コメント総数:1165件
もっと日本の現状を知ることです。 つまり、高齢者が自動車の運転をしなくても良い施策を国を始め都道府県・市町村がお金を捻出しないとダメだよ。 そのためには、ヨーロッパ諸国のよおうに消費税を上げて財源を確保し高齢者のための法を整備しないといけません。 先ず、国会議員を半数に削減、市町村長銀を半数に、国家公務員を20%削減と同時に給与を20%削減、天下りを排除する。 更に、独立行政法人を廃止する。 以上のような施策をやらないと事故を防ぐことはむり。 安倍が出来ないのであれば小池都知事に総理になって頂きましょう。 動きますよ。
どうでもいい
自主返納後の移動手段等の対策を考えるべき
免許更新を毎年するとか。認知症の人は自分で気が付かない
!!!!
自動運転の高齢者用設定を義務付ける。
自動ブレーキなどの安全装備を国が強制的に付ける
今のままでは良くないとは思うけど、この選択肢にある方法で高齢者の事故がなくなるとは思えない。
何もする必要はない。 むしろAT限定免許や、ゆとりの無能バカの規制を徹底しないと、今の比にならないくらいに事故が増えるだろう!
運転するのに年齢は関係ないと思います。若くても免許証を取り上げた方がいい人は沢山います。私の周りにもいます。勿論高齢で危ないなあと思う人も自分が運転している時に見掛けたりします。だから年齢関係なく適性検査はやった方がいいです。
高齢者運転の保険を設けるべきと 思う。
禁止すべき
60歳以上は更新じゃなくていったん完全失効とし、免許を持ち続けたい人は運転免許場で学科と実技の試験を一般受験者として受けてもらい、合格者には有効期限1年間の高齢者専用運転免許を与える。通学路と高速道路へは進入禁止。
せめて75歳過ぎたら2年に一度の更新にし、指指定された病院で検査してから更新するぐらいはどうかな?あるいは自動車学校で運転技能検査、合格しないと没収!
免許を厳しくしても制限しても運転そのものはできる。 今はたまたま高齢者がやり玉に挙がっているが、未熟運転者、下手な人は山ほどいる。 ブレーキとアクセルの踏み間違い防止、衝突防止/回避/自動ブレーキ等々車側でやれることはいっぱいある。 道路交通法改正で対応することも必要だが、道路運送車両法の改正が急務。
高齢者に限らず、ATの車によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる重大事故が多発していますが、あれって右足をアクセルペダルで踏んで、左足でブレーキペダルを踏めば、あのような事故はかなり防げると思うのですがどうなんでしょうか。昔MTの車に乗っていてATの車に乗り換えた人はMTの癖で右足だけで、アクセルとブレーキペダルを操作する人が結構いると思いますが、前述のように右足と左足を使って操作するほうが断然安全だと思うのですが、警察や交通安全協会でこのような事を議論することを望みます。
高齢者の車にブレーキや逆走防止システム装置のついている車を義務付け、 助成金をつけるといい
父は79歳で運転してますけど、運転するときだけシャキッとするんだとね。隣に母がいつも乗っているんだけど、危ないと思ったことはない。但し、これは今のこと。いずれはね・・・。制度もそうだけどハード面も整えるべきでしょうね。高齢者はマニュアルミッションのみとか、ブレーキサポート付でなきゃ運転しちゃダメとか。メーカーも格安で高齢者用のクルマを用意すべき。
高齢者といっても年齢に開きがあるし難しい。意外と「年だから免許証返還してきた」という人の方が側から見ると勿体無いくらいに、そして「まだまだ大丈夫」と言ってる人の方が危なかっしい気がします
特定年齢以上の更新時/更新時以外の審査が必要だと思います。しかし、それだけではなく自家用車以外の交通インフラ整備が必要です。都市部以外野方が、運転したくなくてもせざるを得ない状況を解消しない事には、免許返上も出来ないでしょう。
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もっと日本の現状を知ることです。 つまり、高齢者が自動車の運転をしなくても良い施策を国を始め都道府県・市町村がお金を捻出しないとダメだよ。 そのためには、ヨーロッパ諸国のよおうに消費税を上げて財源を確保し高齢者のための法を整備しないといけません。 先ず、国会議員を半数に削減、市町村長銀を半数に、国家公務員を20%削減と同時に給与を20%削減、天下りを排除する。 更に、独立行政法人を廃止する。 以上のような施策をやらないと事故を防ぐことはむり。 安倍が出来ないのであれば小池都知事に総理になって頂きましょう。 動きますよ。
どうでもいい
自主返納後の移動手段等の対策を考えるべき
免許更新を毎年するとか。認知症の人は自分で気が付かない
!!!!
