コメント総数:1584件
まずは日本語をきちんと話せることが大事でしょ。
将来英語で外国人とコミュニケーションがとれる人材を育成することはいいことだが、小学生から始める必要はない。10年も英語を勉強してきた大卒でも英語が話せないのは、英語教育の方向が間違っているからで、それを正せば中学からで充分だ。小学校から始めても、一体だれが教えるのか?中途半端にしか勉強をしていない先生が教えるのなら全く意味がない。
国語
今のように週1,2時間の英語の授業では英語力はつかない。
早くから教えたって、結局、日本国内で英語が通じない状態では子ども達が本気で覚えるわけがないと思うし、カタカナ英語の発音しか出来ない先生をクビにしてからじゃないと勉強しても意味がないと思う。
英語よりもまず日本語を何とかしたほうがいいと思います。
今のままで
私は、昭和40年生まれで、旧課程最後の世代ですが、小学校4年で集合、5,6年で一次方程式(x、yではなく○とかで)を習いました。英語も大事ですが、まずは、基礎学力からではと思います。
とってもいい選択肢
どうしてそんなに英語にこだわるのか、さっぱりわからない。
そもそも日本の場合、英語じゃなくて米語だろっていいたい。それに、使えない英語(米語)教えて何になるってんだ。まして、今の人達の殆どがまともな日本語喋れてないだろ。にも拘らず、小学生から学ぶって?馬/鹿も程々にしろっつの。はい、そこの人「全然大丈夫」って言うんでしょ?そんな日本語存在しないぞ!だらしないのが多すぎて、耳障り過ぎるわ。
要はさ、ビジネス英語を何とかしろって経済界からの圧力なわけだろ。感心しないな
まずは日本語でしょ
今までどおりで十分
だいたい日本語もきちんと学べていないうちからなぜ、ほかの言語を言語をする必要があるのか。 ちいさいうちはただ、音として覚えるだけ。 きちんと意味と文法の両方を理解できないと毎日使わなければどんな言語もものにはできない。
もっと基本的なことは小学校で学ばないといけないからね。
何年生からやってもどうせ使いものにならないよ。日常的に使わない言葉を一生懸命やったところで無駄。教える方も出来ないヤツがやってるんだから結果は見えてる。逆に日常的に英語が必要になる環境に身を置けば嫌でも使えるようになる。
第一言語の日本語をしっかり教育してからで良いと思う。
通訳や翻訳をしていて常々感じているのは、基本的に母国語(日本語)もまともに話せない・書けない・文法構造が解ってない人間が、母国語習得よりも他国語習得が優先される若しくは同等ラインで考えられ議論される事自体、根本的な考え違いをしていると思う。母国語(日本語)に精通していなければ、ニュアンスを含めた意味などを日本語に置き換える事なんて出来ないし、一般日常生活をしていて日本語が出来ず困る事の方が多い事に気付いてない方が、ミラクルな考え方だと思う。
OECDの調査によると読解力と数的思考力は日本人がで世界1位とか。早くから2言語を学ぶことで読解力と数的思考力が落ちるのでは。
コメント総数:1584件
まずは日本語をきちんと話せることが大事でしょ。
将来英語で外国人とコミュニケーションがとれる人材を育成することはいいことだが、小学生から始める必要はない。10年も英語を勉強してきた大卒でも英語が話せないのは、英語教育の方向が間違っているからで、それを正せば中学からで充分だ。小学校から始めても、一体だれが教えるのか?中途半端にしか勉強をしていない先生が教えるのなら全く意味がない。
国語
今のように週1,2時間の英語の授業では英語力はつかない。
早くから教えたって、結局、日本国内で英語が通じない状態では子ども達が本気で覚えるわけがないと思うし、カタカナ英語の発音しか出来ない先生をクビにしてからじゃないと勉強しても意味がないと思う。
英語よりもまず日本語を何とかしたほうがいいと思います。
今のままで
私は、昭和40年生まれで、旧課程最後の世代ですが、小学校4年で集合、5,6年で一次方程式(x、yではなく○とかで)を習いました。英語も大事ですが、まずは、基礎学力からではと思います。
とってもいい選択肢
どうしてそんなに英語にこだわるのか、さっぱりわからない。
そもそも日本の場合、英語じゃなくて米語だろっていいたい。それに、使えない英語(米語)教えて何になるってんだ。まして、今の人達の殆どがまともな日本語喋れてないだろ。にも拘らず、小学生から学ぶって?馬/鹿も程々にしろっつの。はい、そこの人「全然大丈夫」って言うんでしょ?そんな日本語存在しないぞ!だらしないのが多すぎて、耳障り過ぎるわ。
要はさ、ビジネス英語を何とかしろって経済界からの圧力なわけだろ。感心しないな
まずは日本語でしょ
今までどおりで十分
だいたい日本語もきちんと学べていないうちからなぜ、ほかの言語を言語をする必要があるのか。 ちいさいうちはただ、音として覚えるだけ。 きちんと意味と文法の両方を理解できないと毎日使わなければどんな言語もものにはできない。
もっと基本的なことは小学校で学ばないといけないからね。
何年生からやってもどうせ使いものにならないよ。日常的に使わない言葉を一生懸命やったところで無駄。教える方も出来ないヤツがやってるんだから結果は見えてる。逆に日常的に英語が必要になる環境に身を置けば嫌でも使えるようになる。
第一言語の日本語をしっかり教育してからで良いと思う。
通訳や翻訳をしていて常々感じているのは、基本的に母国語(日本語)もまともに話せない・書けない・文法構造が解ってない人間が、母国語習得よりも他国語習得が優先される若しくは同等ラインで考えられ議論される事自体、根本的な考え違いをしていると思う。母国語(日本語)に精通していなければ、ニュアンスを含めた意味などを日本語に置き換える事なんて出来ないし、一般日常生活をしていて日本語が出来ず困る事の方が多い事に気付いてない方が、ミラクルな考え方だと思う。
OECDの調査によると読解力と数的思考力は日本人がで世界1位とか。早くから2言語を学ぶことで読解力と数的思考力が落ちるのでは。