コメント総数:1165件
田舎で車がないと困る人には、30km/hくらいまでしか出せない、屋根付きのシニアカートのようなものを作って、それに乗ってもらう。もちろん、アクセルを踏み間違えても急加速しない仕組みにして。
高齢者はオートストップ機能のある車に限定する。
審査を厳しくするのはもちろん、普段の運転を審査出来なければ意味がない。パトカーがいる時や審査に通る為だけにその時はルールに則って運転しているだけなのだから。 重要なのは実際に道路を運転してる時。これは高齢者に限った事じゃない。 一時停止無視、右折時左折時、歩行者よりも先に曲がろうとする不届き者がいる以上、事故がなくなることはない。 車は便利だが、人を殺す事のできる動く凶器に乗っているという自覚をまず植えつけたほうが早いのでは?
ある程度の年齢になったら、自動車運転を卒業する。 自動車運転の卒業証書をわたす。
ん〜……やっぱり交通の便利が悪い地域に住んでいると、車がないと買い物も病院にも行きにくい状況もあるので、難しい所ですよね……乗り合いタクシーみたいのが定番になるともっといいのかな……おうちの前まで迎えに来てもらえるから(*⌒▽⌒*)
同乗者を必ず乗せる(1人運転禁止)。マニュアル車のみ運転可能など、高齢者運転免許証の新設。毎日、マニュアル車を運転しているが、結構神経使うよ。神経使えなくなると発進ができない。
若くて無茶する輩にも同じ審査が必要。
愛知環状鉄道三河上郷駅など鉄道駅周辺の農地を宅地化してそこへ強制移住。愛知環状鉄道分岐ルートなど新鉄道建設の推進。
家族・親族が判断して、止めるべき
本人は大丈夫だと思っていることが多いから、自動車に制御機能を付けるのがいいと思う。高齢者以外の運転者にも役立ち事故が減少すると思う。
車自体 変えるしかない!それなりに対象出来るように それしかない◎
まずは衝突被害軽減ブレーキ限定免許をつくらなきゃ。
更新時に、技能試験を設ける等の、適正を見る項目を加える。 また、高齢者の事故は確かに数字の上では増えてるのかも知れないけど、マスコミの報道で、高齢者“だけ”が重要事故を起こしてるように思わされてるだけで、危険運転やマナー違反による事故は、全世代に同様に起きているはず。 全世代に対して、更新時の審査を見直すべき。
持病があるので、ほとんど運転はしない。免許証は身分証にしか使わない。これはもう自己判断に委ねるしかないって、認知症には無理か。
ある程度の年齢に達したら、自動制御がついている車のみ運転を許可したら? 勿論買替費用は行政が一部負担して。代替交通機関考えるより税金の負担が少ないと思う。
安倍総理のポケットマネーで高齢者の送迎をする
今、お年寄りが起こしている事故は自動ブレーキ、踏み間違い防止装置のサポートでかなり減るのではないでしょうか。
一定の年齢以上になったら、自動運転装置の設置を義務付ける。拒否したら免許没収。
運転を制限されたら田舎では死活問題。人を制限するより車に事故防止機能を備え付けてもらう方がいい。
70歳以上の運転者には、ストップアシスト機能搭載車を必須とすべし。 いくら 免許更新時の審査を厳しくしても、問題の解決にはならないし、 受講者の負担が増えるだけ、まるで嫌がらせ。
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田舎で車がないと困る人には、30km/hくらいまでしか出せない、屋根付きのシニアカートのようなものを作って、それに乗ってもらう。もちろん、アクセルを踏み間違えても急加速しない仕組みにして。
高齢者はオートストップ機能のある車に限定する。
審査を厳しくするのはもちろん、普段の運転を審査出来なければ意味がない。パトカーがいる時や審査に通る為だけにその時はルールに則って運転しているだけなのだから。 重要なのは実際に道路を運転してる時。これは高齢者に限った事じゃない。 一時停止無視、右折時左折時、歩行者よりも先に曲がろうとする不届き者がいる以上、事故がなくなることはない。 車は便利だが、人を殺す事のできる動く凶器に乗っているという自覚をまず植えつけたほうが早いのでは?
ある程度の年齢になったら、自動車運転を卒業する。 自動車運転の卒業証書をわたす。
ん〜……やっぱり交通の便利が悪い地域に住んでいると、車がないと買い物も病院にも行きにくい状況もあるので、難しい所ですよね……乗り合いタクシーみたいのが定番になるともっといいのかな……おうちの前まで迎えに来てもらえるから(*⌒▽⌒*)
同乗者を必ず乗せる(1人運転禁止)。マニュアル車のみ運転可能など、高齢者運転免許証の新設。毎日、マニュアル車を運転しているが、結構神経使うよ。神経使えなくなると発進ができない。
若くて無茶する輩にも同じ審査が必要。
愛知環状鉄道三河上郷駅など鉄道駅周辺の農地を宅地化してそこへ強制移住。愛知環状鉄道分岐ルートなど新鉄道建設の推進。
家族・親族が判断して、止めるべき
本人は大丈夫だと思っていることが多いから、自動車に制御機能を付けるのがいいと思う。高齢者以外の運転者にも役立ち事故が減少すると思う。
車自体 変えるしかない!それなりに対象出来るように それしかない◎
まずは衝突被害軽減ブレーキ限定免許をつくらなきゃ。
更新時に、技能試験を設ける等の、適正を見る項目を加える。 また、高齢者の事故は確かに数字の上では増えてるのかも知れないけど、マスコミの報道で、高齢者“だけ”が重要事故を起こしてるように思わされてるだけで、危険運転やマナー違反による事故は、全世代に同様に起きているはず。 全世代に対して、更新時の審査を見直すべき。
持病があるので、ほとんど運転はしない。免許証は身分証にしか使わない。これはもう自己判断に委ねるしかないって、認知症には無理か。
ある程度の年齢に達したら、自動制御がついている車のみ運転を許可したら? 勿論買替費用は行政が一部負担して。代替交通機関考えるより税金の負担が少ないと思う。
安倍総理のポケットマネーで高齢者の送迎をする
今、お年寄りが起こしている事故は自動ブレーキ、踏み間違い防止装置のサポートでかなり減るのではないでしょうか。
一定の年齢以上になったら、自動運転装置の設置を義務付ける。拒否したら免許没収。
運転を制限されたら田舎では死活問題。人を制限するより車に事故防止機能を備え付けてもらう方がいい。
70歳以上の運転者には、ストップアシスト機能搭載車を必須とすべし。 いくら 免許更新時の審査を厳しくしても、問題の解決にはならないし、 受講者の負担が増えるだけ、まるで嫌がらせ。