コメント総数:1385件
読書しないとかけない
絵日記はなかった
読書感想文もそうだけど自由研究と図画・工作もも嫌いでした
どんなに頭をひねっても規定の長さを満たすことが出来なかった
自由研究って私のころは無かったです。
ゆっくり本を読むなんて出来なかった、
これっ
本を読まずにタイトルだけで読書感想文を書いていたから。
課題として出す方の教師だった私も、読書感想文は(自分の子ども時代の気持ちも含め)嫌だと思っています。ただ、各校で毎年読書感想文への応募が(ほぼ間違いなく)義務となっている現状を考えると、全員に感想文を書かせる機会は夏休み以外なく(普段の授業では、時間的に不可能)、教育的配慮という観点からは「全員に読書体験をさせたい」という意味でもやむを得ないかな・・・と思います。その代わり、私は読む本の種類や感想の書き方はアドバイス程度で、基本的に自由に書いて良いとさせていました。もちろん、漫画や図鑑・辞書的なものは範囲外です。
ですね!
教師の好みにあわせて成績を良くしようと書く自分が嫌だった。
いつも最後まで苦労しました
良い思いない
一番嫌いだった。
本を読まなかった
何故なんだろう?今なら、全て進んでやりたいぐらいなのは・・・
面白かった以外の感想が思い浮かばない。
宿題なのに一度もやらなかった
最近の小学校ではあらすじの感想文はやめようみたいなプリントまでくれるが、書き方を習ったわけでもないのにいきなり書かせるなんてそっちが間違ってる!
これ。
コメント総数:1385件
読書しないとかけない
絵日記はなかった
読書感想文もそうだけど自由研究と図画・工作もも嫌いでした
どんなに頭をひねっても規定の長さを満たすことが出来なかった
自由研究って私のころは無かったです。
ゆっくり本を読むなんて出来なかった、
これっ
本を読まずにタイトルだけで読書感想文を書いていたから。
課題として出す方の教師だった私も、読書感想文は(自分の子ども時代の気持ちも含め)嫌だと思っています。ただ、各校で毎年読書感想文への応募が(ほぼ間違いなく)義務となっている現状を考えると、全員に感想文を書かせる機会は夏休み以外なく(普段の授業では、時間的に不可能)、教育的配慮という観点からは「全員に読書体験をさせたい」という意味でもやむを得ないかな・・・と思います。その代わり、私は読む本の種類や感想の書き方はアドバイス程度で、基本的に自由に書いて良いとさせていました。もちろん、漫画や図鑑・辞書的なものは範囲外です。
ですね!
教師の好みにあわせて成績を良くしようと書く自分が嫌だった。
いつも最後まで苦労しました
良い思いない
一番嫌いだった。
本を読まなかった
何故なんだろう?今なら、全て進んでやりたいぐらいなのは・・・
面白かった以外の感想が思い浮かばない。
宿題なのに一度もやらなかった
最近の小学校ではあらすじの感想文はやめようみたいなプリントまでくれるが、書き方を習ったわけでもないのにいきなり書かせるなんてそっちが間違ってる!
これ。