コメント総数:1475件
kore
でも、過疎の年寄りが心配ですよ。
高齢者よりも、いい加減な運転をする女性が多くて危険な事が事実である。
自家用車がなくても外出・行動しやすい社会にする方が先だが・・・
私の場合6年前に免許を返上した。(と、いうより点数がなく放棄)。そして、 て今は、歩いて、走って、体にも最高!私も、誰でも、歳とともに、五感が 鈍る。機敏に対応出来なくなります。同様に私は運転には自信がなくなり返却した。今高齢者ドライバーによる、多発する交通事故、真剣!!に考えよう
身分証明書代わりにしか使っていない私。しかし、どうしても必要な人の場合は行政・国としても根本から見直してほしい。代替用にタクシー券を出している地方都市もありますよ。わが故郷です。
65or70歳以上になると各自動車教習所にて実際にコース運転(最低でも2回以上)して「証明書」を取得しないと更新手続きが出来ないようにする。 または、5年ごとの更新時に「実際のコース運転」を取り入れる。
一種で75歳,二種で60歳定年にすべきだと思います。事故を防ぐためにはやむを得ません。運転引退者に対するバスやタクシーの運賃の割引をバス会社・タクシー会社に義務付けるなどして,少しでも運転を引退しやすくすることも必要だと思います。
70以上は免許禁止 老人は国賊であり害であることを認識してほしい。生産性のない老人は何の国益にもなりません
私の父は80歳近くですが、週3の通院の為に運転続けています。 JRでもバスでも行ける距離ですが、JRは病院最寄り駅から少し距離もあるし、バスは乗り換え+本数が無い為です。 色々と交通網が充実しない限り、免許返還は出来ないのが現状しないと思います。 認知症を含めて更新時、病院からの診断書も必要ではないのでしょうか? 認知症などは、その日その時で症状が違うからです。
本気で迷惑。強制的に失効させてやれ
即効性があるのは審査の厳格化だろうか。実際に認知症になったら免許証があろうが無かろうが家族の目を盗んで運転しちゃうんだろうな。
事故が多い!自分から返納しましょう。
こうもたくさんの事故が起きると………。
最近やたら取り上げられてるけど、昔から細々と問題にはなっていた。「認知症老人に家族をひき殺されたけど(狭い一方通行を逆走)、補償も謝罪もなくどうにもならない」というケースを10年くらい前にTVで見たことがある。ほとんどの人・マスコミが知らんふりしていただけ。
都会なら公共交通機関のシルバーパスの交付条件に、免許を所持しないことを入れればかなり解決すると思うけど、問題は地方。田園地帯なんて、車を取り上げたら餓死しかねない生活条件のところで、命がけで運転しているおじいさんがいっぱいいる。
認知症と診断された人に対しての、国と、警察と、自車学校との、認識の見直しをして、線引きをしていったらいいと思う。
高齢者の運転する車には、人や物とかに反応するストップ機能が付いていないと運転してはいけないと言う、法律を作ればいいと思いました。
高齢者の方は足が不自由で車がないと生活できない方もいらっしゃるとおもいます。その場合、自治体や地域の方が送迎する方法を作って、高齢者の方が車を手放しても大丈夫な環境を作った方が良いと思います。70過ぎて小学生をひき殺してしまって、お年寄りが交通刑務所で最期を迎えるのはどうなんでしょうね。そういうのも考えて高齢者の方の自己責任も必要。
返納も含めて高齢の方の自覚も必要ではないかと思います。
コメント総数:1475件
kore
でも、過疎の年寄りが心配ですよ。
高齢者よりも、いい加減な運転をする女性が多くて危険な事が事実である。
自家用車がなくても外出・行動しやすい社会にする方が先だが・・・
私の場合6年前に免許を返上した。(と、いうより点数がなく放棄)。そして、 て今は、歩いて、走って、体にも最高!私も、誰でも、歳とともに、五感が 鈍る。機敏に対応出来なくなります。同様に私は運転には自信がなくなり返却した。今高齢者ドライバーによる、多発する交通事故、真剣!!に考えよう
身分証明書代わりにしか使っていない私。しかし、どうしても必要な人の場合は行政・国としても根本から見直してほしい。代替用にタクシー券を出している地方都市もありますよ。わが故郷です。
65or70歳以上になると各自動車教習所にて実際にコース運転(最低でも2回以上)して「証明書」を取得しないと更新手続きが出来ないようにする。 または、5年ごとの更新時に「実際のコース運転」を取り入れる。
一種で75歳,二種で60歳定年にすべきだと思います。事故を防ぐためにはやむを得ません。運転引退者に対するバスやタクシーの運賃の割引をバス会社・タクシー会社に義務付けるなどして,少しでも運転を引退しやすくすることも必要だと思います。
70以上は免許禁止 老人は国賊であり害であることを認識してほしい。生産性のない老人は何の国益にもなりません
私の父は80歳近くですが、週3の通院の為に運転続けています。 JRでもバスでも行ける距離ですが、JRは病院最寄り駅から少し距離もあるし、バスは乗り換え+本数が無い為です。 色々と交通網が充実しない限り、免許返還は出来ないのが現状しないと思います。 認知症を含めて更新時、病院からの診断書も必要ではないのでしょうか? 認知症などは、その日その時で症状が違うからです。
本気で迷惑。強制的に失効させてやれ
即効性があるのは審査の厳格化だろうか。実際に認知症になったら免許証があろうが無かろうが家族の目を盗んで運転しちゃうんだろうな。
事故が多い!自分から返納しましょう。
こうもたくさんの事故が起きると………。
最近やたら取り上げられてるけど、昔から細々と問題にはなっていた。「認知症老人に家族をひき殺されたけど(狭い一方通行を逆走)、補償も謝罪もなくどうにもならない」というケースを10年くらい前にTVで見たことがある。ほとんどの人・マスコミが知らんふりしていただけ。
都会なら公共交通機関のシルバーパスの交付条件に、免許を所持しないことを入れればかなり解決すると思うけど、問題は地方。田園地帯なんて、車を取り上げたら餓死しかねない生活条件のところで、命がけで運転しているおじいさんがいっぱいいる。
認知症と診断された人に対しての、国と、警察と、自車学校との、認識の見直しをして、線引きをしていったらいいと思う。
高齢者の運転する車には、人や物とかに反応するストップ機能が付いていないと運転してはいけないと言う、法律を作ればいいと思いました。
高齢者の方は足が不自由で車がないと生活できない方もいらっしゃるとおもいます。その場合、自治体や地域の方が送迎する方法を作って、高齢者の方が車を手放しても大丈夫な環境を作った方が良いと思います。70過ぎて小学生をひき殺してしまって、お年寄りが交通刑務所で最期を迎えるのはどうなんでしょうね。そういうのも考えて高齢者の方の自己責任も必要。
返納も含めて高齢の方の自覚も必要ではないかと思います。