コメント総数:1084件
英語よりもまず、日本語で物事をしっかり考えることができる能力を身につけるべきだという意味で見直しが必要。
大学生になったら英語で学べるようになる水準まで
中・高で6年間教育しても話せない、読めない人が多いという現実は、教育方法に根本的な欠陥があるという証拠でしょ
国語を日本語に、現在の日本語は趣味の時間にでもどうぞ!
試験用の暗記とか何の役にも立たない
おもう
母国語に似ていて概ね意味が聞き取れるというわけでもないのに、読み書きから教えるのは順序がおかしい。
英語が苦手な人が多いという結果が全て。今の時代ビジネスでも学問でも政治でも何でも海外で戦うために英語教育は絶対必要。
興味を持つきっかけになればいいけど無理やりしゃべらそうとしてオリエンテーションみたいなのすると嫌いになる。
仕事で使う英語は国民全員には不必要だろうけど、その準備は子供の頃から始めないと間に合わない。国民全員に必要なレベルの英語しか習わなければ、観光でしか役に立たないツーリストイングリッシュしか身につかない。 国語でも数学でも理科でも社会でも、全員が日常生活ですぐに役に立つ知識ではないけど必要なのと同じく、英語も全員がしっかり学べるようにすべき。
10年ならっても話せない・・・
巻き舌発音すると笑われる風潮をどうにかしないと…
いくら文法を学んでも話せない。コミュニケーションが一番重要。
膨大な時間とお金の無駄遣い。他に教えるべきことはいっぱいあるのに・・・
英語はもっと実用にかなうものに。取説が読めるようになるとか、外人と話しても緊張しないようにするとか。まずは教師のレベルアップからでしょうね。
教師が、 教科書が、というのではなく、他に方法を考えるべき。 英語教育というよりも、日本の教育全部にいえることだと思うが、教師に期待しすぎ。
英語を学ぶ授業ではなく英会話を学ぶ授業にすべき。ただ、まともに教えられる人材が少なすぎて・・・
やるだけ無駄
スピーチと聞き取りが大事。
能無し教員を変えるべき義務教育は無駄。 民間で教わったので、英語ペラペラです。
コメント総数:1084件
英語よりもまず、日本語で物事をしっかり考えることができる能力を身につけるべきだという意味で見直しが必要。
大学生になったら英語で学べるようになる水準まで
中・高で6年間教育しても話せない、読めない人が多いという現実は、教育方法に根本的な欠陥があるという証拠でしょ
国語を日本語に、現在の日本語は趣味の時間にでもどうぞ!
試験用の暗記とか何の役にも立たない
おもう
母国語に似ていて概ね意味が聞き取れるというわけでもないのに、読み書きから教えるのは順序がおかしい。
英語が苦手な人が多いという結果が全て。今の時代ビジネスでも学問でも政治でも何でも海外で戦うために英語教育は絶対必要。
興味を持つきっかけになればいいけど無理やりしゃべらそうとしてオリエンテーションみたいなのすると嫌いになる。
仕事で使う英語は国民全員には不必要だろうけど、その準備は子供の頃から始めないと間に合わない。国民全員に必要なレベルの英語しか習わなければ、観光でしか役に立たないツーリストイングリッシュしか身につかない。 国語でも数学でも理科でも社会でも、全員が日常生活ですぐに役に立つ知識ではないけど必要なのと同じく、英語も全員がしっかり学べるようにすべき。
10年ならっても話せない・・・
巻き舌発音すると笑われる風潮をどうにかしないと…
いくら文法を学んでも話せない。コミュニケーションが一番重要。
膨大な時間とお金の無駄遣い。他に教えるべきことはいっぱいあるのに・・・
英語はもっと実用にかなうものに。取説が読めるようになるとか、外人と話しても緊張しないようにするとか。まずは教師のレベルアップからでしょうね。
教師が、 教科書が、というのではなく、他に方法を考えるべき。 英語教育というよりも、日本の教育全部にいえることだと思うが、教師に期待しすぎ。
英語を学ぶ授業ではなく英会話を学ぶ授業にすべき。ただ、まともに教えられる人材が少なすぎて・・・
やるだけ無駄
スピーチと聞き取りが大事。
能無し教員を変えるべき義務教育は無駄。 民間で教わったので、英語ペラペラです。