コメント総数:1584件
日本語もまともでなくなっているのになぜ英語が必要なのか
1年や2年早めたところで効果は疑問。教育の仕方を考えるべきと思う。
母国語がおろそかになるのが心配。
でよい
何のために英語を学ばせているのか?を国家体として明確にしていないのでは早くしても意味がない。 英語ができなくて困らないようにしたいのか、それとも世界征服がしたいのか、それくらいのはっきりした目的を示すべき。 国際社会に対応できるよう、なんていうけど、そもそも言語はナショナリズムに寄り添っているのだから、日本としてどういうスタンスで英語を扱うのかを決めるのが先だろう。
適切な日本語が扱える様になってから英語を学ぶべきだと思う。 もしカリキュラムに加えるのなら、難しいことから教えるんじゃなくて、果物の単語とか、英語のアニメ見せるだとか、英語が楽しいものだと教えるべきだと思う。 最初から文法とかだと萎えるでしょ?
外国語を通して日本以外の国々について理解を深めるような取り組みは早い方がいいと思うが、「教科」としての外国語は従来通りで良いと思う。まずは国語力を鍛えないことには、国語どころかそれ以外の教科や日常生活に支障が出ると思う。
まず母語である日本語を身に付けることが大事。自国の文化に関する知識、教養のほうが国際社会で生きていく上では必要。教養の必要がない階級としかかかわらないのなら日常会話だけで十分だと思うが。
子供たちは塾にもやらなかったものの,英語はいつも満点か学年首位で,海外生活でも困ったことがない,と。
まずは国語力をしっかりと身に着けてから
アルファベットは小学校で習いましたが文法などの英語科目は母国語をある程度理解してからの方がいいのでは。物事は順番がありますから。
日本語すらまともに理解できてない人間に、多国語を教える必要なし、変にいろいろ教えるから、変な言葉が生まれたり、違う意味で覚えてしまうのでは?
語学は使わなければ使えるようにならないからいくつから初めても同じ。
日本の英語教育では会話ができないからダメと言う人がいるが、会話なんてそもそも教わるようなものではない。実践あるのみ。英語できちんと論文を書いたり、原書を読んだりできるようになることが肝要。その意味では、英語教育は中学以降でこそ意味がある。
ちょうどけじめのタイミングでいいんじゃないかな?
日本語をしっかり理解してからでも遅くないと思うし、それよりネイティブスピーカーの教員など教える側の体制をしっかりしなくてはいくつから始めても同じではないかと思う。
中学受験科目が増えてしまいそうでかわいそうだけど、文系の子には有利かなあ。
1年生からだのもっと早くからが良いだの言ってる人が理解出来ない まずは自分の国の言語を覚えるのが先決だろ まともに日本語も話せないで何が英語だよ
母国語である日本語も充分に喋れていないのに、英語? 歪んだ教育としか思えない。
始める年齢よりも、昔自分たちが習ったようなしゃべれない英語教育でないことを望みます。
コメント総数:1584件
日本語もまともでなくなっているのになぜ英語が必要なのか
1年や2年早めたところで効果は疑問。教育の仕方を考えるべきと思う。
母国語がおろそかになるのが心配。
でよい
何のために英語を学ばせているのか?を国家体として明確にしていないのでは早くしても意味がない。 英語ができなくて困らないようにしたいのか、それとも世界征服がしたいのか、それくらいのはっきりした目的を示すべき。 国際社会に対応できるよう、なんていうけど、そもそも言語はナショナリズムに寄り添っているのだから、日本としてどういうスタンスで英語を扱うのかを決めるのが先だろう。
適切な日本語が扱える様になってから英語を学ぶべきだと思う。 もしカリキュラムに加えるのなら、難しいことから教えるんじゃなくて、果物の単語とか、英語のアニメ見せるだとか、英語が楽しいものだと教えるべきだと思う。 最初から文法とかだと萎えるでしょ?
外国語を通して日本以外の国々について理解を深めるような取り組みは早い方がいいと思うが、「教科」としての外国語は従来通りで良いと思う。まずは国語力を鍛えないことには、国語どころかそれ以外の教科や日常生活に支障が出ると思う。
まず母語である日本語を身に付けることが大事。自国の文化に関する知識、教養のほうが国際社会で生きていく上では必要。教養の必要がない階級としかかかわらないのなら日常会話だけで十分だと思うが。
子供たちは塾にもやらなかったものの,英語はいつも満点か学年首位で,海外生活でも困ったことがない,と。
まずは国語力をしっかりと身に着けてから
アルファベットは小学校で習いましたが文法などの英語科目は母国語をある程度理解してからの方がいいのでは。物事は順番がありますから。
日本語すらまともに理解できてない人間に、多国語を教える必要なし、変にいろいろ教えるから、変な言葉が生まれたり、違う意味で覚えてしまうのでは?
語学は使わなければ使えるようにならないからいくつから初めても同じ。
日本の英語教育では会話ができないからダメと言う人がいるが、会話なんてそもそも教わるようなものではない。実践あるのみ。英語できちんと論文を書いたり、原書を読んだりできるようになることが肝要。その意味では、英語教育は中学以降でこそ意味がある。
ちょうどけじめのタイミングでいいんじゃないかな?
日本語をしっかり理解してからでも遅くないと思うし、それよりネイティブスピーカーの教員など教える側の体制をしっかりしなくてはいくつから始めても同じではないかと思う。
中学受験科目が増えてしまいそうでかわいそうだけど、文系の子には有利かなあ。
1年生からだのもっと早くからが良いだの言ってる人が理解出来ない まずは自分の国の言語を覚えるのが先決だろ まともに日本語も話せないで何が英語だよ
母国語である日本語も充分に喋れていないのに、英語? 歪んだ教育としか思えない。
始める年齢よりも、昔自分たちが習ったようなしゃべれない英語教育でないことを望みます。