コメント総数:1165件
マニュアル車にすればかなりこの手の事故は防げると思うんだけど、今となっては完全自動運転の車がはやく出てくるのを待つしかないのかな
高齢者だけじゃなくて、全年齢対象で。 自分は、ストレスで判断力が低下したので、運転しないようにしてます。自己能力を把握してない人が多すぎ。
親も高齢ですがどうしたらよいかわかりません。
自動運転システムの自動車以外は乗れないようにする。
年齢だけの縛りではなく、若い人も同等の認知症テストおよび実地運転テストを行うべき。高齢の方の事故のニュースばかりが目立つが交通事故は多いのだから若い人でも不注意運転手については免許取り消し、免許を5年以上取得できないとか厳しくすべき。車購入時に高額の保険金も負荷すべき。
本人の運転能力判定を数ヶ月の単位で行う。その期間は更新時に判定する。 年齢ではなく、実際の能力を判定することが必要と思う。
お年寄に限らず認知症の人には運転してほしくないです
もう諦めるしかない。最近高齢者ばかりニュースに取り上げられているだけで、他の年代はスマホいじりながら運転しているのをよく見かける。今は日本人全体のモラルが低い、警察は意識が低くて、仕事が甘い。だから諦めるしかない。
仕事だって定年あるんだから免許も定年制作っちゃえばいい、くらいの提案があってもいい気がする。
山間へき地や陸の孤島みたいな所に住んでいる高齢者や、体の不自由な人たちを受け入れる社会体制が追い付いていないんだよね。まだ、後進国なのかなあ。
年齢上限にほぼ近いんだけどー、事情環境人それぞれだから要するに年取って身体が動かなくなってきた時のフォローを国でちゃんとしてくれるといいのよねー
AT車の右足だけの運転が踏み間違えの原因で、現状ではマニュアル車が高齢者事故の予防になると考えます。将来的には安全運転ための各種制御装置仕様の車両【高齢者専用自動車】を自動車メーカーで開発することで、「高齢者専用自動車限定」と免許証条件欄に記載するだけで年齢制限は必要ないと考えます。さらに免許更新時において身体的能力が著しく低い場合は「高齢者専用自動車限定」での更新のみ認め、各種制御装置仕様の車両だけ運転できることにした法改正が必要と考える。
悩ましい問題ですね。
絶対車が必要な人達もいるので単純に厳しくするだけではどうかと思う
私は運転しない。だから、関係ない。そういう「その他」ではない。いやおうなく、私も車社会の一員として組み込まれている。関係ないわけがない。一歩外に出れば、私は歩行者。当然、それなりのリスクはつきまとう。たしかに最近、ハイリスク・エイジである高齢者ドライバーによる事故が多い。「自分だけは大丈夫」症候群が背景にあるのかもしれない。社会問題として対策は要る。しかし昨今、世間やマスコミは過剰反応しすぎていないだろうか。まるで「魔女狩り」である。報道のアクセルとブレーキを踏み間違わないように、望む。
65or70歳以上になると各自動車教習所にて実際にコース運転(最低でも2回以上)して「証明書」を取得しないと更新手続きが出来ないようにする。 または、5年ごとの更新時に「実際のコース運転」を取り入れる。
高齢者が安く利用できる乗り合いタクシーなどの代替手段を充実させる。
一種で75歳,二種で60歳定年にすべきだと思います。事故を防ぐためにはやむを得ません。運転引退者に対するバスやタクシーの運賃の割引をバス会社・タクシー会社に義務付けるなどして,少しでも運転を引退しやすくすることも必要だと思います。
70以上は免許禁止 老人は国賊であり害であることを認識してほしい。生産性のない老人は何の国益にもなりません
コメント総数:1165件
マニュアル車にすればかなりこの手の事故は防げると思うんだけど、今となっては完全自動運転の車がはやく出てくるのを待つしかないのかな
高齢者だけじゃなくて、全年齢対象で。 自分は、ストレスで判断力が低下したので、運転しないようにしてます。自己能力を把握してない人が多すぎ。
親も高齢ですがどうしたらよいかわかりません。
自動運転システムの自動車以外は乗れないようにする。
年齢だけの縛りではなく、若い人も同等の認知症テストおよび実地運転テストを行うべき。高齢の方の事故のニュースばかりが目立つが交通事故は多いのだから若い人でも不注意運転手については免許取り消し、免許を5年以上取得できないとか厳しくすべき。車購入時に高額の保険金も負荷すべき。
本人の運転能力判定を数ヶ月の単位で行う。その期間は更新時に判定する。 年齢ではなく、実際の能力を判定することが必要と思う。
お年寄に限らず認知症の人には運転してほしくないです
もう諦めるしかない。最近高齢者ばかりニュースに取り上げられているだけで、他の年代はスマホいじりながら運転しているのをよく見かける。今は日本人全体のモラルが低い、警察は意識が低くて、仕事が甘い。だから諦めるしかない。
仕事だって定年あるんだから免許も定年制作っちゃえばいい、くらいの提案があってもいい気がする。
山間へき地や陸の孤島みたいな所に住んでいる高齢者や、体の不自由な人たちを受け入れる社会体制が追い付いていないんだよね。まだ、後進国なのかなあ。
年齢上限にほぼ近いんだけどー、事情環境人それぞれだから要するに年取って身体が動かなくなってきた時のフォローを国でちゃんとしてくれるといいのよねー
AT車の右足だけの運転が踏み間違えの原因で、現状ではマニュアル車が高齢者事故の予防になると考えます。将来的には安全運転ための各種制御装置仕様の車両【高齢者専用自動車】を自動車メーカーで開発することで、「高齢者専用自動車限定」と免許証条件欄に記載するだけで年齢制限は必要ないと考えます。さらに免許更新時において身体的能力が著しく低い場合は「高齢者専用自動車限定」での更新のみ認め、各種制御装置仕様の車両だけ運転できることにした法改正が必要と考える。
悩ましい問題ですね。
絶対車が必要な人達もいるので単純に厳しくするだけではどうかと思う
私は運転しない。だから、関係ない。そういう「その他」ではない。いやおうなく、私も車社会の一員として組み込まれている。関係ないわけがない。一歩外に出れば、私は歩行者。当然、それなりのリスクはつきまとう。たしかに最近、ハイリスク・エイジである高齢者ドライバーによる事故が多い。「自分だけは大丈夫」症候群が背景にあるのかもしれない。社会問題として対策は要る。しかし昨今、世間やマスコミは過剰反応しすぎていないだろうか。まるで「魔女狩り」である。報道のアクセルとブレーキを踏み間違わないように、望む。
65or70歳以上になると各自動車教習所にて実際にコース運転(最低でも2回以上)して「証明書」を取得しないと更新手続きが出来ないようにする。 または、5年ごとの更新時に「実際のコース運転」を取り入れる。
高齢者が安く利用できる乗り合いタクシーなどの代替手段を充実させる。
一種で75歳,二種で60歳定年にすべきだと思います。事故を防ぐためにはやむを得ません。運転引退者に対するバスやタクシーの運賃の割引をバス会社・タクシー会社に義務付けるなどして,少しでも運転を引退しやすくすることも必要だと思います。
70以上は免許禁止 老人は国賊であり害であることを認識してほしい。生産性のない老人は何の国益にもなりません