コメント総数:1165件
厳しくしても駄目だと思います。地方の方はほんとに車が足替わりです。 車を運転しなくても動けるようにならなければ駄目だと思いますも
行政が高齢者の足をきっちり確保すべき。事故を起こしているのは高齢者だけではありません。自分で好きな時に好きな場所に行けるという事が、高齢者ドライバーの生活・人生をいかに豊かにしているかを考えてみてください。「高齢者ドライバ=悪」という決めつけは良くない。税金を政治家の給料やオリンピックで無駄に使うなら、高齢者ケアにもっと使うべき(高齢者へタクシー無料パスなど)。
審査自体を厳しくするのは勿論だけど、「高齢者免許税」のように免許を持つ高齢者にそれなりの額を課税すれば、アホらしくて免許を返納しませんかね?
高齢者の方も事情があって車を必要としてる方も中にはいるので。例えば田舎暮らしで買い物や駅まで行くのに必要とかetc・・・なので車自体を改良する必要があるんだと思います。
ある一定の年齢に達したら、医師の診断書を付けて毎年更新にする。
70才以上になったら、国の審査に合格した「止まる車」に限定した免許にする。ゼロではないにしても、大幅に減ると思う。
高齢者に限らず運転に不安のある人が気軽に受けられる講習がもっとあるといい。
むずかしい・・・
色々な問題がありすぎて、今の所解決案が無い。
ここ最近「高齢者の自動車運転=悪」という風潮が強まっているけど、それは全くの大間違いであると言いたいです。実際に事故を起こしているのは高齢者よりも20代くらいの若年層のほうがずっと多いし、交通が不便であるなどいろいろ事情も異なるところで一概に決め付けるべきではありません
いろんなこと考えると、わかりません。
最先端の車の使用を強制する。
「高齢者の全てが運転危険」は、「マスコミの言うこと全てが嘘」くらいの誘導論理。潜入して解雇されて得意げに書く週刊誌もあるくらいだし。。。
お年寄り向けにコミュニティバス等の手段を考えるべきです、私はもう運転をやめました。
タク券を配布したり、他の人が送り迎えするようなシステムを作る。個人的には車なしの都市生活しかしたことないのでそれが一番。
運転しなくても生活できる環境を、整えられれば良いのでしょうけれど。
高齢者に、タクシー利用負担軽減パスを配布。無料とは言わない。ガソリン代や、車を保有していた時の維持費を考慮しての割引率で。
個々人で能力は違うと思うので、年齢でスパンと区切ったりするのはどうかと思いますが、自発的に返納しやすい体制を作るのは大事かと思います。
運転可能な車を安全機能搭載車に限定する。 現在、ぶつからない車が市販されているのだから、車を限定しても問題は生じない。 制度として直ちに取り入れるべきである。 自分は、注意力、判断力等が低下しているものとして、車を安全機能搭載車に乗り換えている。これは車を運転するものとして、当然の責務と考える。
任意保険義務づけ 連帯保証人義務づけ 有効期間短縮 手数料値上げ テストを厳しく 若者が犠牲になる事故は聞きたくありません
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厳しくしても駄目だと思います。地方の方はほんとに車が足替わりです。 車を運転しなくても動けるようにならなければ駄目だと思いますも
行政が高齢者の足をきっちり確保すべき。事故を起こしているのは高齢者だけではありません。自分で好きな時に好きな場所に行けるという事が、高齢者ドライバーの生活・人生をいかに豊かにしているかを考えてみてください。「高齢者ドライバ=悪」という決めつけは良くない。税金を政治家の給料やオリンピックで無駄に使うなら、高齢者ケアにもっと使うべき(高齢者へタクシー無料パスなど)。
審査自体を厳しくするのは勿論だけど、「高齢者免許税」のように免許を持つ高齢者にそれなりの額を課税すれば、アホらしくて免許を返納しませんかね?
高齢者の方も事情があって車を必要としてる方も中にはいるので。例えば田舎暮らしで買い物や駅まで行くのに必要とかetc・・・なので車自体を改良する必要があるんだと思います。
ある一定の年齢に達したら、医師の診断書を付けて毎年更新にする。
70才以上になったら、国の審査に合格した「止まる車」に限定した免許にする。ゼロではないにしても、大幅に減ると思う。
高齢者に限らず運転に不安のある人が気軽に受けられる講習がもっとあるといい。
むずかしい・・・
色々な問題がありすぎて、今の所解決案が無い。
ここ最近「高齢者の自動車運転=悪」という風潮が強まっているけど、それは全くの大間違いであると言いたいです。実際に事故を起こしているのは高齢者よりも20代くらいの若年層のほうがずっと多いし、交通が不便であるなどいろいろ事情も異なるところで一概に決め付けるべきではありません
いろんなこと考えると、わかりません。
最先端の車の使用を強制する。
「高齢者の全てが運転危険」は、「マスコミの言うこと全てが嘘」くらいの誘導論理。潜入して解雇されて得意げに書く週刊誌もあるくらいだし。。。
お年寄り向けにコミュニティバス等の手段を考えるべきです、私はもう運転をやめました。
タク券を配布したり、他の人が送り迎えするようなシステムを作る。個人的には車なしの都市生活しかしたことないのでそれが一番。
運転しなくても生活できる環境を、整えられれば良いのでしょうけれど。
高齢者に、タクシー利用負担軽減パスを配布。無料とは言わない。ガソリン代や、車を保有していた時の維持費を考慮しての割引率で。
個々人で能力は違うと思うので、年齢でスパンと区切ったりするのはどうかと思いますが、自発的に返納しやすい体制を作るのは大事かと思います。
運転可能な車を安全機能搭載車に限定する。 現在、ぶつからない車が市販されているのだから、車を限定しても問題は生じない。 制度として直ちに取り入れるべきである。 自分は、注意力、判断力等が低下しているものとして、車を安全機能搭載車に乗り換えている。これは車を運転するものとして、当然の責務と考える。
任意保険義務づけ 連帯保証人義務づけ 有効期間短縮 手数料値上げ テストを厳しく 若者が犠牲になる事故は聞きたくありません