デイリサーチ

『どちらともいえない』と答えた人 のコメント

コメント総数:1176件

2014/05/31 09:03
どちらともいえない ぢっちゃん号さん / 男性 / 50代

なんだかんだ言って、やりたいことしちゃうからなんとも言わないよ

2014/05/31 09:01
どちらともいえない かくばってるさん / 男性 / 50代

非道の力に皆で立ち向かうのは、賛成なんですが、その根底の憲法を解釈だけで軍事力を動かせるのが引っ掛かります。時の日本の総理大臣の解釈一つで次代を担う子供たちが戦いに巻き込まれてしまうのではと、危惧してしまいます。

2014/05/31 08:59
どちらともいえない ?さん / / ?代

むずかしい・・・

2014/05/31 08:59
どちらともいえない ?さん / 男性 / 40代

戦争には反対だが、ちょっかいだす近隣の支那チョン対策としては必要かも?

2014/05/31 08:58
どちらともいえない ななしさん / / ?代

いろいろな解釈が出来る難しい問題なので、一概には言えない。

2014/05/31 08:57
どちらともいえない ?さん / 男性 / 50代

相手次第かも

2014/05/31 08:56
どちらともいえない ?さん / / ?代

戦場に行って、支援部隊だからといって、何もできないことは自衛隊の人も心苦しいと思うけど、安倍首相のように同盟国に何かあったら出ていくというのは憲法に沿っていないと思う。

2014/05/31 08:56
どちらともいえない ?さん / 女性 / 40代

よく分からない。

2014/05/31 08:56
どちらともいえない おかめさん / 女性 / 40代

自国防衛面の自衛権行使は賛成、サポート以外に武器を持って外国へ行くのは反対なので、どちらとも言えない。自衛隊の意気込みはわかるけど、湾岸戦争の時、行きたくないっ退職したのもいたし。誤射一発で自国の首絞めそうな自衛隊を、そこまで信用していいものかどうか。(災害時の自衛隊の活動は素晴らしいけどね)

2014/05/31 08:54
どちらともいえない masaさん / / ?代

このままで良いはずがない

2014/05/31 08:52
どちらともいえない MACHAさん / 女性 / ?代

どちらも立場によって考える所が違うので。

2014/05/31 08:52
どちらともいえない くまさん / 男性 / 70代

未だ良く分からないところがある

2014/05/31 08:51
どちらともいえない 龍さん / 男性 / ?代

歪な米軍基地と微妙な立場の自衛隊を考えると何とも言えんね・・・戦争屋の都合で戦前と同じ演出つーか巧妙に罠張られてるのは見え見えだけどね・・・

2014/05/31 08:50
どちらともいえない ちーちゃんさん / / ?代

しかし、このままで良いはずがない。

2014/05/31 08:48
どちらともいえない ?さん / / ?代

認めるとか認めないとかあやふやは良くない。 明示する事のほうが大切ではないでしょうか?(そもそもの憲法解釈) このままの状態でよいことはないと思います。

2014/05/31 08:48
どちらともいえない ?さん / 女性 / 30代

守るっていうのの定義がね。そのまま昔の憲兵や特高に つながらなきゃいいけど。集団リンチの壮絶さ知ってるのかね・・

2014/05/31 08:48
どちらともいえない ?さん / / ?代

戦争に刻一刻と・・・。

2014/05/31 08:48
どちらともいえない ?さん / / ?代

大体は個別自衛権で対応できると思いますがPKOで海外に出ていたとき国の説明を聞いていると難しいのかなと思ったりします。

2014/05/31 08:47
どちらともいえない ?さん / / ?代

詳細が知りたい

2014/05/31 08:47
どちらともいえない ?さん / / ?代

集団的自衛権の行使自体は反対ではないが、憲法の解釈をするという行為は法治国家としてあり得ないやり方。やるのであれば憲法をしかるべく改正した後、立法府で議論すべき。機密保持法といい今回の事といい現政権の憲法をないがしろにする政権運営は違憲行為というべきであろう。