コメント総数:351件
これです
自分は65歳ですが、一定の年齢以上(70歳〜)の免許証更新時に、講習プラス運転技能の確認を早急に義務付ける方向で検討する必要があるのではないでしょうか。
ですね
巻き込まれるのが怖い
何とも言えないけど、一人で出かける事がどうしても必要なら、仕方ないですよね。
高齢者に限らず、免許更新の時にすべての人が適性検査を受けるようにしたら良いと思います。
MT車を増やすとか 地域によっては車がないと生活できないので公共交通機関を充実させたりしてほしい。 私は年取ったらMT車に乗りたい
必要に迫られて運転する人は多い、車がなくても生活ができる環境をまず整える
80代でもしっかりした方もいれば60代でも心配になるぐらいの方もいるので審査を厳しくすればいいと思う
都会は必要ない。東京の中心地で私用で車乗ってる奴に重税課して地方の交通インフラの充実に回せばいいのにって思う。商店街に車で入ってくる奴、本当に邪魔!
生活地域や環境で必要性の度合いが違う。個々での身体能力も違う。その中で一律に年齢制限は設けられない。
自動運転機能付き自動車のみ運転可能とする。
高齢者はオートストップ機能のある車に限定する。
免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が良いと思う。判断能力低下して、これ以上、犠牲者を増やして免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が、良いと思う。これ以上、運転ミスで、犠牲者を増やして欲しくない。
私の実家の群馬県桐生市は電車やバス等の公共交通機関が少なく、高齢者は自動車に頼らざるを得ない。危険だからといって一律禁止にしてはそうした人達が困る。フードデザートのような状態にも陥りかねない。若い人の中には気軽に公共交通機関が充実した地域に引っ越せばいいと考える人がいるが、事はそう単純ではない。高齢者にとって長い時間をかけて築いたコミュニティを捨てるのは若い人が思う程簡単ではない。
両親もそう遠くなく高齢になるが、車がなければどこにも行けないのは明白で本当に悩む。運転手本人も周りも危ないと分かっていても、やめてとも言い難い。
これ
本当は審査を厳しく…とか言いたいところですが、私の親戚が住む地域は山奥で、バスも走っていないので、一概には言えず、必要に迫られた時や、時間や場所等を限定した時のみ運転で良いかと思います。 他の方がおっしゃる通り、MT車のみにするのも良いですね。
70歳で免許証を返納した。 基本的には応答動作が鈍るので、免許証を返納すべきである。 市街地以外では、自治体がコミュニティバス等の自家用車以外の交通手段を整備するのが望ましい。
コメント総数:351件
これです
自分は65歳ですが、一定の年齢以上(70歳〜)の免許証更新時に、講習プラス運転技能の確認を早急に義務付ける方向で検討する必要があるのではないでしょうか。
ですね
ですね
巻き込まれるのが怖い
何とも言えないけど、一人で出かける事がどうしても必要なら、仕方ないですよね。
高齢者に限らず、免許更新の時にすべての人が適性検査を受けるようにしたら良いと思います。
MT車を増やすとか 地域によっては車がないと生活できないので公共交通機関を充実させたりしてほしい。 私は年取ったらMT車に乗りたい
必要に迫られて運転する人は多い、車がなくても生活ができる環境をまず整える
80代でもしっかりした方もいれば60代でも心配になるぐらいの方もいるので審査を厳しくすればいいと思う
都会は必要ない。東京の中心地で私用で車乗ってる奴に重税課して地方の交通インフラの充実に回せばいいのにって思う。商店街に車で入ってくる奴、本当に邪魔!
生活地域や環境で必要性の度合いが違う。個々での身体能力も違う。その中で一律に年齢制限は設けられない。
自動運転機能付き自動車のみ運転可能とする。
高齢者はオートストップ機能のある車に限定する。
免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が良いと思う。判断能力低下して、これ以上、犠牲者を増やして免許の更新の年期の期限1年更新、運転年齢の上限引き上げと技能検定を行う事。 実際、自分が、自転車乗ってて、90歳の女性の運転している車に引かれ、2年建っても麻痺と痺れが治らないので、70歳になったら、免許取り上げた方が、良いと思う。これ以上、運転ミスで、犠牲者を増やして欲しくない。
私の実家の群馬県桐生市は電車やバス等の公共交通機関が少なく、高齢者は自動車に頼らざるを得ない。危険だからといって一律禁止にしてはそうした人達が困る。フードデザートのような状態にも陥りかねない。若い人の中には気軽に公共交通機関が充実した地域に引っ越せばいいと考える人がいるが、事はそう単純ではない。高齢者にとって長い時間をかけて築いたコミュニティを捨てるのは若い人が思う程簡単ではない。
両親もそう遠くなく高齢になるが、車がなければどこにも行けないのは明白で本当に悩む。運転手本人も周りも危ないと分かっていても、やめてとも言い難い。
これ
本当は審査を厳しく…とか言いたいところですが、私の親戚が住む地域は山奥で、バスも走っていないので、一概には言えず、必要に迫られた時や、時間や場所等を限定した時のみ運転で良いかと思います。 他の方がおっしゃる通り、MT車のみにするのも良いですね。
70歳で免許証を返納した。 基本的には応答動作が鈍るので、免許証を返納すべきである。 市街地以外では、自治体がコミュニティバス等の自家用車以外の交通手段を整備するのが望ましい。