コメント総数:802件
審査を厳しくするのはもちろん、普段の運転を審査出来なければ意味がない。パトカーがいる時や審査に通る為だけにその時はルールに則って運転しているだけなのだから。 重要なのは実際に道路を運転してる時。これは高齢者に限った事じゃない。 一時停止無視、右折時左折時、歩行者よりも先に曲がろうとする不届き者がいる以上、事故がなくなることはない。 車は便利だが、人を殺す事のできる動く凶器に乗っているという自覚をまず植えつけたほうが早いのでは?
免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が良いと思う。判断能力低下して、これ以上、犠牲者を増やして免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が、良いと思う。これ以上、運転ミスで、犠牲者を増やして欲しくない。
ん〜……やっぱり交通の便利が悪い地域に住んでいると、車がないと買い物も病院にも行きにくい状況もあるので、難しい所ですよね……乗り合いタクシーみたいのが定番になるともっといいのかな……おうちの前まで迎えに来てもらえるから(*⌒▽⌒*)
しっかり操縦・制御出来ると思ってらっしゃる方も含めて、やっぱり上限は設けていた方が確実だと思う。車がないと生活に支障が出る、という方にもまた別の対策が必要だと思うけど。
70歳以上はダメ。もうすぐ死ぬのだから他人を巻き込む死亡事故だけはゴメン。
最近は毎日のように高齢者の事故速報がでていますが、これまでとは何が違っているのでしょうか?車でしか移動できない地域?としてもこれまでより以上に多い結果になっていることの原因を先に解明することが大事だと思います。
んなもん、更新時の審査を厳しくしようがしまいが、その時だけのことで、いつでも事故る者は事故るし、違反する者は(故意にでも)違反する...ずばっと年齢で切ればいい!!
制限するしかない
自主返納を促すような政策が必要
80歳で免許返納がよい。視力、カンが衰えるから。交通費は返納年齢(70歳から80歳)に応じて割り引く。
取り上げても、無免許運転か〜
とりあげる
両親もそう遠くなく高齢になるが、車がなければどこにも行けないのは明白で本当に悩む。運転手本人も周りも危ないと分かっていても、やめてとも言い難い。
高齢社会になるので他の運転者も被害受けるから早く免許返上してほしい。。
70歳の誕生日までにして、過疎地などは特例を設けては・・・。 私は現在68歳です。
70歳以上は運転禁止。60歳過ぎたらオートマ禁止、自動ブレーキ付き。 老人を一括りにするなと言うが、例えば運転の上手い14歳が居たとしてその子に免許を与えるのか。下が18歳で決まってるなら上も一律70歳で良いやろ。
本人は意外と衰えを隠すので法の元規制されるべきでしょうね
高齢者は無段変速機付車や、ハイブリット車などボタンの沢山付いた車種は運転させない。 むしろMT付限定とし、MTを操作出来ないなら免許没収位で良い。
高齢者であっても大丈夫な方は多々いると思うし、必要な方もいるとは思いますが・・・最近のニュース番組では高齢者の事故が多い事は誰の目にも確かだと思うので!
片側二車線のまん中のラインを跨いでゆっくり走るオジさんには 参る! 自分だけは大丈夫と思っているのか、私自身ああならないよう気を付けたいと思います。
コメント総数:802件
審査を厳しくするのはもちろん、普段の運転を審査出来なければ意味がない。パトカーがいる時や審査に通る為だけにその時はルールに則って運転しているだけなのだから。 重要なのは実際に道路を運転してる時。これは高齢者に限った事じゃない。 一時停止無視、右折時左折時、歩行者よりも先に曲がろうとする不届き者がいる以上、事故がなくなることはない。 車は便利だが、人を殺す事のできる動く凶器に乗っているという自覚をまず植えつけたほうが早いのでは?
免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が良いと思う。判断能力低下して、これ以上、犠牲者を増やして免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が、良いと思う。これ以上、運転ミスで、犠牲者を増やして欲しくない。
ん〜……やっぱり交通の便利が悪い地域に住んでいると、車がないと買い物も病院にも行きにくい状況もあるので、難しい所ですよね……乗り合いタクシーみたいのが定番になるともっといいのかな……おうちの前まで迎えに来てもらえるから(*⌒▽⌒*)
しっかり操縦・制御出来ると思ってらっしゃる方も含めて、やっぱり上限は設けていた方が確実だと思う。車がないと生活に支障が出る、という方にもまた別の対策が必要だと思うけど。
70歳以上はダメ。もうすぐ死ぬのだから他人を巻き込む死亡事故だけはゴメン。
最近は毎日のように高齢者の事故速報がでていますが、これまでとは何が違っているのでしょうか?車でしか移動できない地域?としてもこれまでより以上に多い結果になっていることの原因を先に解明することが大事だと思います。
んなもん、更新時の審査を厳しくしようがしまいが、その時だけのことで、いつでも事故る者は事故るし、違反する者は(故意にでも)違反する...ずばっと年齢で切ればいい!!
制限するしかない
自主返納を促すような政策が必要
80歳で免許返納がよい。視力、カンが衰えるから。交通費は返納年齢(70歳から80歳)に応じて割り引く。
取り上げても、無免許運転か〜
とりあげる
両親もそう遠くなく高齢になるが、車がなければどこにも行けないのは明白で本当に悩む。運転手本人も周りも危ないと分かっていても、やめてとも言い難い。
高齢社会になるので他の運転者も被害受けるから早く免許返上してほしい。。
70歳の誕生日までにして、過疎地などは特例を設けては・・・。 私は現在68歳です。
70歳以上は運転禁止。60歳過ぎたらオートマ禁止、自動ブレーキ付き。 老人を一括りにするなと言うが、例えば運転の上手い14歳が居たとしてその子に免許を与えるのか。下が18歳で決まってるなら上も一律70歳で良いやろ。
本人は意外と衰えを隠すので法の元規制されるべきでしょうね
高齢者は無段変速機付車や、ハイブリット車などボタンの沢山付いた車種は運転させない。 むしろMT付限定とし、MTを操作出来ないなら免許没収位で良い。
高齢者であっても大丈夫な方は多々いると思うし、必要な方もいるとは思いますが・・・最近のニュース番組では高齢者の事故が多い事は誰の目にも確かだと思うので!
片側二車線のまん中のラインを跨いでゆっくり走るオジさんには 参る! 自分だけは大丈夫と思っているのか、私自身ああならないよう気を付けたいと思います。