コメント総数:802件
60歳以上は更新じゃなくていったん完全失効とし、免許を持ち続けたい人は運転免許場で学科と実技の試験を一般受験者として受けてもらい、合格者には有効期限1年間の高齢者専用運転免許を与える。通学路と高速道路へは進入禁止。
車にも事故防止の工夫がほしい。
何らかの制限が必要!ただし、公的なサービスの充実がないと弱者の救済にはならない。
65歳以上は自動ブレーキ対応車限定にする。
制限が必要でしょう。
彼らの運転の権利を奪うことはできないが、若者・中年も含め、然るべき技術を有した者のみが運転できるよう、厳格化すべきだと思います。
自動ブレーキ装置のある自動車を、年金世代には必ず使用してもらう。
個人の能力差あるのは事実ですが人間の体のピークは20代ですよ...さすがに70代と20代は違うでしょう。
返上する勇気も必要だと思います。毎日必ず高齢者の事故が報道され怖いです。
高齢化が進んでるのが実感できる。
無料タクシー券配布
絶対必要な人もいるから。
実際事故が増えてるのか注目されてるからなのか、ちょっと多すぎるよね
自家用車を運転しないと買い物も病院も何処にも行けない人に乗り合いバスや代行運転をする為の人員を確保して各所に配置するというのはどうだろうか?「趣味や気分転換としての自動車運転」は出来なくなっても、生活はしていける。
取り急ぎ老若男女皆MT車にすれば?もちろんバイクもMTだけ。人の命をどう思ってんやろ。事故のニュースの度にほんまに心が痛む。
今の段階では、これくらいが妥当だろうねぇ。
個人差も含めたら、年齢問わず返納は必要かなと。技能面、思考判断力などは更新時だけでは不安も感じます。失礼ながら、高齢の方の車が後ろを蛇行や急発進、急ブレーキでついて来られるとヒヤヒヤします。私もいずれ行く道ですので他人事じゃありません。若い年代のあおり運転や強引な割り込み、携帯を触りながらの運転なども甘い認識から来るんでしょう。どちらも客観的に的確に対処すべきでは。
自家用車がなくても生活していけるシステムを構築しなければならない。どちらが先かは亡くなる方の事を考えていないから言える言葉だ。
更新時の審査も更に厳しくし、上限も設ける。高齢者の運動機能は本人が思っている以上に衰えているので、早急な対策が必要。
上限は必要と思う
コメント総数:802件
60歳以上は更新じゃなくていったん完全失効とし、免許を持ち続けたい人は運転免許場で学科と実技の試験を一般受験者として受けてもらい、合格者には有効期限1年間の高齢者専用運転免許を与える。通学路と高速道路へは進入禁止。
車にも事故防止の工夫がほしい。
何らかの制限が必要!ただし、公的なサービスの充実がないと弱者の救済にはならない。
65歳以上は自動ブレーキ対応車限定にする。
制限が必要でしょう。
彼らの運転の権利を奪うことはできないが、若者・中年も含め、然るべき技術を有した者のみが運転できるよう、厳格化すべきだと思います。
自動ブレーキ装置のある自動車を、年金世代には必ず使用してもらう。
個人の能力差あるのは事実ですが人間の体のピークは20代ですよ...さすがに70代と20代は違うでしょう。
返上する勇気も必要だと思います。毎日必ず高齢者の事故が報道され怖いです。
高齢化が進んでるのが実感できる。
無料タクシー券配布
絶対必要な人もいるから。
実際事故が増えてるのか注目されてるからなのか、ちょっと多すぎるよね
自家用車を運転しないと買い物も病院も何処にも行けない人に乗り合いバスや代行運転をする為の人員を確保して各所に配置するというのはどうだろうか?「趣味や気分転換としての自動車運転」は出来なくなっても、生活はしていける。
取り急ぎ老若男女皆MT車にすれば?もちろんバイクもMTだけ。人の命をどう思ってんやろ。事故のニュースの度にほんまに心が痛む。
今の段階では、これくらいが妥当だろうねぇ。
個人差も含めたら、年齢問わず返納は必要かなと。技能面、思考判断力などは更新時だけでは不安も感じます。失礼ながら、高齢の方の車が後ろを蛇行や急発進、急ブレーキでついて来られるとヒヤヒヤします。私もいずれ行く道ですので他人事じゃありません。若い年代のあおり運転や強引な割り込み、携帯を触りながらの運転なども甘い認識から来るんでしょう。どちらも客観的に的確に対処すべきでは。
自家用車がなくても生活していけるシステムを構築しなければならない。どちらが先かは亡くなる方の事を考えていないから言える言葉だ。
更新時の審査も更に厳しくし、上限も設ける。高齢者の運動機能は本人が思っている以上に衰えているので、早急な対策が必要。
上限は必要と思う