コメント総数:653件
えらいおばあちゃんなのに「青春18きっぷ」に便乗しましたよ。
二回ほど、疲れますが楽しかったです!
社会人になってから!
昔静岡から、常磐線経由で、函館迄とか 色々と、お世話になっていた。
年に数回は使います。だいたい夏と冬。
得した気分でした
はいはい!最初に「青春18のびのびきっぷ」として発売になったとき、2冊買って二日分は人に売って残りの日数通しで使いました。 当時は夜行の鈍行がまだあり、有名な大垣夜行のほか「山陰」や「ながさき」「はやたま」、愛称はないけど中央線の夜行もありました。列車を宿代わりにして移動できました。夜行列車にはこのきっぷを持った老若男女がいっぱいいましたな。 普通列車もほとんど急行型や近郊型ボックスシートだったので長時間の乗車も苦になりませんでした。時間はかかりましたが、イイ時代でした。いまのロングシート地獄地帯ではとてもやろうとおもいません。
まだもう少し元気だったころ、長浜と和歌山に行きました。他の家族は毎回使っています。
高校生の時、東京・横浜のコンサート見に
昔、中部地方から仙台まで普通列車で、13時間かけて旅行しました。
のびのびきっぷ時代から使ってる。けど廃止前までは圧倒的に周遊券派だった。鈍行だけだと移動効率が悪い。
四国、青森。 各駅で仙台日帰りとか。鈍行・快速夜行が無くなってむりですね。
毎年夏に。
自由な時間がたくさんあって,お金がなかった中学,高校,大学時代は18きぷが使える時期が待ち遠しかった。しかも,日本中に夜行の快速列車が走っていたので,宿泊費も浮かせて移動もできて,本当に色々な経験をさせてもらいました。特に印象にのこっているのは青函トンネルの開通式ですね。
今でも大垣夜行ってあるのかなあ…
東北から岐阜まで・・
鉄道(国鉄、JR)&私鉄も含め好きなので青春18きっぷは最高です。
大宮から仙台まで利用
1日で東京から倉敷まで。12時間くらい電車乗った。さすがに疲れた。
この春も利用しました!しかも2枚購入。東日本ドラえもんスタンプラリーは普通に乗車すると1万円近く交通費が掛かったらしいですが、私たちは2300円位で済みました。また群馬県の土合を経由して新潟まで桜を追いかけたりと充実した旅行を楽しみました。計画するのは大変ですがオススメです!
コメント総数:653件
えらいおばあちゃんなのに「青春18きっぷ」に便乗しましたよ。
二回ほど、疲れますが楽しかったです!
社会人になってから!
昔静岡から、常磐線経由で、函館迄とか 色々と、お世話になっていた。
年に数回は使います。だいたい夏と冬。
得した気分でした
はいはい!最初に「青春18のびのびきっぷ」として発売になったとき、2冊買って二日分は人に売って残りの日数通しで使いました。 当時は夜行の鈍行がまだあり、有名な大垣夜行のほか「山陰」や「ながさき」「はやたま」、愛称はないけど中央線の夜行もありました。列車を宿代わりにして移動できました。夜行列車にはこのきっぷを持った老若男女がいっぱいいましたな。 普通列車もほとんど急行型や近郊型ボックスシートだったので長時間の乗車も苦になりませんでした。時間はかかりましたが、イイ時代でした。いまのロングシート地獄地帯ではとてもやろうとおもいません。
まだもう少し元気だったころ、長浜と和歌山に行きました。他の家族は毎回使っています。
高校生の時、東京・横浜のコンサート見に
昔、中部地方から仙台まで普通列車で、13時間かけて旅行しました。
のびのびきっぷ時代から使ってる。けど廃止前までは圧倒的に周遊券派だった。鈍行だけだと移動効率が悪い。
四国、青森。 各駅で仙台日帰りとか。鈍行・快速夜行が無くなってむりですね。
毎年夏に。
自由な時間がたくさんあって,お金がなかった中学,高校,大学時代は18きぷが使える時期が待ち遠しかった。しかも,日本中に夜行の快速列車が走っていたので,宿泊費も浮かせて移動もできて,本当に色々な経験をさせてもらいました。特に印象にのこっているのは青函トンネルの開通式ですね。
今でも大垣夜行ってあるのかなあ…
東北から岐阜まで・・
鉄道(国鉄、JR)&私鉄も含め好きなので青春18きっぷは最高です。
大宮から仙台まで利用
1日で東京から倉敷まで。12時間くらい電車乗った。さすがに疲れた。
この春も利用しました!しかも2枚購入。東日本ドラえもんスタンプラリーは普通に乗車すると1万円近く交通費が掛かったらしいですが、私たちは2300円位で済みました。また群馬県の土合を経由して新潟まで桜を追いかけたりと充実した旅行を楽しみました。計画するのは大変ですがオススメです!