コメント総数:1321件
役に立っている実感があるのは。 その他も役立っていないといわない。
数学と理科では
数学。物事の分析と再構築ができるようになった。 自分の頭で考える時の、基本になっている。
読み書きそろばん(計算)
基礎知識として要るね
すべての教科は直接間接に役立っていると思う。実益にはならなくても教養という財産につながる。また、習った知識そのものは忘れるし役立たないとしても、調べる方法、考え方など、意識せずとも社会生活のスキルのベースになっていると思う。
若者よ。今のうちに勉強しておきなさい。大人になって苦労するぞ(泣)。
特に国語はね。在学中でも国語が得意なら他の教科も要点がすぐに掴めて楽だったし、その後何歳になろうと何か新しいことを覚えたいと思う時はいつでも、文章や言葉の理解力が高ければ楽なのは同じ。
全て基礎ですから役に立ってないわけありません
基本をマスターできた。
言葉と文書と計算が出来れば生きて行ける
定番ですが、今でも凄く役にたっている。
数学というか、算数ね。 一般事務には三角関数要らない。
英語は、学生の頃に理解できなかった。
勉強には無駄な事は無いと思いたいが、やはり基本は大切。応用はそれぞれだと思う。ただ、学校体験全般をとして学ぶ礼儀・作法はもっと大事!今は それがかなりおろそかになっている。
社会も理化も昔とは大きく変わっている。
学校で習ったことが無くて、その後の上積みはない。もっと基礎教育を受けられたことに感謝したい。 それすらかなわない子供たちが、地球上にはごまんといるのです。
全て。
最低でも日本人であれば国語は役に立つでしょうし(漢字の読み書き)、数学は足し算、引き算、掛け算、(マイナス計算は中学で教わるものですし)英語も簡単な単語では使う事も多い。社会は一般常識になるけど…理科は…面白いけど思い浮かばない…。その他も個人的には役に立っている事も少しはあるけど(結局は全て知識には必要)個人差によるんじゃないですか?
今思うと、小学校時代って純粋だったから、何でも吸収できた。
コメント総数:1321件
役に立っている実感があるのは。 その他も役立っていないといわない。
数学と理科では
数学。物事の分析と再構築ができるようになった。 自分の頭で考える時の、基本になっている。
読み書きそろばん(計算)
基礎知識として要るね
すべての教科は直接間接に役立っていると思う。実益にはならなくても教養という財産につながる。また、習った知識そのものは忘れるし役立たないとしても、調べる方法、考え方など、意識せずとも社会生活のスキルのベースになっていると思う。
若者よ。今のうちに勉強しておきなさい。大人になって苦労するぞ(泣)。
特に国語はね。在学中でも国語が得意なら他の教科も要点がすぐに掴めて楽だったし、その後何歳になろうと何か新しいことを覚えたいと思う時はいつでも、文章や言葉の理解力が高ければ楽なのは同じ。
全て基礎ですから役に立ってないわけありません
基本をマスターできた。
言葉と文書と計算が出来れば生きて行ける
定番ですが、今でも凄く役にたっている。
数学というか、算数ね。 一般事務には三角関数要らない。
英語は、学生の頃に理解できなかった。
勉強には無駄な事は無いと思いたいが、やはり基本は大切。応用はそれぞれだと思う。ただ、学校体験全般をとして学ぶ礼儀・作法はもっと大事!今は それがかなりおろそかになっている。
社会も理化も昔とは大きく変わっている。
学校で習ったことが無くて、その後の上積みはない。もっと基礎教育を受けられたことに感謝したい。 それすらかなわない子供たちが、地球上にはごまんといるのです。
全て。
最低でも日本人であれば国語は役に立つでしょうし(漢字の読み書き)、数学は足し算、引き算、掛け算、(マイナス計算は中学で教わるものですし)英語も簡単な単語では使う事も多い。社会は一般常識になるけど…理科は…面白いけど思い浮かばない…。その他も個人的には役に立っている事も少しはあるけど(結局は全て知識には必要)個人差によるんじゃないですか?
今思うと、小学校時代って純粋だったから、何でも吸収できた。