コメント総数:1165件
大変いい質問ですね。1〜3ヶ月毎の免許更新で如何でしょう?車が死活問題の地域もあるでしょうし、色々な方面から対策が必要ですね。
制約を付ければ不満や不便が生じるんだから、自動車技術や交通環境の工夫でカバーする事を考えるべきでしょ。
なんとも言えませんが、ご本人の意識が一番かと思います。車に乗らなくても生活に不便が無ければ、無理に運転をしなくなると思うので、行政としての支援対策を立てた方が良いのでは・・・私も車がないと不便なところに住んでいるので、なかなか免許を返納できないかも・・・
乗り物の小型化や、スピード制限の固定の乗り物や、走行距離の制限を決めたりするとよいのでは。
完全な自動運転が全車搭載されればよい。バイクや自転車より自動車の方が自動運転技術が搭載されれば一番安全な乗り物です。
年齢に上限を設定することには絶対反対。高齢者社会になることは確実なので、誰もが運転出来なくなるし都市部以外では車は必需品。 高齢者の事故が目立つように報道しているだけで、事故件数の実態では決して無い。 ヒューマンエラーは老若男女の区別無く発生するのが事実なので、これを減らすには車・道路などハード面で改善する以外に無いのでは。 未だに違法・迷惑駐車が減らんじゃないか。横暴なタクシーが減らんじゃないか。飲酒運転は全部高齢者か? 違うだろ。
車の安全装置をもっと開発する
アイサイト的なものを条件にしたらどうかな
免許返納した場合のメリット(公共交通機関無料とか、タクシー半額とか)をもっと大きくすればいいし、逆に返納しない場合のデメリット(保険料を著しく高くする、もっと目立つ高齢者運転マークをつけることの義務化とか)も大きくすればいい。
とりあえず一定の年齢以上はMT車のみにする
高齢者ばかり報道されているだけ。事故はいつでも何処でも年齢に関係無く起きている。原発事故の責任を取らずに済ませている電力会社を筆頭に「無責任」を追求しないまま「規制」だの「安全」だと言うだけの社会がおかしい。「運転する責任感を持て!!」叩くべき。
免許返納後の足代わりになるサービスが充実しないと難しいと思う。
舅が前頭側頭型認知症になり、理解力が著しく低下して、自分が認知症であることも理解できず、運転は出来るが、状況判断ができないという危険な状態になりました。免許を返上しても、返上したことを忘れてしまうので、車があれば乗っていってしまいます。車屋さんにたのんで、エンジンがかからないように細工してもらいました。
高齢者向けの車を開発していくとか
審査を厳しくしてもその次の更新時までに何があるかわからない。年齢上限も微妙ではあるが、定年みたいな感じであればいいと思う。本当に必要なのは高齢者が車を使わなくてもいいような環境を整えることでは?過疎地は大変だと思うが・・・。
高齢者用に マニュアル車のような 回りに少しは迷惑をかけるかもしれないが 誤操作で エンストなどして 動かなくなる用や車の開発をするべきだと感じます。世の中が便利すぎて かえって事故が増えたのだと 思います。
自動運転車両の普及
これは、”規制を設けるだけ”では、解決できないと思います。人それぞれ家庭・生活環境が違う事も、理解に入れないと、大変、難しい事だと感じます。
更新料金を安くして、1~2年毎に痴呆症の簡易検査を受けて更新する様にする。 また、簡易検査の結果が少しでも疑わしければ、専門医の診断を受けてもらう様にする。
安全装置つき限定にする
コメント総数:1165件
大変いい質問ですね。1〜3ヶ月毎の免許更新で如何でしょう?車が死活問題の地域もあるでしょうし、色々な方面から対策が必要ですね。
制約を付ければ不満や不便が生じるんだから、自動車技術や交通環境の工夫でカバーする事を考えるべきでしょ。
なんとも言えませんが、ご本人の意識が一番かと思います。車に乗らなくても生活に不便が無ければ、無理に運転をしなくなると思うので、行政としての支援対策を立てた方が良いのでは・・・私も車がないと不便なところに住んでいるので、なかなか免許を返納できないかも・・・
乗り物の小型化や、スピード制限の固定の乗り物や、走行距離の制限を決めたりするとよいのでは。
完全な自動運転が全車搭載されればよい。バイクや自転車より自動車の方が自動運転技術が搭載されれば一番安全な乗り物です。
年齢に上限を設定することには絶対反対。高齢者社会になることは確実なので、誰もが運転出来なくなるし都市部以外では車は必需品。 高齢者の事故が目立つように報道しているだけで、事故件数の実態では決して無い。 ヒューマンエラーは老若男女の区別無く発生するのが事実なので、これを減らすには車・道路などハード面で改善する以外に無いのでは。 未だに違法・迷惑駐車が減らんじゃないか。横暴なタクシーが減らんじゃないか。飲酒運転は全部高齢者か? 違うだろ。
車の安全装置をもっと開発する
アイサイト的なものを条件にしたらどうかな
免許返納した場合のメリット(公共交通機関無料とか、タクシー半額とか)をもっと大きくすればいいし、逆に返納しない場合のデメリット(保険料を著しく高くする、もっと目立つ高齢者運転マークをつけることの義務化とか)も大きくすればいい。
とりあえず一定の年齢以上はMT車のみにする
高齢者ばかり報道されているだけ。事故はいつでも何処でも年齢に関係無く起きている。原発事故の責任を取らずに済ませている電力会社を筆頭に「無責任」を追求しないまま「規制」だの「安全」だと言うだけの社会がおかしい。「運転する責任感を持て!!」叩くべき。
免許返納後の足代わりになるサービスが充実しないと難しいと思う。
舅が前頭側頭型認知症になり、理解力が著しく低下して、自分が認知症であることも理解できず、運転は出来るが、状況判断ができないという危険な状態になりました。免許を返上しても、返上したことを忘れてしまうので、車があれば乗っていってしまいます。車屋さんにたのんで、エンジンがかからないように細工してもらいました。
高齢者向けの車を開発していくとか
審査を厳しくしてもその次の更新時までに何があるかわからない。年齢上限も微妙ではあるが、定年みたいな感じであればいいと思う。本当に必要なのは高齢者が車を使わなくてもいいような環境を整えることでは?過疎地は大変だと思うが・・・。
高齢者用に マニュアル車のような 回りに少しは迷惑をかけるかもしれないが 誤操作で エンストなどして 動かなくなる用や車の開発をするべきだと感じます。世の中が便利すぎて かえって事故が増えたのだと 思います。
自動運転車両の普及
これは、”規制を設けるだけ”では、解決できないと思います。人それぞれ家庭・生活環境が違う事も、理解に入れないと、大変、難しい事だと感じます。
更新料金を安くして、1~2年毎に痴呆症の簡易検査を受けて更新する様にする。 また、簡易検査の結果が少しでも疑わしければ、専門医の診断を受けてもらう様にする。
安全装置つき限定にする