コメント総数:1475件
本人が免許を返還するのが一番やな
もう一度路上運転テストする。金かかるけど。
保険への加入必須で、保証人がいてほしい。事故あっても賠償能力がないというのは怖い。
地方では必要なのですが、事故を起こしてからは遅すぎ75歳になったら返納しよう、そして歩きましょう
厳しくしないとダメでしょう。事故を起こす可能性のある人が自分から返納するとは思えない。
私も高齢者運転です、最近交通ルール無視の運転者が多いい、こちらが注意しても相手がルール無視ではどうにもならない、高齢者と言わず全員に再教育すべきと思う標的は高齢者になっているのが腹が立つ
kana
自らも70歳になり他人事と思えないテーマなのですが、個人差が大きいと思うので一区切りで縛るのは賛成出来ません。自分は折をみて返上したいと考えていますが今のところ家族の反対で思いとどまっています
です。
田舎で車がないと困る人には、30km/hくらいまでしか出せない、屋根付きのシニアカートのようなものを作って、それに乗ってもらう。もちろん、アクセルを踏み間違えても急加速しない仕組みにして。
突っ込むぞ老人マークで威嚇する
審査を厳しくするのはもちろん、普段の運転を審査出来なければ意味がない。パトカーがいる時や審査に通る為だけにその時はルールに則って運転しているだけなのだから。 重要なのは実際に道路を運転してる時。これは高齢者に限った事じゃない。 一時停止無視、右折時左折時、歩行者よりも先に曲がろうとする不届き者がいる以上、事故がなくなることはない。 車は便利だが、人を殺す事のできる動く凶器に乗っているという自覚をまず植えつけたほうが早いのでは?
迷惑な運転手が多いので適性や運転技術の無い人の切り捨てが必要かとも思う。
免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が良いと思う。判断能力低下して、これ以上、犠牲者を増やして免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が、良いと思う。これ以上、運転ミスで、犠牲者を増やして欲しくない。
しっかり操縦・制御出来ると思ってらっしゃる方も含めて、やっぱり上限は設けていた方が確実だと思う。車がないと生活に支障が出る、という方にもまた別の対策が必要だと思うけど。
あまりに事故が多いので、仕方ないですね。
しっかり運転できる方もおられるので対応できる方のみ更新させればいいと思いますが。。。
最近は毎日のように高齢者の事故速報がでていますが、これまでとは何が違っているのでしょうか?車でしか移動できない地域?としてもこれまでより以上に多い結果になっていることの原因を先に解明することが大事だと思います。
本人は大丈夫だと思っていることが多いから、自動車に制御機能を付けるのがいいと思う。高齢者以外の運転者にも役立ち事故が減少すると思う。
更新時に、技能試験を設ける等の、適正を見る項目を加える。 また、高齢者の事故は確かに数字の上では増えてるのかも知れないけど、マスコミの報道で、高齢者“だけ”が重要事故を起こしてるように思わされてるだけで、危険運転やマナー違反による事故は、全世代に同様に起きているはず。 全世代に対して、更新時の審査を見直すべき。
コメント総数:1475件
本人が免許を返還するのが一番やな
もう一度路上運転テストする。金かかるけど。
保険への加入必須で、保証人がいてほしい。事故あっても賠償能力がないというのは怖い。
地方では必要なのですが、事故を起こしてからは遅すぎ75歳になったら返納しよう、そして歩きましょう
厳しくしないとダメでしょう。事故を起こす可能性のある人が自分から返納するとは思えない。
私も高齢者運転です、最近交通ルール無視の運転者が多いい、こちらが注意しても相手がルール無視ではどうにもならない、高齢者と言わず全員に再教育すべきと思う標的は高齢者になっているのが腹が立つ
kana
自らも70歳になり他人事と思えないテーマなのですが、個人差が大きいと思うので一区切りで縛るのは賛成出来ません。自分は折をみて返上したいと考えていますが今のところ家族の反対で思いとどまっています
です。
田舎で車がないと困る人には、30km/hくらいまでしか出せない、屋根付きのシニアカートのようなものを作って、それに乗ってもらう。もちろん、アクセルを踏み間違えても急加速しない仕組みにして。
突っ込むぞ老人マークで威嚇する
審査を厳しくするのはもちろん、普段の運転を審査出来なければ意味がない。パトカーがいる時や審査に通る為だけにその時はルールに則って運転しているだけなのだから。 重要なのは実際に道路を運転してる時。これは高齢者に限った事じゃない。 一時停止無視、右折時左折時、歩行者よりも先に曲がろうとする不届き者がいる以上、事故がなくなることはない。 車は便利だが、人を殺す事のできる動く凶器に乗っているという自覚をまず植えつけたほうが早いのでは?
迷惑な運転手が多いので適性や運転技術の無い人の切り捨てが必要かとも思う。
免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が良いと思う。判断能力低下して、これ以上、犠牲者を増やして免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が、良いと思う。これ以上、運転ミスで、犠牲者を増やして欲しくない。
しっかり操縦・制御出来ると思ってらっしゃる方も含めて、やっぱり上限は設けていた方が確実だと思う。車がないと生活に支障が出る、という方にもまた別の対策が必要だと思うけど。
あまりに事故が多いので、仕方ないですね。
しっかり運転できる方もおられるので対応できる方のみ更新させればいいと思いますが。。。
最近は毎日のように高齢者の事故速報がでていますが、これまでとは何が違っているのでしょうか?車でしか移動できない地域?としてもこれまでより以上に多い結果になっていることの原因を先に解明することが大事だと思います。
本人は大丈夫だと思っていることが多いから、自動車に制御機能を付けるのがいいと思う。高齢者以外の運転者にも役立ち事故が減少すると思う。
更新時に、技能試験を設ける等の、適正を見る項目を加える。 また、高齢者の事故は確かに数字の上では増えてるのかも知れないけど、マスコミの報道で、高齢者“だけ”が重要事故を起こしてるように思わされてるだけで、危険運転やマナー違反による事故は、全世代に同様に起きているはず。 全世代に対して、更新時の審査を見直すべき。