コメント総数:734件
数学ではなく算数です。+×-÷とても役立ってます。国語(日本語です)は卒業後独学の方が役に立った。今思えば、学校での国語はあんま役に立たないなぁ。
やはり習ったこと全てが今の自分の栄養になっているんじゃないでしょうか。若い頃やったことに無駄なことなんて一つもない。
英語以外は全てかと
家庭科・保健体育・音楽 ここだけ得意だった自分には入試は厳しかったよw
社会でなぜ税法を教えないのかと聞いたら夢のない話だからとか。社会で意味があったのは小学校まで。ただし、歴史や地理は除く。
理工系だったので、そっちの学科がたまに役に立つ
みんなそれなりに役立ってますけど親の躾と道徳の合致した所作は今にしっかりと伝えたいですネ自分勝手な輩がおおいからネ
算数などの計算者は未だにダメですけど、他は学校で習ったことは役に立ってますが...
特に役に立っていると思うのは、その他は算数の足し算引き算。社会は地理。国語は読み書き。理科は温度の変化の仕方。英語は英単語の読み書き。かな?と思う
たぶん、こんなかんじ。
実際に小学生時代は国語算数は最悪の成績でしたが中学からは国語がクラストップレベルまで上がった不思議。お陰で本を読むのにも苦労しなくなって良かったです。で、数学より算数は役立ってるかな。他には体育でしょうね。
すべてそれなりに役立っています。
役に立たない教科なんてない
社会科以外は役に立っている。物理や化学、地学、生物は生命、地球、自然現象や物質を理解する手助けになっているし、数学は緻密な論理性、英語はパソコンをいじるのに必要だし。何より国語は今になって最も重要な基礎学力だったと痛感している。精神のあらゆる機能、直覚、理性、想像力をバランス良く使う科目だから。
勉強した内容が役立つ、というのは国語と家庭科くらいかな。大人になってから役立つ知識は大人になってから勉強したものがほとんど。勉強することに慣れておく、という点ではどの教科でも学生時代に勉強した経験は役立つけど。
設計製図、図学は、かつて生業にしていましたから。社会は、地理的なものとか。
基礎学力は大切です。
役に立たないものはありません。役に立てられるかどうかは本人次第です。
国語と算数。数学というほどのものは使ってないなぁ・・・。
一番は数学かな〜
コメント総数:734件
数学ではなく算数です。+×-÷とても役立ってます。国語(日本語です)は卒業後独学の方が役に立った。今思えば、学校での国語はあんま役に立たないなぁ。
やはり習ったこと全てが今の自分の栄養になっているんじゃないでしょうか。若い頃やったことに無駄なことなんて一つもない。
英語以外は全てかと
家庭科・保健体育・音楽 ここだけ得意だった自分には入試は厳しかったよw
社会でなぜ税法を教えないのかと聞いたら夢のない話だからとか。社会で意味があったのは小学校まで。ただし、歴史や地理は除く。
理工系だったので、そっちの学科がたまに役に立つ
みんなそれなりに役立ってますけど親の躾と道徳の合致した所作は今にしっかりと伝えたいですネ自分勝手な輩がおおいからネ
算数などの計算者は未だにダメですけど、他は学校で習ったことは役に立ってますが...
特に役に立っていると思うのは、その他は算数の足し算引き算。社会は地理。国語は読み書き。理科は温度の変化の仕方。英語は英単語の読み書き。かな?と思う
たぶん、こんなかんじ。
実際に小学生時代は国語算数は最悪の成績でしたが中学からは国語がクラストップレベルまで上がった不思議。お陰で本を読むのにも苦労しなくなって良かったです。で、数学より算数は役立ってるかな。他には体育でしょうね。
すべてそれなりに役立っています。
役に立たない教科なんてない
社会科以外は役に立っている。物理や化学、地学、生物は生命、地球、自然現象や物質を理解する手助けになっているし、数学は緻密な論理性、英語はパソコンをいじるのに必要だし。何より国語は今になって最も重要な基礎学力だったと痛感している。精神のあらゆる機能、直覚、理性、想像力をバランス良く使う科目だから。
勉強した内容が役立つ、というのは国語と家庭科くらいかな。大人になってから役立つ知識は大人になってから勉強したものがほとんど。勉強することに慣れておく、という点ではどの教科でも学生時代に勉強した経験は役立つけど。
設計製図、図学は、かつて生業にしていましたから。社会は、地理的なものとか。
基礎学力は大切です。
役に立たないものはありません。役に立てられるかどうかは本人次第です。
国語と算数。数学というほどのものは使ってないなぁ・・・。
一番は数学かな〜