コメント総数:1475件
運転を制限されたら死活問題、と言っている人には、ネットショッピングの利用を教えたり、その地区にタクシーや乗り合いバスを増やす。維持費を考えたらタクシー月に3万も4万も乗らないでしょう。人を怪我させたらお金に換算できない。
複数の対応策を同時に施行するべきです。自分は返納しました。寂しいものです。
全国統一はむずかしいのでまず都市部から即実施
このあたりかなあ。
個人差を直視する・・・・・
一応
これ
事故に遭う被害者の事を思うと、年齢も審査も両方厳しくすべきですが、その分タクシーやバスが頻繁に走ってないと不便になりますよね。 特にバス。本数少なすぎだし、田舎の不便な所にもっと増やしてあげたい。
70歳以上は後見人をつけて75歳以上は更新は奨励しないと国で決める。
自分も他人ごとでは有りませんが、これは厳しくしないと老齢化が益々 進み本人が怪我や死亡するなら兎も角、他人に迷惑を掛ける事が唯一 困る事。過信せずに返納すべきだね。
自分自身が70才になり最近の高齢者の事故・逆走について問題だと思っています。しかし個人差があるので一律に制限するのは大問題だと考えています。見かけ上でも70才の同窓会で、80才に見える人もいれば50代に見える人もいます。これと同じで運動能力・反射神経・認知機能等でも大きな差があると思います。だから「一律」ではなく、審査で判断する方法が良いと思う。
田舎では車がないと生きていくのが大変なので、よい対策を考えてもらいたいです。
各自治体でも早急に対策が必要。 バス、タクシーもっと気軽に使えることが出来るようにしないと。
実際には普通で無くなる時間がある事が問題らしいから非常に難しいが…。
厳しい処置は必要だと思うが、高齢者だけで生活をしている人の事も考慮していかなければならない
毎年、適性検査をする。
自他ともの命に関わるから、ある程度厳しい措置は必要だけど…交通の便が悪い所に住んでいると生活の影響が大きいし…両面からの対策がいるのかな
高齢者が利用する自動車は自動運転自動車(自動ブレーキ機能)に変更を促す制度を作ってほしいと思う。高齢者の自動車事故があとを絶たず、反対車線に入ってくるということも当たり前である。しかし、これを厳しく規制すると公共交通機関のない田舎の高齢者は交通手段を失ってしまう。ただ取り締まるのではなく、高齢者が事故を起こしにくくする制度も考えていってほしい。
免許
老化や健康状態は個人差があるので、認知症検査の義務付けや健康診断書の提出など、審査を厳しくするのが良いのでは。
コメント総数:1475件
運転を制限されたら死活問題、と言っている人には、ネットショッピングの利用を教えたり、その地区にタクシーや乗り合いバスを増やす。維持費を考えたらタクシー月に3万も4万も乗らないでしょう。人を怪我させたらお金に換算できない。
複数の対応策を同時に施行するべきです。自分は返納しました。寂しいものです。
全国統一はむずかしいのでまず都市部から即実施
このあたりかなあ。
個人差を直視する・・・・・
一応
これ
事故に遭う被害者の事を思うと、年齢も審査も両方厳しくすべきですが、その分タクシーやバスが頻繁に走ってないと不便になりますよね。 特にバス。本数少なすぎだし、田舎の不便な所にもっと増やしてあげたい。
70歳以上は後見人をつけて75歳以上は更新は奨励しないと国で決める。
自分も他人ごとでは有りませんが、これは厳しくしないと老齢化が益々 進み本人が怪我や死亡するなら兎も角、他人に迷惑を掛ける事が唯一 困る事。過信せずに返納すべきだね。
自分自身が70才になり最近の高齢者の事故・逆走について問題だと思っています。しかし個人差があるので一律に制限するのは大問題だと考えています。見かけ上でも70才の同窓会で、80才に見える人もいれば50代に見える人もいます。これと同じで運動能力・反射神経・認知機能等でも大きな差があると思います。だから「一律」ではなく、審査で判断する方法が良いと思う。
田舎では車がないと生きていくのが大変なので、よい対策を考えてもらいたいです。
各自治体でも早急に対策が必要。 バス、タクシーもっと気軽に使えることが出来るようにしないと。
実際には普通で無くなる時間がある事が問題らしいから非常に難しいが…。
厳しい処置は必要だと思うが、高齢者だけで生活をしている人の事も考慮していかなければならない
毎年、適性検査をする。
自他ともの命に関わるから、ある程度厳しい措置は必要だけど…交通の便が悪い所に住んでいると生活の影響が大きいし…両面からの対策がいるのかな
高齢者が利用する自動車は自動運転自動車(自動ブレーキ機能)に変更を促す制度を作ってほしいと思う。高齢者の自動車事故があとを絶たず、反対車線に入ってくるということも当たり前である。しかし、これを厳しく規制すると公共交通機関のない田舎の高齢者は交通手段を失ってしまう。ただ取り締まるのではなく、高齢者が事故を起こしにくくする制度も考えていってほしい。
免許
老化や健康状態は個人差があるので、認知症検査の義務付けや健康診断書の提出など、審査を厳しくするのが良いのでは。