コメント総数:1475件
何時まで乗れるかな
年齢制限で無く免許更新時に反射神経・判断能力等運転に必要な能力検査を厳しくすべき むやみに能力の無い人に免許証を付与すべきでない 警察の責任で 障害物を感知して自動停止する機能が実用化出来たのだから 車は全部義務化すべき アクセル・ブレーキの踏み違いでも事故に成らない
マニュアル限定にする 二人乗りの電気自動車時速50キロ以下
これしかないが・・・・末は我が身だから。
私もまだまだ乗れるけど、あったらつい乗ってしまうので、手放して 1日8キロぐらい歩いております、健康にいいですよ。
あ
MTのみとか、更新を一年ごとにするとか…高齢者だけではないですけどね。
最近高齢者の事故が多すぎる。
これしかないでしょうか・・
多少、時間を要しても、意識(性格)等の検査もあると、自分の弱点(傾向)も認知する機会になると思う。あと、シュミレーションを用いた運転能力(技術)の判定も効果的では?因みに、私は、MTからATに乗り換えた時から、ずっとブレーキは左足で踏んでいますが、これも結構役にたつかも!?
自分が更新しているとき、高齢者の更新を見ていましたが、警察署の方のやり方がいい加減でした。見えるわよねーと答えに促しているといった感じで、審査とはいえない状況でした。
免許がなくても乗ってしまう痴呆のかたもいるので、免許証を差し込んだり、暗証番号を入れないと乗れない仕様に車を変更するとか。ブレーキ・アクセル踏み間違い防止のレバーみたいなのは普及するかもしれないですね。ゆくゆくは自動運転が普及するといいけど。高価だろうしいつになるでしょうね。
高齢の方たちばかりではないですよ。若い方も中年の方も危ない人は危ないんです。一時停止なんて守ってる人少ないと思いますよ。赤信号でも突っ切る人もいます。年齢関係なく、審査を厳しくすべき。
先日、青信号で横断歩道を渡っていたら、Uターンしてきた高齢者ドライバーの車に撥ねられて...。可笑しいのが被害者の私よりも、高齢者の方が腰抜けちゃっててね(^_^;) 救急車に2人で乗せられて、病院に到着した時は看護婦さんも「被害者はどっち?」って感じだった。 ある程度の年齢になったら、免許は自発的に返却して欲しいな。
コレしかないですね。
免許更新を毎年した方がいい
最近道路を走っているとみんな運転が雑になったなぁと感じて、「あ、高齢ドライバーが増えたからか」って納得しました。免許制度の改正も必要とは思いますが、車がないと生活できない地域もあるので、その辺の整備の方が先じゃないかなと思います。
しっかりしててもある年齢に達したら取り上げたらいいと思う。どんなしっかりしてても18歳にならないと取れないのだから。 17歳より鈍い年寄りは運転しちゃダメ。
高齢運転者マークの義務化。任意保険強制加入。車にかかる金額、つまり、購入費・車検費・ガソリン費・タイヤ等の整備費・税金・任意保険等の経費を算出し、タクシー代と比べるなど、車のない生活シミュレーションの機会を設ける、など。免許返納後の高齢者を支える事業がビジネスとして成り立つような、行政の支援。
年齢に関係なく 適正・審査は厳しくすべき。但し高齢者にのみ金銭的負担を増やすことには反対。公共交通が無いに等しい地方では自動車は生活必需品である。尚 自動車製造メーカーに事故回避装置の装着を義務づける事も検討。
コメント総数:1475件
何時まで乗れるかな
年齢制限で無く免許更新時に反射神経・判断能力等運転に必要な能力検査を厳しくすべき むやみに能力の無い人に免許証を付与すべきでない 警察の責任で 障害物を感知して自動停止する機能が実用化出来たのだから 車は全部義務化すべき アクセル・ブレーキの踏み違いでも事故に成らない
マニュアル限定にする 二人乗りの電気自動車時速50キロ以下
これしかないが・・・・末は我が身だから。
私もまだまだ乗れるけど、あったらつい乗ってしまうので、手放して 1日8キロぐらい歩いております、健康にいいですよ。
あ
MTのみとか、更新を一年ごとにするとか…高齢者だけではないですけどね。
最近高齢者の事故が多すぎる。
これしかないでしょうか・・
多少、時間を要しても、意識(性格)等の検査もあると、自分の弱点(傾向)も認知する機会になると思う。あと、シュミレーションを用いた運転能力(技術)の判定も効果的では?因みに、私は、MTからATに乗り換えた時から、ずっとブレーキは左足で踏んでいますが、これも結構役にたつかも!?
自分が更新しているとき、高齢者の更新を見ていましたが、警察署の方のやり方がいい加減でした。見えるわよねーと答えに促しているといった感じで、審査とはいえない状況でした。
免許がなくても乗ってしまう痴呆のかたもいるので、免許証を差し込んだり、暗証番号を入れないと乗れない仕様に車を変更するとか。ブレーキ・アクセル踏み間違い防止のレバーみたいなのは普及するかもしれないですね。ゆくゆくは自動運転が普及するといいけど。高価だろうしいつになるでしょうね。
高齢の方たちばかりではないですよ。若い方も中年の方も危ない人は危ないんです。一時停止なんて守ってる人少ないと思いますよ。赤信号でも突っ切る人もいます。年齢関係なく、審査を厳しくすべき。
先日、青信号で横断歩道を渡っていたら、Uターンしてきた高齢者ドライバーの車に撥ねられて...。可笑しいのが被害者の私よりも、高齢者の方が腰抜けちゃっててね(^_^;) 救急車に2人で乗せられて、病院に到着した時は看護婦さんも「被害者はどっち?」って感じだった。 ある程度の年齢になったら、免許は自発的に返却して欲しいな。
コレしかないですね。
免許更新を毎年した方がいい
最近道路を走っているとみんな運転が雑になったなぁと感じて、「あ、高齢ドライバーが増えたからか」って納得しました。免許制度の改正も必要とは思いますが、車がないと生活できない地域もあるので、その辺の整備の方が先じゃないかなと思います。
しっかりしててもある年齢に達したら取り上げたらいいと思う。どんなしっかりしてても18歳にならないと取れないのだから。 17歳より鈍い年寄りは運転しちゃダメ。
高齢運転者マークの義務化。任意保険強制加入。車にかかる金額、つまり、購入費・車検費・ガソリン費・タイヤ等の整備費・税金・任意保険等の経費を算出し、タクシー代と比べるなど、車のない生活シミュレーションの機会を設ける、など。免許返納後の高齢者を支える事業がビジネスとして成り立つような、行政の支援。
年齢に関係なく 適正・審査は厳しくすべき。但し高齢者にのみ金銭的負担を増やすことには反対。公共交通が無いに等しい地方では自動車は生活必需品である。尚 自動車製造メーカーに事故回避装置の装着を義務づける事も検討。