コメント総数:890件
移行期間ってのは必要だと思うし、何だかんだ今の小学生は遊ぶ時間も遊ぶ場所も限られている。時間を増やすより、質のいい教育をして欲しいね。時間が長くても、中身がなかったら意味がない。
特別学習のようなものをやるようにしたらいい。普段の授業を振り替えて町探検したり近所の施設見学するくらいなら。やはり国語、算数は週5ずつ入れるべき。塾に配慮して宿題を減らすぐらいなら。
私のころは毎週でした。でも、土曜日に学校の勉強だけでないことも必要だろうから隔週くらいがいいのでは?
息子の小学校は月1土曜授業有りで、保護者は参観できます。
すでに子供たちの学校は月1のペースで実施している。ただ、小・中学校で別日程で行うのがちょっと面倒・・・。土曜授業は公開することが多く学校の様子がよくわかるが、運動会や持久走大会も含まれるので、実質学習面でプラスに働くのかは疑問。
徐々に慣らして行って、毎週にすればいい。
月1〜2回ぐらい。
少なくとも、月2回の土曜日授業すべき!
勉学以外の学習も必要なのではないでしょうか?そのためには週5日では足りないのかも。
毎週実施だと家族での旅行等子供を伴った家庭行事に問題。隔週実施が望ましい。
私の住んでる県は第3週の土曜日授業決定です。子供たちは学校に行けるので喜んでます。
です。
かな
毎週だったら先生も大変かも? 文科省お得意のその場しのぎの改革では結局現場がしんどいだけ。 教員の増員等抜本的改革をしなければ意味がない気がしますけど。
自宅にいても勉強の仕方、遊び方等の時間の使い方が判らないので、結局だらだらと過ごしている。学力低下の問題もあろうが、政治や経済も面白く教えていかないと日本人のその方面への苦手さは中々せかいでは通用しない
土曜も勉強だ!!
少しでも勉強時間を増やしたほうがよい
貧富による学力格差を減らすためには毎週ぐらいでも良いと思うけど・・・ 子供の学校でのストレスの度合いを加味するとこのくらいかな。
土曜の半日授業は算数国語などの教科と言うより、図工や生活かなど、情操教育に使うのに丁度良いと思うので、毎週よりは隔週であると良いと思うから。
まず慣らしてから。
コメント総数:890件
移行期間ってのは必要だと思うし、何だかんだ今の小学生は遊ぶ時間も遊ぶ場所も限られている。時間を増やすより、質のいい教育をして欲しいね。時間が長くても、中身がなかったら意味がない。
特別学習のようなものをやるようにしたらいい。普段の授業を振り替えて町探検したり近所の施設見学するくらいなら。やはり国語、算数は週5ずつ入れるべき。塾に配慮して宿題を減らすぐらいなら。
私のころは毎週でした。でも、土曜日に学校の勉強だけでないことも必要だろうから隔週くらいがいいのでは?
息子の小学校は月1土曜授業有りで、保護者は参観できます。
すでに子供たちの学校は月1のペースで実施している。ただ、小・中学校で別日程で行うのがちょっと面倒・・・。土曜授業は公開することが多く学校の様子がよくわかるが、運動会や持久走大会も含まれるので、実質学習面でプラスに働くのかは疑問。
徐々に慣らして行って、毎週にすればいい。
月1〜2回ぐらい。
少なくとも、月2回の土曜日授業すべき!
勉学以外の学習も必要なのではないでしょうか?そのためには週5日では足りないのかも。
毎週実施だと家族での旅行等子供を伴った家庭行事に問題。隔週実施が望ましい。
私の住んでる県は第3週の土曜日授業決定です。子供たちは学校に行けるので喜んでます。
です。
かな
毎週だったら先生も大変かも? 文科省お得意のその場しのぎの改革では結局現場がしんどいだけ。 教員の増員等抜本的改革をしなければ意味がない気がしますけど。
自宅にいても勉強の仕方、遊び方等の時間の使い方が判らないので、結局だらだらと過ごしている。学力低下の問題もあろうが、政治や経済も面白く教えていかないと日本人のその方面への苦手さは中々せかいでは通用しない
土曜も勉強だ!!
少しでも勉強時間を増やしたほうがよい
貧富による学力格差を減らすためには毎週ぐらいでも良いと思うけど・・・ 子供の学校でのストレスの度合いを加味するとこのくらいかな。
土曜の半日授業は算数国語などの教科と言うより、図工や生活かなど、情操教育に使うのに丁度良いと思うので、毎週よりは隔週であると良いと思うから。
まず慣らしてから。