コメント総数:1165件
公共交通機関の地域格差を考えたら、一律での対応は非現実的。 社会のシステムとしてきちんと取り組むべき課題としてとらえるべき。
場所によってはどうしても車を運転しないといけないので、世界基準ではないが「ナルセペダル」の採用を自動車会社は考えてほしいhttps://matome.naver.jp/odai/2135504638335890601
老人の数が増えているので、感じるほどには事故は増えていないし、自動運転が可能になればよい対策も出るだろうからそれまで待つ。
人によるし
高齢者は自動ブレーキ搭載車の運転限定免許にすれば良いのに
排除項目しかないの?
正直難しい問題。ウチの親戚が70過ぎで現役農業していますが、免許がなくなったら生活できないですよ!
赤字だからと言って公共交通機関が軒並み廃止されている現在、 たとえ痴呆だろうと自分で運転しないと生きていけない。
難しい問題が山積みですが、交通の便が悪い地域も多く、車を利用せざるを得ない地域も多いので、交通の便が良くなるようにしないと。
毎年適正検査でもしたらいいのでは?
運転しないでよい環境を作る。私が住んでる山奥は日に六本ぐらいしかバスが運行されない。全て自家用車によってバスや列車利用客の減少によるから年齢に関係なく自家用車の抑制をすればよいだけである。簡単なことだが利便性にどっぷり浸かった現代人には無理。
更新期間をもっと短くして、認知症はもちろん、反射・判断力が基準を満たしていない場合は免許返納が必要だと思う。しかし、生活に車が欠かせない地域ではそれだけでは解決できないので、もっと社会全体で解決すべき。公共機関の充実や自動運転など、政府の支援や技術開発が重要。
わからない
何らかの規制は必要だが、高齢者が運転しなくても生活できるような環境整備がより必要
マニュアル車
車そのものを取り上げろ!!
免許更新も、優良なら10年後、65歳なら次は75歳。更新の時期も考えないと
自動ブレーキの自動車に 補助を検討してほしい
認知症の検査も必要かもしれない
(。´・ω・)?・・・でございますです。
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公共交通機関の地域格差を考えたら、一律での対応は非現実的。 社会のシステムとしてきちんと取り組むべき課題としてとらえるべき。
場所によってはどうしても車を運転しないといけないので、世界基準ではないが「ナルセペダル」の採用を自動車会社は考えてほしいhttps://matome.naver.jp/odai/2135504638335890601
老人の数が増えているので、感じるほどには事故は増えていないし、自動運転が可能になればよい対策も出るだろうからそれまで待つ。
人によるし
高齢者は自動ブレーキ搭載車の運転限定免許にすれば良いのに
排除項目しかないの?
正直難しい問題。ウチの親戚が70過ぎで現役農業していますが、免許がなくなったら生活できないですよ!
赤字だからと言って公共交通機関が軒並み廃止されている現在、 たとえ痴呆だろうと自分で運転しないと生きていけない。
難しい問題が山積みですが、交通の便が悪い地域も多く、車を利用せざるを得ない地域も多いので、交通の便が良くなるようにしないと。
毎年適正検査でもしたらいいのでは?
運転しないでよい環境を作る。私が住んでる山奥は日に六本ぐらいしかバスが運行されない。全て自家用車によってバスや列車利用客の減少によるから年齢に関係なく自家用車の抑制をすればよいだけである。簡単なことだが利便性にどっぷり浸かった現代人には無理。
更新期間をもっと短くして、認知症はもちろん、反射・判断力が基準を満たしていない場合は免許返納が必要だと思う。しかし、生活に車が欠かせない地域ではそれだけでは解決できないので、もっと社会全体で解決すべき。公共機関の充実や自動運転など、政府の支援や技術開発が重要。
わからない
何らかの規制は必要だが、高齢者が運転しなくても生活できるような環境整備がより必要
マニュアル車
車そのものを取り上げろ!!
免許更新も、優良なら10年後、65歳なら次は75歳。更新の時期も考えないと
自動ブレーキの自動車に 補助を検討してほしい
認知症の検査も必要かもしれない
(。´・ω・)?・・・でございますです。