コメント総数:1475件
毎年更新、その際には実技必須!
こう事件が続くと仕方がないかも
都会はいいよね、車なくても、公共交通機関が充実してるからさ。 地方は、車がないと生活できないんだよねぇ。 むやみやたらに年齢制限とか掛けられたら、生活できないし。。。 年齢よりも、運転がきちんとできるかどうかの問題じゃない?! 若くても、メチャクチャな運転の人もいるし。
じゃね?
免許返納でタクチケをプレゼントするとか、シルバーパスでタクシー利用に特典アリとか、もっと路面バスなどを増やすとか。
田舎は公共交通機関がないのでどうしても免許を返納できないお年寄りもいます。近くにお店もなければ足もない状況をどうにかしないと無免許でも運転する人が出てくると思う。
高齢者講習は無駄なテストが多い。注意力、初速の緩やかなアクセル操作、 ウィンカーの出し忘れ、ブレーキの踏み間違え、スピード制限の厳守等テストの見直しが必要。
即時75歳以上の超後期高齢者は全員、免許証を剥奪し、家から出るなと命令したい。もしくは、超後期高齢者は老人ホームという名の墓場へ放り込め。
今まで買い物は車、無いととても不便だけど、事故るのも迷惑かけるから、国ももう少し其処のところを考えて欲しいなあ。
自動的に更新できるのを改めて、テストや実技などで確認するようにしてほしいです。自分が衰えているという自覚症状はない場合が多いので、これからの高齢化社会には必要。
更新間隔を短くし、審査を厳しくする ある程度の年齢以上では医師の診察等も設ける 痴呆で運転なんて殺人鬼と同じ
年齢を上げるのも一つの手法ですが、それではどうしても必要な方が多くいるので、それなりに審査を厳しくしては!
高齢者の運転で事故が多発している印象がありますが、年齢も性別も関係なく個人の問題だと思います。厳しく審査し、不合格なら免許を返上させる。また高い費用で教習を受けさせ「こんなに費用がかかるならタクシーを利用しよう」と考えさせることも必要だと思います。
すべての人が一律に老化するわけじゃないので、年齢の上限を設けるのは疑問だ。高齢者講習よりも手間やお金がかかるが実技の試験を行い更新すべきは客観的に判断する方がいいだろう。
高齢者が車を運転しなければならない状況を考えれば、公共交通機関を充実させる必要があるのではないでしょうか。赤字だからと言って路線を廃止したりするのは、これからの高齢化社会にマイナスになると思います。自治体も企業任せにするのではなく、運行経費の補助などしっかりサポートする必要もあるでしょうね。
車の方にがんばってもらうしかないですね。行きたい所を言えば自動運転で連れて行ってくれるような、無人タクシーみたいなの開発してくださいよ、自動車メーカーさん。
聞いた話だけど、脱輪しても合格らしい。
70歳以降は免許剥奪
エコカー補助じゃなくて自動ブレーキ搭載車補助金制度にすべき。 車が無くても生活に支障がないような交通システムや交通利用に関する補助制度を進める。
自分もこうなっていくのでしょうが、車がなかったら生活が困るんです。 高齢者だけ乗るときは、タクシー代を無料にすれば解決しますが・・・・
コメント総数:1475件
毎年更新、その際には実技必須!
こう事件が続くと仕方がないかも
都会はいいよね、車なくても、公共交通機関が充実してるからさ。 地方は、車がないと生活できないんだよねぇ。 むやみやたらに年齢制限とか掛けられたら、生活できないし。。。 年齢よりも、運転がきちんとできるかどうかの問題じゃない?! 若くても、メチャクチャな運転の人もいるし。
じゃね?
免許返納でタクチケをプレゼントするとか、シルバーパスでタクシー利用に特典アリとか、もっと路面バスなどを増やすとか。
田舎は公共交通機関がないのでどうしても免許を返納できないお年寄りもいます。近くにお店もなければ足もない状況をどうにかしないと無免許でも運転する人が出てくると思う。
高齢者講習は無駄なテストが多い。注意力、初速の緩やかなアクセル操作、 ウィンカーの出し忘れ、ブレーキの踏み間違え、スピード制限の厳守等テストの見直しが必要。
即時75歳以上の超後期高齢者は全員、免許証を剥奪し、家から出るなと命令したい。もしくは、超後期高齢者は老人ホームという名の墓場へ放り込め。
今まで買い物は車、無いととても不便だけど、事故るのも迷惑かけるから、国ももう少し其処のところを考えて欲しいなあ。
自動的に更新できるのを改めて、テストや実技などで確認するようにしてほしいです。自分が衰えているという自覚症状はない場合が多いので、これからの高齢化社会には必要。
更新間隔を短くし、審査を厳しくする ある程度の年齢以上では医師の診察等も設ける 痴呆で運転なんて殺人鬼と同じ
年齢を上げるのも一つの手法ですが、それではどうしても必要な方が多くいるので、それなりに審査を厳しくしては!
高齢者の運転で事故が多発している印象がありますが、年齢も性別も関係なく個人の問題だと思います。厳しく審査し、不合格なら免許を返上させる。また高い費用で教習を受けさせ「こんなに費用がかかるならタクシーを利用しよう」と考えさせることも必要だと思います。
すべての人が一律に老化するわけじゃないので、年齢の上限を設けるのは疑問だ。高齢者講習よりも手間やお金がかかるが実技の試験を行い更新すべきは客観的に判断する方がいいだろう。
高齢者が車を運転しなければならない状況を考えれば、公共交通機関を充実させる必要があるのではないでしょうか。赤字だからと言って路線を廃止したりするのは、これからの高齢化社会にマイナスになると思います。自治体も企業任せにするのではなく、運行経費の補助などしっかりサポートする必要もあるでしょうね。
車の方にがんばってもらうしかないですね。行きたい所を言えば自動運転で連れて行ってくれるような、無人タクシーみたいなの開発してくださいよ、自動車メーカーさん。
聞いた話だけど、脱輪しても合格らしい。
70歳以降は免許剥奪
エコカー補助じゃなくて自動ブレーキ搭載車補助金制度にすべき。 車が無くても生活に支障がないような交通システムや交通利用に関する補助制度を進める。
自分もこうなっていくのでしょうが、車がなかったら生活が困るんです。 高齢者だけ乗るときは、タクシー代を無料にすれば解決しますが・・・・