コメント総数:1475件
ここにいる人たちは高齢の方も多そうですし、報道の仕方にも問題ありとは思いますが、事実深刻な事に変わりはありません。 オートバックスなどでは低価格でアクセル踏み間違え時には加速しなくなる装置を販売しています。(例えの1つですが。) あと、一時停止越えや、車線変更時のウインカーを出さない、出すのが遅いなどは年齢関係ななくありますよ? 皆さんこの機会に今一度、ご自分の運転を見返してみてはいかがですか? もちろん私もです。 長文失礼いたしました。 (ちと運転にうるさいMT乗りでした。)
少なくとも要介護認定程度の審査はすべきだと思います。
> その他 ?さん / 男性 / 70代 2016/12/08 14:51 > むしろ 若年層の免許 取得可能年齢を上げる こんな世間知らずの考え方をしているクソジジイ&クソババアが生き残っている限り高齢者の老害はなくすことが出来ないと思うよ!
なるだけ審査をしてわかりやすいように免許を返すか考えて行ったほうがいい。
こんなの今更。無制限なことに大昔から疑問を呈していたよ。問題視されるのが半世紀遅い。認知判断操作が凄まじく劣化するんだから当たり前だろうが。
ないと困るよな
現在ですら少子高齢化。2025年の10年以内に「更に」高・後期高齢化社会になるというのに、「返納」なぞ誰もが考えることをやるなら「高給取り」の役人や議員に制度を整える資格があるのか?ビール類に税金を一律かけた財務省がいい例だろう・・・
地方ぢゃ交通機関少なくクルマ必須だからねぇ
補聴器付けていても運転できる様ですが、ちょっと恐い。
70で返納。個人差とかいっていたらキリがない。
ある程度の年齢に達したら、もう一度路上教習を義務付けるべきだと思います。
70代は毎年実技を兼ねた適正検査、80代以上は半年ごと。と、出来れば70代以上は最新セーフティ車への買い替え助成。体験したが自動ブレーキなら障害物が有れば止まるんだから。アイサイトで実際にコンビニ止めてバックで出ようとしてギアが前進でアクセル踏んでも動かない。
高齢者差別と受け取られかねないが、視野が狭くなる、反射神経が鈍るなどから考慮すべき。
審査を厳しくするのと、免許更新期間を半年に一度とかね。車がないと生活が成り立たないほどの田舎に限って、高齢者の率が高いのだから、上限儲けるのはちょっと。都市部に住んでるなら公共交通機関発達してるし、徒歩で生活できるけどねぇ・・・。
免許ってのは、資格がある人間に発行されるモノで、年齢やら時間・場所制限なんてのは無意味。老人に加え、年齢関係なく抜打ちの実技試験をやってみればいい。ボケてない80歳のベテランより、何年も運転してないペーパードライバーの若造に運転させる方がよっぽど危険ってこともわかる。
この前、爺の軽トラが左道から突然割り込み。それだけなら許せるが、その後、突然急停止し右折ウインカー、追突しそうだったが右に急ハンドルで危うく回避。爺は運転するな。
年齢の影響は個人差の幅が広いだろうから、一律的な設定はかなり高齢でも…と思うが、審査は絶対に早くから必要、若くてもあるべき、現行の更新時の内容では不足。高齢者には1年に1回とか言われ始めているが、少なすぎる。年齢の枠により頻度と内容の多さを増やしていくべきだろう。
運転免許は権利ではない。車の運転技能が備わっていることを認められた証として免許証が発行され、行動で車の運転をすることを認められるのである。運転技能が備わっていないのに免許を発行すること自体がおかしい。車が無いと生活できないというのは、行政が何らかの対策を講じる必要はあると思うが、そもそも免許制度とは話の次元が違う。
結構危ない
免許更新の視力検査もお年寄りで全然見えてないのに、甘い判定する担当者。そりゃ死亡事故も、危険運転減りませんわ。ぞっとします。
コメント総数:1475件
ここにいる人たちは高齢の方も多そうですし、報道の仕方にも問題ありとは思いますが、事実深刻な事に変わりはありません。 オートバックスなどでは低価格でアクセル踏み間違え時には加速しなくなる装置を販売しています。(例えの1つですが。) あと、一時停止越えや、車線変更時のウインカーを出さない、出すのが遅いなどは年齢関係ななくありますよ? 皆さんこの機会に今一度、ご自分の運転を見返してみてはいかがですか? もちろん私もです。 長文失礼いたしました。 (ちと運転にうるさいMT乗りでした。)
少なくとも要介護認定程度の審査はすべきだと思います。
> その他 ?さん / 男性 / 70代 2016/12/08 14:51 > むしろ 若年層の免許 取得可能年齢を上げる こんな世間知らずの考え方をしているクソジジイ&クソババアが生き残っている限り高齢者の老害はなくすことが出来ないと思うよ!