自動運転の高齢者用設定を義務付ける。
自動ブレーキなどの安全装備を国が強制的に付ける
今のままでは良くないとは思うけど、この選択肢にある方法で高齢者の事故がなくなるとは思えない。
何もする必要はない。 むしろAT限定免許や、ゆとりの無能バカの規制を徹底しないと、今の比にならないくらいに事故が増えるだろう!
運転するのに年齢は関係ないと思います。若くても免許証を取り上げた方がいい人は沢山います。私の周りにもいます。勿論高齢で危ないなあと思う人も自分が運転している時に見掛けたりします。だから年齢関係なく適性検査はやった方がいいです。
高齢者運転の保険を設けるべきと 思う。
禁止すべき
60歳以上は更新じゃなくていったん完全失効とし、免許を持ち続けたい人は運転免許場で学科と実技の試験を一般受験者として受けてもらい、合格者には有効期限1年間の高齢者専用運転免許を与える。通学路と高速道路へは進入禁止。
せめて75歳過ぎたら2年に一度の更新にし、指指定された病院で検査してから更新するぐらいはどうかな?あるいは自動車学校で運転技能検査、合格しないと没収!
免許を厳しくしても制限しても運転そのものはできる。 今はたまたま高齢者がやり玉に挙がっているが、未熟運転者、下手な人は山ほどいる。 ブレーキとアクセルの踏み間違い防止、衝突防止/回避/自動ブレーキ等々車側でやれることはいっぱいある。 道路交通法改正で対応することも必要だが、道路運送車両法の改正が急務。
高齢者に限らず、ATの車によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる重大事故が多発していますが、あれって右足をアクセルペダルで踏んで、左足でブレーキペダルを踏めば、あのような事故はかなり防げると思うのですがどうなんでしょうか。昔MTの車に乗っていてATの車に乗り換えた人はMTの癖で右足だけで、アクセルとブレーキペダルを操作する人が結構いると思いますが、前述のように右足と左足を使って操作するほうが断然安全だと思うのですが、警察や交通安全協会でこのような事を議論することを望みます。
高齢者の車にブレーキや逆走防止システム装置のついている車を義務付け、 助成金をつけるといい
父は79歳で運転してますけど、運転するときだけシャキッとするんだとね。隣に母がいつも乗っているんだけど、危ないと思ったことはない。但し、これは今のこと。いずれはね・・・。制度もそうだけどハード面も整えるべきでしょうね。高齢者はマニュアルミッションのみとか、ブレーキサポート付でなきゃ運転しちゃダメとか。メーカーも格安で高齢者用のクルマを用意すべき。
高齢者といっても年齢に開きがあるし難しい。意外と「年だから免許証返還してきた」という人の方が側から見ると勿体無いくらいに、そして「まだまだ大丈夫」と言ってる人の方が危なかっしい気がします
特定年齢以上の更新時/更新時以外の審査が必要だと思います。しかし、それだけではなく自家用車以外の交通インフラ整備が必要です。都市部以外野方が、運転したくなくてもせざるを得ない状況を解消しない事には、免許返上も出来ないでしょう。