コメント総数:1165件
そもそも自動運転システムが未だたいして当てにならない。 まだMTの方が安心。
自分から免許返納に行く人もいるみたいだけど、どんなに下手だろうが返納したがらない人もいるだろうし色々な人がいる以上どうしようも...
みんな自動ブレーキの車を運転すれば良い!
オートマをやめる。昔はマニュアルで運転していたのだからマニュアルに乗る。人生の最後に殺人者にする車を売る自動車メーカーの責任は重い。そしてマニュアルの操作ができなくなった時は免許返上の時と自覚する。
何だかんだで高齢者は運転出来ないようにしたとして、どうしても自分で運転して出掛けないと生活が成り立たない人達もいるわけで、そっちのフォローは誰がやってくれるのかな?
70歳以上は毎年更新
いくら審査を厳しくして免許を取り上げても、家に家族の車があれば免許を取られた事すら忘れて運転するだろうから、意味が無いと思うのだけど。
自動ブレーキの車のみ運転可。
高齢者に限らず、未熟運転者の排除が必須。「踏み間違い」のような いかにもケアレスミスような言い方でなく、未熟運転から起きた事故といってもらいたい。
高年齢者の方々が免許証を取得した時期から、法規則等が変わっていると思うので、そこの部分も含めて更新講習等を更新日の前後半年間に受講してもらうのはどうでしょうか。
田舎は車がないと買い物や病院、ATMも利用しずらくなりますのでね。免許を召し上げるならそれに代わるインフラかサービスが必要
高齢ドライバー云々以前に「癲癇持ちも医者OKで薬飲んでりゃ可」やAT限定とか全体的に免許取得&更新のハードルが下がり過ぎてる印象。
オートマ辞めてマニュアルに乗らせれば誤操作は減る。ボケ防止にも!
一番は車をもっと安全にすることだと思う。アクセルとブレーキの踏み間違いがおきないようにするとか、逆走できないようにするとか、あるいは自動停止装置をつけるとかすれば、高齢者以外にも便利になると思う。
車運転時にとっさの対応力があるかです。
75歳以上は免許強制返納。高齢者より遥かに知能・運動神経に優れる16の高校生でも運転できない代物を、高齢者が平気で運転できる矛盾がおかしい。
更新期間を年齢ごとに変えて、頻度も多くする。偶にしか乗らない人が多いので 整備の整った車種のみにする。時間や場所を決めるのは矛盾点が多くて厳しいな。
更新頻度も多くすべき。審査だけ厳しくしても、何年も間隔があっては意味がない。
速度制限か自動運転もしくは自動ブレーキシステム
後少しすれば 自動車側に安全装置の設置が義務化されるんじゃないかな…特に高齢者ドライバーには
コメント総数:1165件
そもそも自動運転システムが未だたいして当てにならない。 まだMTの方が安心。
自分から免許返納に行く人もいるみたいだけど、どんなに下手だろうが返納したがらない人もいるだろうし色々な人がいる以上どうしようも...
みんな自動ブレーキの車を運転すれば良い!
オートマをやめる。昔はマニュアルで運転していたのだからマニュアルに乗る。人生の最後に殺人者にする車を売る自動車メーカーの責任は重い。そしてマニュアルの操作ができなくなった時は免許返上の時と自覚する。
何だかんだで高齢者は運転出来ないようにしたとして、どうしても自分で運転して出掛けないと生活が成り立たない人達もいるわけで、そっちのフォローは誰がやってくれるのかな?
70歳以上は毎年更新
いくら審査を厳しくして免許を取り上げても、家に家族の車があれば免許を取られた事すら忘れて運転するだろうから、意味が無いと思うのだけど。
自動ブレーキの車のみ運転可。
高齢者に限らず、未熟運転者の排除が必須。「踏み間違い」のような いかにもケアレスミスような言い方でなく、未熟運転から起きた事故といってもらいたい。
高年齢者の方々が免許証を取得した時期から、法規則等が変わっていると思うので、そこの部分も含めて更新講習等を更新日の前後半年間に受講してもらうのはどうでしょうか。
田舎は車がないと買い物や病院、ATMも利用しずらくなりますのでね。免許を召し上げるならそれに代わるインフラかサービスが必要
高齢ドライバー云々以前に「癲癇持ちも医者OKで薬飲んでりゃ可」やAT限定とか全体的に免許取得&更新のハードルが下がり過ぎてる印象。
オートマ辞めてマニュアルに乗らせれば誤操作は減る。ボケ防止にも!
一番は車をもっと安全にすることだと思う。アクセルとブレーキの踏み間違いがおきないようにするとか、逆走できないようにするとか、あるいは自動停止装置をつけるとかすれば、高齢者以外にも便利になると思う。
車運転時にとっさの対応力があるかです。
75歳以上は免許強制返納。高齢者より遥かに知能・運動神経に優れる16の高校生でも運転できない代物を、高齢者が平気で運転できる矛盾がおかしい。
更新期間を年齢ごとに変えて、頻度も多くする。偶にしか乗らない人が多いので 整備の整った車種のみにする。時間や場所を決めるのは矛盾点が多くて厳しいな。
更新頻度も多くすべき。審査だけ厳しくしても、何年も間隔があっては意味がない。
速度制限か自動運転もしくは自動ブレーキシステム
後少しすれば 自動車側に安全装置の設置が義務化されるんじゃないかな…特に高齢者ドライバーには