コメント総数:802件
75まで
高齢になると、うっかりミスすることが多々ある。周りの人を巻きこんでとんでもないことが起こる前に、何らかの対処をすることは必要かつ大切。
ある程度の街中は交通手段に困らないので返納してもいいと思うんです 田舎は困る
下手くそに、許可しちゃダメ。全年齢。
一律に規制するのは難しいと思うが、70歳以上は免許更新審査を毎年にする。更新時に健康診断を義務付ける(脳、心臓、癲癇などの持病)。但し、山間部など車がないと生活が困難な地域に限って警察署の判断で制限付許可をする。
すべての免許保有者に60、70、80歳誕生日の技能検査を義務付けよ。 基準に満たない場合は有無を言わさず免許剥奪の思い切った対策を。 増え続けるであろう、でっかい凶器を持ち歩く悪意のない通り魔をなんとかしないと
ある程度の年齢で制限を設け、それ以降は公共交通機関を利用しやすくするような制度を整えるべき。 郊外の大型ショッピングモールだけでなく、近所の商店が営業を続け、 散歩感覚で買い物できる環境も必要。 そうすると、車が絶対必要な生活ではなくなるはず。
「車が無いと生活が」とかよく聞くけど、どこの地域にだって無免許のお年寄りは居て、その方たちは生活出来てるのよ、不便ながらも。助け合いが大事。自治的にも。
......
実父は65歳で、自主返納しました。 自主返納を促すのも、1つの手だと思います。
個々の事情もあるし、難しい・・・
これ
非常に難しい問題だ。
私の祖父は、父方、母方ともに70歳までには 免許返納&車や原付を処分しました。
己を知る事の大切さを知らない愚人が多すぎる。
まぁ免許証をどうにかしても無免許で運転しようとするジジババはいるだろうからあんまり意味なさそうだけど。数は減るかな。
ツイッターで紹介されていましたが、写真撮影つきで「運転引退式」をささやかに挙げ車を処分し、「俺の車どうした?」となったら写真を見せ「そうだったな」と思い出させる、という風にして運転引退に成功した例があるそうです。
「自分は大丈夫だ」と思っている老人が多いので、更新時に厳しい審査をしなければ事故は減らない。
ある程度の年齢制限は必要
過疎地にも公共交通機関を充実するのが前提ですけれど
コメント総数:802件
75まで
高齢になると、うっかりミスすることが多々ある。周りの人を巻きこんでとんでもないことが起こる前に、何らかの対処をすることは必要かつ大切。
ある程度の街中は交通手段に困らないので返納してもいいと思うんです 田舎は困る
下手くそに、許可しちゃダメ。全年齢。
一律に規制するのは難しいと思うが、70歳以上は免許更新審査を毎年にする。更新時に健康診断を義務付ける(脳、心臓、癲癇などの持病)。但し、山間部など車がないと生活が困難な地域に限って警察署の判断で制限付許可をする。
すべての免許保有者に60、70、80歳誕生日の技能検査を義務付けよ。 基準に満たない場合は有無を言わさず免許剥奪の思い切った対策を。 増え続けるであろう、でっかい凶器を持ち歩く悪意のない通り魔をなんとかしないと
ある程度の年齢で制限を設け、それ以降は公共交通機関を利用しやすくするような制度を整えるべき。 郊外の大型ショッピングモールだけでなく、近所の商店が営業を続け、 散歩感覚で買い物できる環境も必要。 そうすると、車が絶対必要な生活ではなくなるはず。
「車が無いと生活が」とかよく聞くけど、どこの地域にだって無免許のお年寄りは居て、その方たちは生活出来てるのよ、不便ながらも。助け合いが大事。自治的にも。
......
実父は65歳で、自主返納しました。 自主返納を促すのも、1つの手だと思います。
個々の事情もあるし、難しい・・・
これ
非常に難しい問題だ。
私の祖父は、父方、母方ともに70歳までには 免許返納&車や原付を処分しました。
己を知る事の大切さを知らない愚人が多すぎる。
まぁ免許証をどうにかしても無免許で運転しようとするジジババはいるだろうからあんまり意味なさそうだけど。数は減るかな。
ツイッターで紹介されていましたが、写真撮影つきで「運転引退式」をささやかに挙げ車を処分し、「俺の車どうした?」となったら写真を見せ「そうだったな」と思い出させる、という風にして運転引退に成功した例があるそうです。
「自分は大丈夫だ」と思っている老人が多いので、更新時に厳しい審査をしなければ事故は減らない。
ある程度の年齢制限は必要
過疎地にも公共交通機関を充実するのが前提ですけれど