なるだけ審査をしてわかりやすいように免許を返すか考えて行ったほうがいい。
こんなの今更。無制限なことに大昔から疑問を呈していたよ。問題視されるのが半世紀遅い。認知判断操作が凄まじく劣化するんだから当たり前だろうが。
ないと困るよな
現在ですら少子高齢化。2025年の10年以内に「更に」高・後期高齢化社会になるというのに、「返納」なぞ誰もが考えることをやるなら「高給取り」の役人や議員に制度を整える資格があるのか?ビール類に税金を一律かけた財務省がいい例だろう・・・
地方ぢゃ交通機関少なくクルマ必須だからねぇ
補聴器付けていても運転できる様ですが、ちょっと恐い。
70で返納。個人差とかいっていたらキリがない。
ある程度の年齢に達したら、もう一度路上教習を義務付けるべきだと思います。
70代は毎年実技を兼ねた適正検査、80代以上は半年ごと。と、出来れば70代以上は最新セーフティ車への買い替え助成。体験したが自動ブレーキなら障害物が有れば止まるんだから。アイサイトで実際にコンビニ止めてバックで出ようとしてギアが前進でアクセル踏んでも動かない。
高齢者差別と受け取られかねないが、視野が狭くなる、反射神経が鈍るなどから考慮すべき。
審査を厳しくするのと、免許更新期間を半年に一度とかね。車がないと生活が成り立たないほどの田舎に限って、高齢者の率が高いのだから、上限儲けるのはちょっと。都市部に住んでるなら公共交通機関発達してるし、徒歩で生活できるけどねぇ・・・。
免許ってのは、資格がある人間に発行されるモノで、年齢やら時間・場所制限なんてのは無意味。老人に加え、年齢関係なく抜打ちの実技試験をやってみればいい。ボケてない80歳のベテランより、何年も運転してないペーパードライバーの若造に運転させる方がよっぽど危険ってこともわかる。
この前、爺の軽トラが左道から突然割り込み。それだけなら許せるが、その後、突然急停止し右折ウインカー、追突しそうだったが右に急ハンドルで危うく回避。爺は運転するな。
年齢の影響は個人差の幅が広いだろうから、一律的な設定はかなり高齢でも…と思うが、審査は絶対に早くから必要、若くてもあるべき、現行の更新時の内容では不足。高齢者には1年に1回とか言われ始めているが、少なすぎる。年齢の枠により頻度と内容の多さを増やしていくべきだろう。
運転免許は権利ではない。車の運転技能が備わっていることを認められた証として免許証が発行され、行動で車の運転をすることを認められるのである。運転技能が備わっていないのに免許を発行すること自体がおかしい。車が無いと生活できないというのは、行政が何らかの対策を講じる必要はあると思うが、そもそも免許制度とは話の次元が違う。
結構危ない
免許更新の視力検査もお年寄りで全然見えてないのに、甘い判定する担当者。そりゃ死亡事故も、危険運転減りませんわ。ぞっとします。