コメント総数:1475件
車を使わなくてもよくなる代替え交通の実施。高齢者用格安タクシーとか。
かかりつけ医は患者にいい顔をして「認知症」認定しにくいって聞きます。基本診断でグレーな人は精密検査まで免許センター等で責任もって調べたらいいのでは?私も親に免許返納を勧めにくいし、地方で運転するなと言ってもそれでは生活がままなりません。でもそれでもやはり高齢者は運転するべきではない。衰えは仕方なく何より衰えを自覚できていないことが一番問題なんです。だから変なタイミングで幹線道路に出てくる、すべてにおいて人ではなく自分中心の運転になる、そしてそうであることに無自覚。コンビニ内にいて車に轢かれて死ぬって・・・被害者になることを想像したら「現状OK」なんて言えないはず。
身体年齢は人によって違う、一律規制は違うとおもうけどね
です
どうしればいいもんかなぁ?80歳過ぎたら駄目でしょう。
年齢では判断できないと思うので、審査をしっかりしたり、車が必要な地域を見極めたりすることが大切なのではないかと
審査が更新毎では間隔が空き過ぎだと思う。ついでに全ての年齢で適正審査的なことをすればいいと思う。
地方では車がないと死活問題なのも事実なので、その地域に合った対策をして欲しいです。
道路の構造、使用法も考えたほうがいいと思う。
命にかかわることなので厳しくするにこしたことはないと思う。
高齢者に限らず免許更新時に実技講習をやるべきだと思う。運転免許は国家資格であり、運転する事は生易しい責任ではない。試験場は免許を取る所、教習所は免許を買う所と言う現状が今の危険な交通事情を作ってしまったのでは?
必要な人も多いだろうし…まずは更新の間隔を狭める。
一概に年齢制限ではなく,審査を厳しくして欲しい。 そうでないと,車がないと生活できない県住民は生活自体なり行かなくなる。免許証返納してもタクシー券が月一枚程度の支給?では,買い物も月1度しかできない。年齢制限を定めるのなら,もっと自治体の交通機関を整備して欲しい。
日常生活での足とした、高齢化対策をしっかりと考えて欲しい
こればかりは個人差がありますものね。審査を厳しくというより、頻繁に行うことにしてみては?そうすれば、面倒になって免許返納しちゃう人も出てくるかも。
年齢で制限するのが一番効果的だと思う。 年を取ると悲しいかな体も思うように動かなくなるし、性格も自己中心的な考えに偏ってしまい、家族のいうことなども聞かなくなる。そうなってから自分の意思での免許返還は期待できない。事故を起こしてからでは遅い。自分の家族はもちろん、もし人を轢いたりすれば沢山の人を悲しませてしまう。
田舎に住んでいると車がないと身動きできず交通の便も悪いのでつい免許返納出来ない人もいるので何か他に代わる対策を考えていくべきでしょう。
農家の人はどうしても車が必要な方が多くいるので乗れるとことを決めることもありかな?
単なる老人の利便性と人命を計りにかければ、結果は火を見るよりも明らかですね。老人がどうしても運転したいなら、マニュアルミッション車のみ許可とするなど、対策は必要だと思います。
コメント総数:1475件
車を使わなくてもよくなる代替え交通の実施。高齢者用格安タクシーとか。
かかりつけ医は患者にいい顔をして「認知症」認定しにくいって聞きます。基本診断でグレーな人は精密検査まで免許センター等で責任もって調べたらいいのでは?私も親に免許返納を勧めにくいし、地方で運転するなと言ってもそれでは生活がままなりません。でもそれでもやはり高齢者は運転するべきではない。衰えは仕方なく何より衰えを自覚できていないことが一番問題なんです。だから変なタイミングで幹線道路に出てくる、すべてにおいて人ではなく自分中心の運転になる、そしてそうであることに無自覚。コンビニ内にいて車に轢かれて死ぬって・・・被害者になることを想像したら「現状OK」なんて言えないはず。
身体年齢は人によって違う、一律規制は違うとおもうけどね
です
どうしればいいもんかなぁ?80歳過ぎたら駄目でしょう。
です
年齢では判断できないと思うので、審査をしっかりしたり、車が必要な地域を見極めたりすることが大切なのではないかと
審査が更新毎では間隔が空き過ぎだと思う。ついでに全ての年齢で適正審査的なことをすればいいと思う。
地方では車がないと死活問題なのも事実なので、その地域に合った対策をして欲しいです。
道路の構造、使用法も考えたほうがいいと思う。
命にかかわることなので厳しくするにこしたことはないと思う。
高齢者に限らず免許更新時に実技講習をやるべきだと思う。運転免許は国家資格であり、運転する事は生易しい責任ではない。試験場は免許を取る所、教習所は免許を買う所と言う現状が今の危険な交通事情を作ってしまったのでは?
必要な人も多いだろうし…まずは更新の間隔を狭める。
一概に年齢制限ではなく,審査を厳しくして欲しい。 そうでないと,車がないと生活できない県住民は生活自体なり行かなくなる。免許証返納してもタクシー券が月一枚程度の支給?では,買い物も月1度しかできない。年齢制限を定めるのなら,もっと自治体の交通機関を整備して欲しい。
日常生活での足とした、高齢化対策をしっかりと考えて欲しい
こればかりは個人差がありますものね。審査を厳しくというより、頻繁に行うことにしてみては?そうすれば、面倒になって免許返納しちゃう人も出てくるかも。
年齢で制限するのが一番効果的だと思う。 年を取ると悲しいかな体も思うように動かなくなるし、性格も自己中心的な考えに偏ってしまい、家族のいうことなども聞かなくなる。そうなってから自分の意思での免許返還は期待できない。事故を起こしてからでは遅い。自分の家族はもちろん、もし人を轢いたりすれば沢山の人を悲しませてしまう。
田舎に住んでいると車がないと身動きできず交通の便も悪いのでつい免許返納出来ない人もいるので何か他に代わる対策を考えていくべきでしょう。
農家の人はどうしても車が必要な方が多くいるので乗れるとことを決めることもありかな?
単なる老人の利便性と人命を計りにかければ、結果は火を見るよりも明らかですね。老人がどうしても運転したいなら、マニュアルミッション車のみ許可とするなど、対策は必要だと思います。