コメント総数:1165件
もう乗らないで欲しい 車がないと困るならその対策も必要
高齢者が自分で運転しなくてもいいように公共交通機関を整備する。交通の便が悪いからやむを得ず運転を続けてる人も多いと思うよ。
たとえ返納したとしても、ボケたらそれすら忘れて乗ってしまうと聞いたので、もう鍵を隠したり車を与えないようにするしかない。
70代以上の方には、連帯保証人を付けなければ免許更新できないようにする、とか。 早く自動運転の技術か向上することを願っています。
自動運転車の開発が、急速に具体的進展を見せている。その一部を活用して高齢者の過疎地対策、という考え方がどうして出て来ないのか、不思議に思う。事故防止だけに焦点を当てるから、免許返納等という逆進的発想しか出て来ないのではないだろうか。 高速道路逆進・アクセル・ブレーキの踏み間違い、踏みすぎ、障害物確認、等々限定範囲で特定機能車を開発すれば、社会全体の過疎化⇔一極集中の対策にもなる筈である。
後期高齢者の免許を安全装置付き限定にする。AT限定があるんだから可能なはず。 関係ないけど、交通インフラが整っている都会の自動車関連税を2倍以上に増額希望。
交通手段を車に頼らざるを得ない田舎に住んでいます。もう何度も危ない場面に遭遇しています。確かに車を運転できないと不便です。でもはっきり言ってそう必要でない用で、車を乗り回している高齢者が多いです。車があるがために頼りすぎている気がします。車を購入し維持するお金があればタクシーを利用することも十分できます。意識の転換も必要です。
運動能力や視力等の衰え方は個人差があるので、一概に年齢で制限するのではなく、更新時などに個人別の適性検査をするのが良いのでは?
返納した人にはタクシー券を支給。
高齢者の認知障害検査も盛り込み、主治医や家族にも聞き取り調査を実施。家族や主治医の了承が必須。70歳以上は家族にも責任があるという事を盛り込み、自主返納するように国も推奨する。80歳以上は強制返納にする。
死刑にしろよ┐( ̄ヘ ̄)┌
強制で取り上げて良し、その代わり交通費として10万から20万支給しろ。
家族や親戚、身の周りにいる人にも責任を持って本人の健康状態を警察に知らせる。
審査や年齢上限を厳しくしても、途中から認知症などの症状がでてしまって、車がないと移動ができない人はどうするの?
確かに年齢とともに反応が鈍くなるが、ドライブテクニックは年代に関係になく個々のレベルが違うので、自身で判断してこなしていくのが変に規制せず現時点ではベターだと思うが。
高齢ドライバーの任意保険料をかなり高くする。それでも運転したい高齢者以外は運転を止めるきっかけになると思います。
月額10万程度支給TAX代全額支給、税控除等で免許返納を誘う。 教習所代に始まって、更新料、重量税、廃車費用、ガソリン税と多くの天下り資金をボッタくったのだから、免許を返納した方が得な条件を出さないと、返納は増えません。
高齢者こそMT車にすれば良い。クラッチを繋がないと発進できない訳だから、少なくともペダルを踏み間違えて急発進なんてことは無くなる。
70才以上は免許は毎年更新、認知症の審査を厳しくして、かつ、自動ブレーキや踏み間違い防止装置などの安全装備の付いた車にしか乗れない限定免許にする。で、違反したら免許を強制的に取り上げる。 正直、車がないと生活できない地域に住んでいる人もいるので、安全に運転できる方法を考えていかないとならないと思います。
一律で条件を厳しくしても意味がない。年は一年で誰もがひとつ増えるけど、身体や脳の衰えるスピードは人それぞれ。
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もう乗らないで欲しい 車がないと困るならその対策も必要
高齢者が自分で運転しなくてもいいように公共交通機関を整備する。交通の便が悪いからやむを得ず運転を続けてる人も多いと思うよ。
たとえ返納したとしても、ボケたらそれすら忘れて乗ってしまうと聞いたので、もう鍵を隠したり車を与えないようにするしかない。
70代以上の方には、連帯保証人を付けなければ免許更新できないようにする、とか。 早く自動運転の技術か向上することを願っています。
自動運転車の開発が、急速に具体的進展を見せている。その一部を活用して高齢者の過疎地対策、という考え方がどうして出て来ないのか、不思議に思う。事故防止だけに焦点を当てるから、免許返納等という逆進的発想しか出て来ないのではないだろうか。 高速道路逆進・アクセル・ブレーキの踏み間違い、踏みすぎ、障害物確認、等々限定範囲で特定機能車を開発すれば、社会全体の過疎化⇔一極集中の対策にもなる筈である。
後期高齢者の免許を安全装置付き限定にする。AT限定があるんだから可能なはず。 関係ないけど、交通インフラが整っている都会の自動車関連税を2倍以上に増額希望。
交通手段を車に頼らざるを得ない田舎に住んでいます。もう何度も危ない場面に遭遇しています。確かに車を運転できないと不便です。でもはっきり言ってそう必要でない用で、車を乗り回している高齢者が多いです。車があるがために頼りすぎている気がします。車を購入し維持するお金があればタクシーを利用することも十分できます。意識の転換も必要です。
運動能力や視力等の衰え方は個人差があるので、一概に年齢で制限するのではなく、更新時などに個人別の適性検査をするのが良いのでは?
返納した人にはタクシー券を支給。
高齢者の認知障害検査も盛り込み、主治医や家族にも聞き取り調査を実施。家族や主治医の了承が必須。70歳以上は家族にも責任があるという事を盛り込み、自主返納するように国も推奨する。80歳以上は強制返納にする。
死刑にしろよ┐( ̄ヘ ̄)┌
強制で取り上げて良し、その代わり交通費として10万から20万支給しろ。
家族や親戚、身の周りにいる人にも責任を持って本人の健康状態を警察に知らせる。
審査や年齢上限を厳しくしても、途中から認知症などの症状がでてしまって、車がないと移動ができない人はどうするの?
確かに年齢とともに反応が鈍くなるが、ドライブテクニックは年代に関係になく個々のレベルが違うので、自身で判断してこなしていくのが変に規制せず現時点ではベターだと思うが。
高齢ドライバーの任意保険料をかなり高くする。それでも運転したい高齢者以外は運転を止めるきっかけになると思います。
月額10万程度支給TAX代全額支給、税控除等で免許返納を誘う。 教習所代に始まって、更新料、重量税、廃車費用、ガソリン税と多くの天下り資金をボッタくったのだから、免許を返納した方が得な条件を出さないと、返納は増えません。
高齢者こそMT車にすれば良い。クラッチを繋がないと発進できない訳だから、少なくともペダルを踏み間違えて急発進なんてことは無くなる。
70才以上は免許は毎年更新、認知症の審査を厳しくして、かつ、自動ブレーキや踏み間違い防止装置などの安全装備の付いた車にしか乗れない限定免許にする。で、違反したら免許を強制的に取り上げる。 正直、車がないと生活できない地域に住んでいる人もいるので、安全に運転できる方法を考えていかないとならないと思います。
一律で条件を厳しくしても意味がない。年は一年で誰もがひとつ増えるけど、身体や脳の衰えるスピードは人それぞれ。