コメント総数:1165件
地方は車が無いと困る。都市部ほど厳しくしてほしい
一律に規制するのは難しいと思うが、70歳以上は免許更新審査を毎年にする。更新時に健康診断を義務付ける(脳、心臓、癲癇などの持病)。但し、山間部など車がないと生活が困難な地域に限って警察署の判断で制限付許可をする。
すべての免許保有者に60、70、80歳誕生日の技能検査を義務付けよ。 基準に満たない場合は有無を言わさず免許剥奪の思い切った対策を。 増え続けるであろう、でっかい凶器を持ち歩く悪意のない通り魔をなんとかしないと
田舎ではクルマがないと生活が大変。制限は無理。自動運転車を格安で高齢者に与える。
地方では車が重要な足として使用することも多く、高齢者にとっては一律に制限を設けることは、生活を営む上でとても大変なことだと思います。公共的にそうしたことをカバーできるようにしていくことが優先されるべきではないでしょうか。また、自動車の性能向上に期待したいですね。
マニュアル車オンリーに乗ることにしたらいいと思う。
どこかの町工場でアクセルとブレーキの踏み間違え防止の器具をつくっていたけど、一般に発売はしていない…というような内容のニュースを見た。大手の会社でそういう器具をつくって車のオプションにすれば良いと思う。
夫が障害者になり、免許を返納したときに知ったのですが、返納後のサービスがほとんどない!必要に迫られて運転している人も多いと思う。サービスチケット制度などを導入して、近所の人の助けを気軽に求められると良いなぁと思う。
全ての車にETCカードの読み取り器と同様に免許証を読み取る機械を設置し、免許証からその時点での年齢を判定し有る一定の年齢以上の運転者の場合は乱数を使った質問を数点出してそれがクリア出来ない場合は、エンジンが始動出来ない用にすれば良い。この対策ならば無免許運転も出来なくなる。車の運転時に少々時間が掛かり面倒になるかもしれないが、車の暖気運転時間も考えれば大した問題とはならないと思う。
高齢者のAT車運転原則禁止、メーカーはMT車ラインアップ拡充を。最近の車はハイテクすぎて高齢者が持て余す。ハンドルにごちゃごちゃとボタンを配しないアナログなシンプルMT車がベスト。
です。
制限速度30キロの4輪原付限定免許と交換すべし。その際はその車両価格の半分は国が負担する。
事故件数は減っているが、高齢者が事故を起こす割合は増えている。人口構成的そのまんまだが
どうしても 車に乗らざるおえない状況の人もいる だから 何とも言えない
一年更新にして、審査を厳しく。 か、年齢でだんだん審査を厳しく。 どうしてもないと困る人だけ更新できるけど審査は厳しく。あとは免許返還したらいいと思う。
高齢者こそ「マニュアル車」に乗るようにした方がよい。
非常に難しい。高齢者の移動のインフラを整備する。でも膨大な費用が掛かるから…。命を長らえるということは、色々な面でご迷惑をかけることだとこの頃痛感しています。でも、高齢者だからと言って、家の中でじっとしていれというのも酷だわよね。国の防衛も必要だけれど、国基礎たる国民の生活はもっと必要だわよ。ねぇ、あ〜べぇさん。
最近、急に報道が増えましたが、自動運転への布石ですかね
一律に規制するのは難しいと思う。
高齢者用の自動車を作る
コメント総数:1165件
地方は車が無いと困る。都市部ほど厳しくしてほしい
一律に規制するのは難しいと思うが、70歳以上は免許更新審査を毎年にする。更新時に健康診断を義務付ける(脳、心臓、癲癇などの持病)。但し、山間部など車がないと生活が困難な地域に限って警察署の判断で制限付許可をする。
すべての免許保有者に60、70、80歳誕生日の技能検査を義務付けよ。 基準に満たない場合は有無を言わさず免許剥奪の思い切った対策を。 増え続けるであろう、でっかい凶器を持ち歩く悪意のない通り魔をなんとかしないと
田舎ではクルマがないと生活が大変。制限は無理。自動運転車を格安で高齢者に与える。
地方では車が重要な足として使用することも多く、高齢者にとっては一律に制限を設けることは、生活を営む上でとても大変なことだと思います。公共的にそうしたことをカバーできるようにしていくことが優先されるべきではないでしょうか。また、自動車の性能向上に期待したいですね。
マニュアル車オンリーに乗ることにしたらいいと思う。
どこかの町工場でアクセルとブレーキの踏み間違え防止の器具をつくっていたけど、一般に発売はしていない…というような内容のニュースを見た。大手の会社でそういう器具をつくって車のオプションにすれば良いと思う。
夫が障害者になり、免許を返納したときに知ったのですが、返納後のサービスがほとんどない!必要に迫られて運転している人も多いと思う。サービスチケット制度などを導入して、近所の人の助けを気軽に求められると良いなぁと思う。
全ての車にETCカードの読み取り器と同様に免許証を読み取る機械を設置し、免許証からその時点での年齢を判定し有る一定の年齢以上の運転者の場合は乱数を使った質問を数点出してそれがクリア出来ない場合は、エンジンが始動出来ない用にすれば良い。この対策ならば無免許運転も出来なくなる。車の運転時に少々時間が掛かり面倒になるかもしれないが、車の暖気運転時間も考えれば大した問題とはならないと思う。
高齢者のAT車運転原則禁止、メーカーはMT車ラインアップ拡充を。最近の車はハイテクすぎて高齢者が持て余す。ハンドルにごちゃごちゃとボタンを配しないアナログなシンプルMT車がベスト。
です。
制限速度30キロの4輪原付限定免許と交換すべし。その際はその車両価格の半分は国が負担する。
事故件数は減っているが、高齢者が事故を起こす割合は増えている。人口構成的そのまんまだが
どうしても 車に乗らざるおえない状況の人もいる だから 何とも言えない
一年更新にして、審査を厳しく。 か、年齢でだんだん審査を厳しく。 どうしてもないと困る人だけ更新できるけど審査は厳しく。あとは免許返還したらいいと思う。
高齢者こそ「マニュアル車」に乗るようにした方がよい。
非常に難しい。高齢者の移動のインフラを整備する。でも膨大な費用が掛かるから…。命を長らえるということは、色々な面でご迷惑をかけることだとこの頃痛感しています。でも、高齢者だからと言って、家の中でじっとしていれというのも酷だわよね。国の防衛も必要だけれど、国基礎たる国民の生活はもっと必要だわよ。ねぇ、あ〜べぇさん。
最近、急に報道が増えましたが、自動運転への布石ですかね
一律に規制するのは難しいと思う。
高齢者用の自動車を作る