コメント総数:802件
若年性認知症もあるし、他にも疾患による判断力低下になるのは有りますよね。車が便利な分 更新の審査を見直してはどうでしょう。
年齢制限は必要だが、全国一律ではなく生活・医療維持困難度によって変える方法で。 都心部だと免許返納しても大ごとな問題にはならないが、エリアによっては自動車が唯一の交通手段で上限を設けると生活困難・医療難民という悪いサイクルに入ってしまう場所もある。 こういうエリアの方には「運転エリア限定免許」の新設して生活・医療難民という負のサイクルに入るのを回避するという考え方も必要だと思う。
お願いだから乗るのを諦めてほしい
とは言え地方なんてバスも少ないし現実的とは言えないけど
危ない
ただ、足腰の弱った高齢者の足として車を必要としている人は沢山います。(地方で車がないと生活できない人も)高齢者の宅配(送迎)を市町村が考えるべきでは。
まあ田舎じゃ足代わりだからないと困るけどね。バスも一時間に1本」。」電車も通ってないとかじゃあな。
全自動にしてやって
免許を取得するのは年齢制限があるのに定年が無いのがおかしい
最近道路を走っているとみんな運転が雑になったなぁと感じて、「あ、高齢ドライバーが増えたからか」って納得しました。免許制度の改正も必要とは思いますが、車がないと生活できない地域もあるので、その辺の整備の方が先じゃないかなと思います。
しっかりしててもある年齢に達したら取り上げたらいいと思う。どんなしっかりしてても18歳にならないと取れないのだから。 17歳より鈍い年寄りは運転しちゃダメ。
高齢運転者マークの義務化。任意保険強制加入。車にかかる金額、つまり、購入費・車検費・ガソリン費・タイヤ等の整備費・税金・任意保険等の経費を算出し、タクシー代と比べるなど、車のない生活シミュレーションの機会を設ける、など。免許返納後の高齢者を支える事業がビジネスとして成り立つような、行政の支援。
こんなの今更。無制限なことに大昔から疑問を呈していたよ。問題視されるのが半世紀遅い。認知判断操作が凄まじく劣化するんだから当たり前だろうが。
70で返納。個人差とかいっていたらキリがない。
高齢者差別と受け取られかねないが、視野が狭くなる、反射神経が鈍るなどから考慮すべき。
設けないと危険ざんす。
年齢の影響は個人差の幅が広いだろうから、一律的な設定はかなり高齢でも…と思うが、審査は絶対に早くから必要、若くてもあるべき、現行の更新時の内容では不足。高齢者には1年に1回とか言われ始めているが、少なすぎる。年齢の枠により頻度と内容の多さを増やしていくべきだろう。
家族も悪い!
老人がブレーキとアクセル踏み間違える恐怖のせいか、用心深く一般道を20kmぐらいで走行するの本当に迷惑ですし、逆に怖いです。
免許更新の視力検査もお年寄りで全然見えてないのに、甘い判定する担当者。そりゃ死亡事故も、危険運転減りませんわ。ぞっとします。
コメント総数:802件
若年性認知症もあるし、他にも疾患による判断力低下になるのは有りますよね。車が便利な分 更新の審査を見直してはどうでしょう。
年齢制限は必要だが、全国一律ではなく生活・医療維持困難度によって変える方法で。 都心部だと免許返納しても大ごとな問題にはならないが、エリアによっては自動車が唯一の交通手段で上限を設けると生活困難・医療難民という悪いサイクルに入ってしまう場所もある。 こういうエリアの方には「運転エリア限定免許」の新設して生活・医療難民という負のサイクルに入るのを回避するという考え方も必要だと思う。
お願いだから乗るのを諦めてほしい
とは言え地方なんてバスも少ないし現実的とは言えないけど
危ない
ただ、足腰の弱った高齢者の足として車を必要としている人は沢山います。(地方で車がないと生活できない人も)高齢者の宅配(送迎)を市町村が考えるべきでは。
まあ田舎じゃ足代わりだからないと困るけどね。バスも一時間に1本」。」電車も通ってないとかじゃあな。
全自動にしてやって
免許を取得するのは年齢制限があるのに定年が無いのがおかしい
最近道路を走っているとみんな運転が雑になったなぁと感じて、「あ、高齢ドライバーが増えたからか」って納得しました。免許制度の改正も必要とは思いますが、車がないと生活できない地域もあるので、その辺の整備の方が先じゃないかなと思います。
しっかりしててもある年齢に達したら取り上げたらいいと思う。どんなしっかりしてても18歳にならないと取れないのだから。 17歳より鈍い年寄りは運転しちゃダメ。
高齢運転者マークの義務化。任意保険強制加入。車にかかる金額、つまり、購入費・車検費・ガソリン費・タイヤ等の整備費・税金・任意保険等の経費を算出し、タクシー代と比べるなど、車のない生活シミュレーションの機会を設ける、など。免許返納後の高齢者を支える事業がビジネスとして成り立つような、行政の支援。
こんなの今更。無制限なことに大昔から疑問を呈していたよ。問題視されるのが半世紀遅い。認知判断操作が凄まじく劣化するんだから当たり前だろうが。
70で返納。個人差とかいっていたらキリがない。
高齢者差別と受け取られかねないが、視野が狭くなる、反射神経が鈍るなどから考慮すべき。
設けないと危険ざんす。
年齢の影響は個人差の幅が広いだろうから、一律的な設定はかなり高齢でも…と思うが、審査は絶対に早くから必要、若くてもあるべき、現行の更新時の内容では不足。高齢者には1年に1回とか言われ始めているが、少なすぎる。年齢の枠により頻度と内容の多さを増やしていくべきだろう。
家族も悪い!
老人がブレーキとアクセル踏み間違える恐怖のせいか、用心深く一般道を20kmぐらいで走行するの本当に迷惑ですし、逆に怖いです。
免許更新の視力検査もお年寄りで全然見えてないのに、甘い判定する担当者。そりゃ死亡事故も、危険運転減りませんわ。ぞっとします。