デイリサーチ

質問マイナンバー制度をどう思いますか?

回答期間:15/06/11 〜 15/06/12
回答総数:168768件
作成者: のらねこ さん
● 
8.2%
● 
26.3%
● 
27.5%
● 
23.2%
● 
7.5%
● 
7.3%
0%
50%
100%

このアンケートの回答受付は締め切っております

毎日回答してポイントゲット!アンケートラリー

『どちらかと言えば賛成』と答えた人の最新のコメント

コメント総数:939件

2015/06/12 08:45
どちらかと言えば賛成 ?さん / / ?代

ある面便利になる

2015/06/12 03:09
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / 40代

間違えた。マイナンバー制度を知りません。

2015/06/12 03:08
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / 40代

です

2015/06/12 02:54
どちらかと言えば賛成 cakypauxupocuさん / / ?代

本来は良いと思うけど、現状の官庁関係者のセキュリティーでは手放しで賛成できないね。

2015/06/12 02:33
どちらかと言えば賛成 ?さん / 男性 / 30代

トップクラスのセキュリティと管理者が必須ではありますが。それが用意できるなら、生活保護の不正受給や税金逃れを一掃してもらいたいですね。

2015/06/12 01:52
どちらかと言えば賛成 miharyiさん / / ?代

最終的には人の手で打ち込むわけだから、一箇所の間違えでも怖いことに。

2015/06/12 01:34
どちらかと言えば賛成 翼花さん / / ?代

良いとは思いますが役所が一個人の情報を全て握るというのには少々困惑があります。 役所関係の仕事に良い人間もいないのは事実ですし何か興味本位で役所の人に個人情報を閲覧されたり身内や他人に○○さんのところは・・・みたいに漏らされたりしたらと思うと怖いです。

2015/06/12 01:30
どちらかと言えば賛成 ?さん / / ?代

理想的には賛成なんだが、実際、管理については「にんげんだもの」では済まされない。年金が無くなったり、問い合わせしても自分のミスにすり替えられたり、今の役人の態度には問題があるので、心配。ウイルスメールの問題も最近ある。

2015/06/12 01:23
どちらかと言えば賛成 ?さん / 男性 / 30代

脱税を防ぐにはいいんだけどね〜。アメリカにも社会保障番号があるし。 感情的な反対論は論外だけどw

2015/06/12 01:04
どちらかと言えば賛成 ?さん / / ?代

いくら漏れても影響を残さずリカバリするしくみを、施行前に制度化しておくことが条件。それができないとは、言わせない。

2015/06/12 01:02
どちらかと言えば賛成 ?さん / / ?代

管理してほしい

2015/06/12 00:44
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / 40代

何でもかんでも付帯しなくていい。本当に必要な物だけ。

2015/06/12 00:42
どちらかと言えば賛成 戦艦ポッチャリキンさん / 男性 / 50代

ですが、管理している側がクズなので情報ダダ漏れは勘弁してほしい

2015/06/12 00:39
どちらかと言えば賛成 ?さん / 男性 / 30代

時代の流れだから仕方ないよ

2015/06/12 00:37
どちらかと言えば賛成 ?さん / / ?代

利用者、管理者の利便性を考えれば賛成ですが、今回の年金問題のことを考えると心配もある。開始を急がずにセキュリティの見直しをしたほうがいいのではと思う。