コメント総数:1165件
私の父は80歳近くですが、週3の通院の為に運転続けています。 JRでもバスでも行ける距離ですが、JRは病院最寄り駅から少し距離もあるし、バスは乗り換え+本数が無い為です。 色々と交通網が充実しない限り、免許返還は出来ないのが現状しないと思います。 認知症を含めて更新時、病院からの診断書も必要ではないのでしょうか? 認知症などは、その日その時で症状が違うからです。
啓発活動で充分
このことは、高齢者だけの問題ではなく、全ての免許保持者の問題です。何故なら、今若い人も将来、高齢者になるからです。 一番有効なのは、自動車そのものを改良進化させることです。つまり、アクセルとブレーキを別の個所に設置する・・・アクセルは手で、ブレーキは足で、或いは、全自動ブレーキシステムなどというように、間違いが起こらないように自動車の構造自体を見直すことが重要。
高齢者の運転する車には、人や物とかに反応するストップ機能が付いていないと運転してはいけないと言う、法律を作ればいいと思いました。
免許を取り上げるなら公共交通を充実させなきゃいけないし、そのための補助や事業で税金が沢山使われて若い世代にしわ寄せがくるよ。北海道では廃線が相次いでいるのにどうするの。自動ブレーキ付きの車をもっと安くして普及させるべきじゃない?20代以下の暴走運転で亡くなる人が高齢者の運転ミスで亡くなる人より多いくらいだし、全年代に厳しくするべきだと思う。
メーカー、政府が無能
MT車のみにすれば踏み間違えでの暴走はなくなる
そもそも老若男女問わず歩行者レベルで交通規範の認識が一定ではない。自転車問題も車もその根本的な部分を見落としたまま、小手先だけで法改正して厳しくしようとしていることに問題がある。他にもいろいろ問題が重なっている。
周りの人が、運転させないように見守る必要がある。免許を返納しようがどうしようが、認知症であれば、それを忘れて運転してしまう。移動に必要なら家族や自治体が面倒見ればいい。
車がなくても不便のないよう交通手段等を整えるべき。友人の住む北関東某所では基本1人1台。車なしでは暮らせないため、90超えた認知症のお年寄りも運転しているそう。長い人生の最後に事故など起こしては、被害者はもちろんご本人がお気の毒すぎる。
その他としては、せめて毎年更新にしたらいいと思う。認知症診断だけでもね。
更新内容をいくら厳しくしても老齢化に伴う安全でない運転者は間違いなく増加します。対象者が安全に運転できるリハビリセンターを設けて一定期間ごとに訓練できるような仕組みを作るべき
最低限70過ぎたら、問答無用で取上だね(=^ェ^=)
高齢者に成るほど、車は必要になるので難しい問題です。免許より車自体をもっと簡単な高齢者向けの物を作るべきです。
本当はもっと乗らなくても良いようにバスやタクシーを充実させて、高齢者がのりやすく、格安にできると良いですが・・・。
私は免許書持たないけど、バスが10分間隔ぐらいで来るので助かっているが?……田舎では、バス会社が赤字で潰れているが、国が赤字で走らせれば問題無いんじゃ無いか?、と思うが?
安全講習を受講する機会を増やす。警察署に行かない期間が長いと安全運転の意識が希薄になる。ゴールド免許は更新期間が長い。時間あるんだし、刺激になっていいとおもいます
免許皆伝自体をもっと厳しくすればいい。 数年前の大型二輪免許(限定解除)のようにすればいい。
地方は車がなければ暮らしていけない現状です。車を運転しなくても暮らせるような世の中を作れれば理想なのですが・・・
福祉タクシー的な、老人が気軽に使える公共交通機関をつくる
コメント総数:1165件
私の父は80歳近くですが、週3の通院の為に運転続けています。 JRでもバスでも行ける距離ですが、JRは病院最寄り駅から少し距離もあるし、バスは乗り換え+本数が無い為です。 色々と交通網が充実しない限り、免許返還は出来ないのが現状しないと思います。 認知症を含めて更新時、病院からの診断書も必要ではないのでしょうか? 認知症などは、その日その時で症状が違うからです。
啓発活動で充分
このことは、高齢者だけの問題ではなく、全ての免許保持者の問題です。何故なら、今若い人も将来、高齢者になるからです。 一番有効なのは、自動車そのものを改良進化させることです。つまり、アクセルとブレーキを別の個所に設置する・・・アクセルは手で、ブレーキは足で、或いは、全自動ブレーキシステムなどというように、間違いが起こらないように自動車の構造自体を見直すことが重要。
高齢者の運転する車には、人や物とかに反応するストップ機能が付いていないと運転してはいけないと言う、法律を作ればいいと思いました。
免許を取り上げるなら公共交通を充実させなきゃいけないし、そのための補助や事業で税金が沢山使われて若い世代にしわ寄せがくるよ。北海道では廃線が相次いでいるのにどうするの。自動ブレーキ付きの車をもっと安くして普及させるべきじゃない?20代以下の暴走運転で亡くなる人が高齢者の運転ミスで亡くなる人より多いくらいだし、全年代に厳しくするべきだと思う。
メーカー、政府が無能
MT車のみにすれば踏み間違えでの暴走はなくなる
そもそも老若男女問わず歩行者レベルで交通規範の認識が一定ではない。自転車問題も車もその根本的な部分を見落としたまま、小手先だけで法改正して厳しくしようとしていることに問題がある。他にもいろいろ問題が重なっている。
周りの人が、運転させないように見守る必要がある。免許を返納しようがどうしようが、認知症であれば、それを忘れて運転してしまう。移動に必要なら家族や自治体が面倒見ればいい。
車がなくても不便のないよう交通手段等を整えるべき。友人の住む北関東某所では基本1人1台。車なしでは暮らせないため、90超えた認知症のお年寄りも運転しているそう。長い人生の最後に事故など起こしては、被害者はもちろんご本人がお気の毒すぎる。
その他としては、せめて毎年更新にしたらいいと思う。認知症診断だけでもね。
更新内容をいくら厳しくしても老齢化に伴う安全でない運転者は間違いなく増加します。対象者が安全に運転できるリハビリセンターを設けて一定期間ごとに訓練できるような仕組みを作るべき
最低限70過ぎたら、問答無用で取上だね(=^ェ^=)
高齢者に成るほど、車は必要になるので難しい問題です。免許より車自体をもっと簡単な高齢者向けの物を作るべきです。
本当はもっと乗らなくても良いようにバスやタクシーを充実させて、高齢者がのりやすく、格安にできると良いですが・・・。
私は免許書持たないけど、バスが10分間隔ぐらいで来るので助かっているが?……田舎では、バス会社が赤字で潰れているが、国が赤字で走らせれば問題無いんじゃ無いか?、と思うが?
安全講習を受講する機会を増やす。警察署に行かない期間が長いと安全運転の意識が希薄になる。ゴールド免許は更新期間が長い。時間あるんだし、刺激になっていいとおもいます
免許皆伝自体をもっと厳しくすればいい。 数年前の大型二輪免許(限定解除)のようにすればいい。
地方は車がなければ暮らしていけない現状です。車を運転しなくても暮らせるような世の中を作れれば理想なのですが・・・
福祉タクシー的な、老人が気軽に使える公共交通機関をつくる