コメント総数:1165件
右足アクセル左足ブレーキのような、アクセルとブレーキの操作を同じ足でしない車を開発しては?
都会の人は車がなくても困らないだろうけど、田舎では車は必需品!ブレーキとアクセルの踏み間違いをなくす工夫をしたら?それに事故全体の数から比較してどうなの?
半年毎医師の診断を受ける事を条件にする。
老いたら乗るなで
一定の年齢以上は更新期間を短くして「現状・変化の把握」が必要
とりあえず自動ブレーキの搭載を義務化し補助金を出す 早く自動運転の車を作る なので高齢者の運転事故の問題は10年後には何とかなるんではないかなと思う
クラッチ車に乗るべき
マニュアル限定にして、対応できないドライバーからは免許取り上げ。
タクシー券使い放題にしてあげようよ。日本は豊かな先進国なんだからさあ、観光立国の前に福祉大国をめざそうよ。締めあげだけじゃ、途上国だよ。
高齢者でも自分で運転しなければならない環境にあるのが問題なのだから、簡単には解決できないよね。
乗合バスの運航や、タクシー乗車券を回数方式にして、高齢者の移動手段をある程度確保するのも一考。
個人差があるので一律の年齢制限は意味がないと思うし、危ない若者でも免許取れてるしねぇ。安全な自動運転車を補助金で安く買えるようにして欲しい
免許更新の頻度をあげる。高齢者はオートマ車禁止。公共交通無料。田舎の不便な地域での乗合タクシーを充実させる。他にもいろいろやりようがあると思う。本人が返納しなきゃいつまでも更新できるのはダメだと思う。
審査を厳しく、高齢者専用車の開発、事故が起こってからでは遅い。双方共に悲惨な結果となってる。
こうすればベストというのは無いような。
75才過ぎたら2年ごとに身体審査か免許返納で月5000円のタクシー代もしくはバス定期券支給すれば
68歳を過ぎたら、10時間程度の更新時の運転技能講習と、 70歳を過ぎたら、痴ほう専門医の診断書の提出。 でも、今の70歳って、若い人も多いから、どうしましょ?
65才以上はMT車にすべき。昔は(20~30年前は)こんな事故ほとんどなかったよね。AT車だから100%とは言わないがかなり減るはず。
MT限定にするのはあかんですか?
公共交通の整備に税金を使うようにしてほしい
コメント総数:1165件
右足アクセル左足ブレーキのような、アクセルとブレーキの操作を同じ足でしない車を開発しては?
都会の人は車がなくても困らないだろうけど、田舎では車は必需品!ブレーキとアクセルの踏み間違いをなくす工夫をしたら?それに事故全体の数から比較してどうなの?
半年毎医師の診断を受ける事を条件にする。
老いたら乗るなで
一定の年齢以上は更新期間を短くして「現状・変化の把握」が必要
とりあえず自動ブレーキの搭載を義務化し補助金を出す 早く自動運転の車を作る なので高齢者の運転事故の問題は10年後には何とかなるんではないかなと思う
クラッチ車に乗るべき
マニュアル限定にして、対応できないドライバーからは免許取り上げ。
タクシー券使い放題にしてあげようよ。日本は豊かな先進国なんだからさあ、観光立国の前に福祉大国をめざそうよ。締めあげだけじゃ、途上国だよ。
高齢者でも自分で運転しなければならない環境にあるのが問題なのだから、簡単には解決できないよね。
乗合バスの運航や、タクシー乗車券を回数方式にして、高齢者の移動手段をある程度確保するのも一考。
個人差があるので一律の年齢制限は意味がないと思うし、危ない若者でも免許取れてるしねぇ。安全な自動運転車を補助金で安く買えるようにして欲しい
免許更新の頻度をあげる。高齢者はオートマ車禁止。公共交通無料。田舎の不便な地域での乗合タクシーを充実させる。他にもいろいろやりようがあると思う。本人が返納しなきゃいつまでも更新できるのはダメだと思う。
審査を厳しく、高齢者専用車の開発、事故が起こってからでは遅い。双方共に悲惨な結果となってる。
こうすればベストというのは無いような。
75才過ぎたら2年ごとに身体審査か免許返納で月5000円のタクシー代もしくはバス定期券支給すれば
68歳を過ぎたら、10時間程度の更新時の運転技能講習と、 70歳を過ぎたら、痴ほう専門医の診断書の提出。 でも、今の70歳って、若い人も多いから、どうしましょ?
65才以上はMT車にすべき。昔は(20~30年前は)こんな事故ほとんどなかったよね。AT車だから100%とは言わないがかなり減るはず。
MT限定にするのはあかんですか?
公共交通の整備に税金を使うようにしてほしい