コメント総数:890件
いつ教えるかは大した問題ではない。どう教えるかだ。 母国語をきちんと学んでからと言う意見には賛成。
幼稚園。ネイティブスピーカーになるためには6歳までに習う必要があるとかないとか…
やり方による。中学校のように、文法だの、単語の変化だの、読解だのと、面白くもない方法を取れば、英語自体への興味がなくなってしまう。
日本語が理解できるようになってから
先に正しい日本語を教育しよう。
成人の乱れた日本語をどうにかすべき。日本語を片仮名表記の英語に置き換えて好き勝手に使用するのをどうにかすべき(英語を片仮名表記した言葉を日本語の中で使用しても音が間違っている。綴りも知らないかも知れず英語を知っていることにはならない)。子供にも、英語の時間には片仮名表記を一切なくし正しい音で英語を教えるべき。導入学年は小学校1年でも中学校1年でも多少しか変わらない(幼稚園の子供でも既に日本語の音しか受け入れなくなってしまっている子供もおり、基本的には人による)。普段の生活の中で外国語の音を毛嫌いする態度が存続する限り、日本語以外の音に耳が慣れず外国語を話すのが躊躇われるままとなる可能性が高い。
幼稚園や保育園からで良い。
日本語が一番大事です。特にいりません。外国語は
どうせ上意下達なんだから勝手にすればいいし、そもそも興味が無い問題だ
今後の高度ロボットAIの開発を考えたら、英語のように文法的に語順が固定される言語はむしろ不利になると思う。国際共通第二言語はそのAI用言語でまかなえるから、英語を教えること自体必要なくなる。
義務教育だと1年生から。幼稚園、保育園でもいい。実際、幼稚園時代に英語のお遊戯があって、そのときの英語は全部、覚えてる!!
本人次第だと思う。いくつから始めても嫌いな教科であれば伸びないし、好きであれば伸びるし、何かのきっかけで好きになったり嫌いになったりするだろうし。強制的なのが一番無理だと思う。
問題はやりかた?
どうせならもっと早くがいいのでは?まず耳からというから幼児期に音楽などで聞き取りを訓練するのがいいのでは?
教える側のスキルがしっかりしているのであれば、1年生から始めても良いと思う。今現在、先生に、英語を指導するスキルが十分であるとは思えない。その場合、時間のムダ。
教師とプログラムを何とかしないと、やっても無駄 語学は、間違った情報を入れると、それだけ苦労する 戦前の旧制高校の方が、戦後の多くの英語教育よりも優れている事実
どうだろう
やるなら、保育園・幼稚園から始めるべきです。小学校からでは、遅すぎです。
教育行政・教育委員会は、全く理解されていないだろう。日本の英語教育が世界に通用しないという欠点があることを…。欠点については、日本国内にそのヒントがある。それは、その土地の方言語。日本には、関西弁・東北弁・名古屋弁・博多弁などの方言語あり、 日本語には無い語句の並び方や使い方がある。言葉の表し方にも独特の特徴があり、語句と意味が県によって違いがある。この特徴を考えた場合、次のことが解る。アメリカ・ヨーロッパ・アジア。いずれの国においても、英語の発音に違いがあり、アルファベットのつづりにも違いがあるということ。それ故、英語教育においては、教育方針の見直しが必要なのだ。
リスニングは早い方が良いけど、英文法はもっと遅くていい。
コメント総数:890件
いつ教えるかは大した問題ではない。どう教えるかだ。 母国語をきちんと学んでからと言う意見には賛成。
幼稚園。ネイティブスピーカーになるためには6歳までに習う必要があるとかないとか…
やり方による。中学校のように、文法だの、単語の変化だの、読解だのと、面白くもない方法を取れば、英語自体への興味がなくなってしまう。
日本語が理解できるようになってから
先に正しい日本語を教育しよう。
成人の乱れた日本語をどうにかすべき。日本語を片仮名表記の英語に置き換えて好き勝手に使用するのをどうにかすべき(英語を片仮名表記した言葉を日本語の中で使用しても音が間違っている。綴りも知らないかも知れず英語を知っていることにはならない)。子供にも、英語の時間には片仮名表記を一切なくし正しい音で英語を教えるべき。導入学年は小学校1年でも中学校1年でも多少しか変わらない(幼稚園の子供でも既に日本語の音しか受け入れなくなってしまっている子供もおり、基本的には人による)。普段の生活の中で外国語の音を毛嫌いする態度が存続する限り、日本語以外の音に耳が慣れず外国語を話すのが躊躇われるままとなる可能性が高い。
幼稚園や保育園からで良い。
日本語が一番大事です。特にいりません。外国語は
どうせ上意下達なんだから勝手にすればいいし、そもそも興味が無い問題だ
今後の高度ロボットAIの開発を考えたら、英語のように文法的に語順が固定される言語はむしろ不利になると思う。国際共通第二言語はそのAI用言語でまかなえるから、英語を教えること自体必要なくなる。
義務教育だと1年生から。幼稚園、保育園でもいい。実際、幼稚園時代に英語のお遊戯があって、そのときの英語は全部、覚えてる!!
本人次第だと思う。いくつから始めても嫌いな教科であれば伸びないし、好きであれば伸びるし、何かのきっかけで好きになったり嫌いになったりするだろうし。強制的なのが一番無理だと思う。
問題はやりかた?
どうせならもっと早くがいいのでは?まず耳からというから幼児期に音楽などで聞き取りを訓練するのがいいのでは?
教える側のスキルがしっかりしているのであれば、1年生から始めても良いと思う。今現在、先生に、英語を指導するスキルが十分であるとは思えない。その場合、時間のムダ。
教師とプログラムを何とかしないと、やっても無駄 語学は、間違った情報を入れると、それだけ苦労する 戦前の旧制高校の方が、戦後の多くの英語教育よりも優れている事実
どうだろう
やるなら、保育園・幼稚園から始めるべきです。小学校からでは、遅すぎです。
教育行政・教育委員会は、全く理解されていないだろう。日本の英語教育が世界に通用しないという欠点があることを…。欠点については、日本国内にそのヒントがある。それは、その土地の方言語。日本には、関西弁・東北弁・名古屋弁・博多弁などの方言語あり、 日本語には無い語句の並び方や使い方がある。言葉の表し方にも独特の特徴があり、語句と意味が県によって違いがある。この特徴を考えた場合、次のことが解る。アメリカ・ヨーロッパ・アジア。いずれの国においても、英語の発音に違いがあり、アルファベットのつづりにも違いがあるということ。それ故、英語教育においては、教育方針の見直しが必要なのだ。
リスニングは早い方が良いけど、英文法はもっと遅くていい。