コメント総数:1084件
まだ英語(語学)の壁を取っ払えてない。 国際的なことに柔軟になれる教育をしてほしいと、思う。
学校以外でも塾の方が学べる気がします
私のころの“This is a pen”から始まる教育よりましにはなっていると思いますが、これだけ、グローバル化すると、もっと基礎の時から叩き込まないと・・・。
英語だけでなく全教科
ヒアリングが・・・
英語の感覚は今の教育では身に付かない
受験の為の英語教育は必要ないかと。。。
日本語が先でしょう
言語を学ぶのに、いちいち「これが動詞で」とか「接続詞は」とか言ってたら身につかん。日本語を話すとき、書くとき、深く考えていないはず。
見直すべきでしょう。
見直すべきだが、見直し方がおかしいと思う。小学生から英語を教えても、きちんと教えられる(英語が話せる)教師がいないので意味なし。英語の前に日本語を教えてほしい。 とおっしゃった女性に大賛成。 私はプロの通訳ですが、日本人はまず綺麗な日本語から!
どうせどんなにカリキュラムを変えたところで普段の会話が日本語なら絶対身に付かないのだから、希望者以外は受験項目から除外すべき。
母国語習得がまず先だけどな
実用的な内容に変更すべきとは思うが、小学生が学ぶべきは先ず母国語たる日本語だろう。母国語を蔑ろにすると文章の読解力や記述力に響くから、すべての科目になんらかの影響が出る。
英文法などリーダー科目は必要ない。英会話を基準にするべき。それより日本語の使い方が悪くなってるのでそっちのが先でないか?
英語教育は見直すべきだし、現在行われている「英語教育の見直し」のやり方も、見直すべきだと思う。
高校の専門学科で就職を前提と考えている生徒を教えていた英語の先生を、進学を前提に考えている普通科の進学校に移動させてしまうようなシステムを改善してほしい。公立校だから仕方ないと言い訳をせず、普通科の高校で教えていた英語教師は普通科の高校に移動できるようなシステムを整えてほしい。そのほうが、生徒と教師、両方のモチベーションが上がると思う。
2ヶ国語になれるくらい、力入れてほしい。
当然
日本語をまずしっかりと身につけさせるのが先なのでは?就職面接で、学生の方々から聞かせてもらった妙な敬語の数々…
コメント総数:1084件
まだ英語(語学)の壁を取っ払えてない。 国際的なことに柔軟になれる教育をしてほしいと、思う。
学校以外でも塾の方が学べる気がします
私のころの“This is a pen”から始まる教育よりましにはなっていると思いますが、これだけ、グローバル化すると、もっと基礎の時から叩き込まないと・・・。
英語だけでなく全教科
ヒアリングが・・・
英語の感覚は今の教育では身に付かない
受験の為の英語教育は必要ないかと。。。
日本語が先でしょう
言語を学ぶのに、いちいち「これが動詞で」とか「接続詞は」とか言ってたら身につかん。日本語を話すとき、書くとき、深く考えていないはず。
見直すべきでしょう。
見直すべきだが、見直し方がおかしいと思う。小学生から英語を教えても、きちんと教えられる(英語が話せる)教師がいないので意味なし。英語の前に日本語を教えてほしい。 とおっしゃった女性に大賛成。 私はプロの通訳ですが、日本人はまず綺麗な日本語から!
どうせどんなにカリキュラムを変えたところで普段の会話が日本語なら絶対身に付かないのだから、希望者以外は受験項目から除外すべき。
母国語習得がまず先だけどな
実用的な内容に変更すべきとは思うが、小学生が学ぶべきは先ず母国語たる日本語だろう。母国語を蔑ろにすると文章の読解力や記述力に響くから、すべての科目になんらかの影響が出る。
英文法などリーダー科目は必要ない。英会話を基準にするべき。それより日本語の使い方が悪くなってるのでそっちのが先でないか?
英語教育は見直すべきだし、現在行われている「英語教育の見直し」のやり方も、見直すべきだと思う。
高校の専門学科で就職を前提と考えている生徒を教えていた英語の先生を、進学を前提に考えている普通科の進学校に移動させてしまうようなシステムを改善してほしい。公立校だから仕方ないと言い訳をせず、普通科の高校で教えていた英語教師は普通科の高校に移動できるようなシステムを整えてほしい。そのほうが、生徒と教師、両方のモチベーションが上がると思う。
2ヶ国語になれるくらい、力入れてほしい。
当然
日本語をまずしっかりと身につけさせるのが先なのでは?就職面接で、学生の方々から聞かせてもらった妙な敬語の数々…