コメント総数:1165件
高齢者に限らず 運転が荒いドライバーが多すぎ。 ウィンカーの出し忘れや無理な追い越しなど…歩行者やバイクが巻き込まれないのが不思議で仕方ない場合をよく目にする…。 45歳以上は認知症検査も含め すべてのドライバーに更新時にコースを走らすくらいあってもいいと思う。 アクセルとブレーキの従来品とは形の違うものが開発されているので早々に導入してほしいと思う。(地方の中小企業が開発して使用されているところもある)
AT車に乗るから、踏み間違えで事故る。MT車は、踏み間違えてエンストしてその場で止まる。少なくとも、暴走には繋がらない。
こう高齢者の事故が多いと、早急に考えなくてはならないことだとは思うけど。上の二つの意見は、若い人なのかな?私も、もうじき高齢者になる身だけど、アンケートに答える時は、せめて年齢は表示してよ。
自動ブレーキシステム、誤発進防止付き、白泉はみ出し警告の車以外、運転を禁止する。
どれも根本的な解決にはならない、自動車メーカーさんと政府が一丸となって早急に完全自動運転、及び無人自動運転車を実用化して下さい。
全自動運転システムを導入する
目的地と時間をセットすれば乗り込むだけで連れて行ってくれる車を安く販売する。それがセットできなければ車がボケと判断して動かない。
厳しくして、自動ブレーキ等搭載車を条件に加えるとか?
自動運転システムの規制を先延ばしにしないですぐさま自動運転システムを開放すべし 規制だけが良いわけではない
MT車限定にすれば?
定期的に技能試験をやって取り上げるのが良いが、何かと実現は難しいだろうから、とりあえず、一定年齢を超えたら、更新時に医師の診断書(認知症や身体的問題の有無など)提出を義務付けるとか?
事故を起こした場合の支出を教える。家族に迷惑がかかると教える。
更新時の審査を厳しくすればするほど、更新自体に時間と手間がかかるだけで、時間と費用の割に拾い上げられない。
年に一度テストをするなど、毎年見張らないともはや暴走は不可能だと思う。ゴールド免許の人なんか、更新の時に見ても、翌年どうなっているかすら怪しい。
審査の厳格化は将来の自分にも降りかかる問題。公共交通機関がなくやむを得ずという地域の方もいるでしょうが、巻き込まれる弱者の立場を考えたら複雑。自らの意志で返却した人に限り、例えば自家用車を持っていたらかかるであろう年間諸経費と同額程度の格安移動手段サービスを受けられるようにするとか。
高齢者に限らず、更新時の審査は全員に厳しくすべき。 高齢者が安全に運転できる車ができることに期待する。
高齢者の集落を作り、そこで暮らしてもらう。 生活保護世者もそこで暮らしてもらい、 そこでの世話は、生活保護世者に担ってもらう。 労働力とならないなら、せめてコストを下げて頂きたく。
何を制限しても結果は一緒! 飲酒運転が無くならないように、高齢者の免許返納とかは生活もかかっているし、もっと無理でしょ!? 免許更新審査を厳しくしたところで、そこで引っかからない人は、また世に放たれるんだよね!? でもって、新たな犯罪者を生む・・・。 何かの規制を掛けようとするより何歳以上は公共機関の乗物無料や生活に必要なタクシー利用を限度付きで無料にする代わりに免許返納とかをした方が良いと思うけど。 結果は個人の意識の問題なんだよね! 自分は大丈夫!とか思っている人は高齢者じゃなくても沢山いるでしょう?
免許証返上を促すとともにその要領・手続き・優遇措置を周知徹底する。私も返上する気があるがいつどこへ行ってよいかわからない。
車がなければ買い物も通院もできない所が多いので、そちらの対策をしてからの話でしょう。 事故率から言えば若者のほうが高い。
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高齢者に限らず 運転が荒いドライバーが多すぎ。 ウィンカーの出し忘れや無理な追い越しなど…歩行者やバイクが巻き込まれないのが不思議で仕方ない場合をよく目にする…。 45歳以上は認知症検査も含め すべてのドライバーに更新時にコースを走らすくらいあってもいいと思う。 アクセルとブレーキの従来品とは形の違うものが開発されているので早々に導入してほしいと思う。(地方の中小企業が開発して使用されているところもある)
AT車に乗るから、踏み間違えで事故る。MT車は、踏み間違えてエンストしてその場で止まる。少なくとも、暴走には繋がらない。
こう高齢者の事故が多いと、早急に考えなくてはならないことだとは思うけど。上の二つの意見は、若い人なのかな?私も、もうじき高齢者になる身だけど、アンケートに答える時は、せめて年齢は表示してよ。
自動ブレーキシステム、誤発進防止付き、白泉はみ出し警告の車以外、運転を禁止する。
どれも根本的な解決にはならない、自動車メーカーさんと政府が一丸となって早急に完全自動運転、及び無人自動運転車を実用化して下さい。
全自動運転システムを導入する
目的地と時間をセットすれば乗り込むだけで連れて行ってくれる車を安く販売する。それがセットできなければ車がボケと判断して動かない。
厳しくして、自動ブレーキ等搭載車を条件に加えるとか?
自動運転システムの規制を先延ばしにしないですぐさま自動運転システムを開放すべし 規制だけが良いわけではない
MT車限定にすれば?
定期的に技能試験をやって取り上げるのが良いが、何かと実現は難しいだろうから、とりあえず、一定年齢を超えたら、更新時に医師の診断書(認知症や身体的問題の有無など)提出を義務付けるとか?
事故を起こした場合の支出を教える。家族に迷惑がかかると教える。
更新時の審査を厳しくすればするほど、更新自体に時間と手間がかかるだけで、時間と費用の割に拾い上げられない。
年に一度テストをするなど、毎年見張らないともはや暴走は不可能だと思う。ゴールド免許の人なんか、更新の時に見ても、翌年どうなっているかすら怪しい。
審査の厳格化は将来の自分にも降りかかる問題。公共交通機関がなくやむを得ずという地域の方もいるでしょうが、巻き込まれる弱者の立場を考えたら複雑。自らの意志で返却した人に限り、例えば自家用車を持っていたらかかるであろう年間諸経費と同額程度の格安移動手段サービスを受けられるようにするとか。
高齢者に限らず、更新時の審査は全員に厳しくすべき。 高齢者が安全に運転できる車ができることに期待する。
高齢者の集落を作り、そこで暮らしてもらう。 生活保護世者もそこで暮らしてもらい、 そこでの世話は、生活保護世者に担ってもらう。 労働力とならないなら、せめてコストを下げて頂きたく。
何を制限しても結果は一緒! 飲酒運転が無くならないように、高齢者の免許返納とかは生活もかかっているし、もっと無理でしょ!? 免許更新審査を厳しくしたところで、そこで引っかからない人は、また世に放たれるんだよね!? でもって、新たな犯罪者を生む・・・。 何かの規制を掛けようとするより何歳以上は公共機関の乗物無料や生活に必要なタクシー利用を限度付きで無料にする代わりに免許返納とかをした方が良いと思うけど。 結果は個人の意識の問題なんだよね! 自分は大丈夫!とか思っている人は高齢者じゃなくても沢山いるでしょう?
免許証返上を促すとともにその要領・手続き・優遇措置を周知徹底する。私も返上する気があるがいつどこへ行ってよいかわからない。
車がなければ買い物も通院もできない所が多いので、そちらの対策をしてからの話でしょう。 事故率から言えば若者のほうが高い。