コメント総数:1165件
エンジンをかける際、パスワードの入力を必要とするなど認知機能が衰えてきたら作動できないような仕組みを車に組み込むなど。
今高齢者の更新は何年ごとかわかりませんが更新期間を短くるすとか?料金かかっちゃって大変かもですが。
10代20代でもアクセルとブレーキ間違える
反射能力や運動能力なんかの検査を厳しくすればいいんじゃないの。若いやつらを含めて、最近危険運転者が多すぎるよ。走行中に当て逃げするやつもいるし。
難しいですね〜家族の方がいたら判断してもらい返還とか
個人差かなりあるので年齢だけでは決められないと思う。地方で車がないと生活できない地域とかもあることを都会の人はわかっていない。100%というのはどちらにしても無理だと思う。現時点では自動ブレーキ義務化とかが一番無難だと思う。
事故を起こすのは年寄りだけじゃないし、違反経験者や運転実績のない人も含めて再試験を義務付けすべき。
車がないと生活できない人もいるから、若い運転手の低料金巡回バスを走らせてはどうか。足りない費用はこんなところに血税を使うべし。
都市部で公共交通の潤沢な所では、制限を掛けるべきだと思うが、車必須の生活環境の所は別の方法を考えるべきだろうと思う。勿論、安全な運転が出来るかどうかが前提ではあるが。
マニュアル車限定にすれば暴走できない。
高齢者に限らず、免許保持者の更新時には厳しくすべきだと思います。あとは本人の自覚の問題。年を取ると頑固になりますから。
自由民主主義国家では、なかなか「強制力」を行使できないが、免許証早期返還に「インセンティブ」(ごほうび)をつけることは可能。
安全対策付きの車限定にすると良いと思う
高齢者だと一定速度までしか上がらないようにするとか、車じたいを変えるほかないかもぜよ......( ・´з`・)ムー
自己判断
全部マニアル車にする
自家用車の代わりになる制度を充実させた上で。 また早く完全自動運転の自動車が一般的になれば、どの年齢の運転者でも事故を起こす確率が低くなり安全かと思う。
1980年ごろ、毎年3万人くらい交通事故で亡くなっていた。それが激減したのはシートベルト、エアバッグ。次は自動ブレーキ義務化ですね。
卒検と同等の審査を行う。費用も年齢に応じて高額にすること。高齢者教習がクソ講習だから事故多発。
有効期間を短く 安く更新できるようにしたら
コメント総数:1165件
エンジンをかける際、パスワードの入力を必要とするなど認知機能が衰えてきたら作動できないような仕組みを車に組み込むなど。
今高齢者の更新は何年ごとかわかりませんが更新期間を短くるすとか?料金かかっちゃって大変かもですが。
10代20代でもアクセルとブレーキ間違える
反射能力や運動能力なんかの検査を厳しくすればいいんじゃないの。若いやつらを含めて、最近危険運転者が多すぎるよ。走行中に当て逃げするやつもいるし。
難しいですね〜家族の方がいたら判断してもらい返還とか
個人差かなりあるので年齢だけでは決められないと思う。地方で車がないと生活できない地域とかもあることを都会の人はわかっていない。100%というのはどちらにしても無理だと思う。現時点では自動ブレーキ義務化とかが一番無難だと思う。
事故を起こすのは年寄りだけじゃないし、違反経験者や運転実績のない人も含めて再試験を義務付けすべき。
車がないと生活できない人もいるから、若い運転手の低料金巡回バスを走らせてはどうか。足りない費用はこんなところに血税を使うべし。
都市部で公共交通の潤沢な所では、制限を掛けるべきだと思うが、車必須の生活環境の所は別の方法を考えるべきだろうと思う。勿論、安全な運転が出来るかどうかが前提ではあるが。
マニュアル車限定にすれば暴走できない。
高齢者に限らず、免許保持者の更新時には厳しくすべきだと思います。あとは本人の自覚の問題。年を取ると頑固になりますから。
自由民主主義国家では、なかなか「強制力」を行使できないが、免許証早期返還に「インセンティブ」(ごほうび)をつけることは可能。
安全対策付きの車限定にすると良いと思う
高齢者だと一定速度までしか上がらないようにするとか、車じたいを変えるほかないかもぜよ......( ・´з`・)ムー
自己判断
全部マニアル車にする
自家用車の代わりになる制度を充実させた上で。 また早く完全自動運転の自動車が一般的になれば、どの年齢の運転者でも事故を起こす確率が低くなり安全かと思う。
1980年ごろ、毎年3万人くらい交通事故で亡くなっていた。それが激減したのはシートベルト、エアバッグ。次は自動ブレーキ義務化ですね。
卒検と同等の審査を行う。費用も年齢に応じて高額にすること。高齢者教習がクソ講習だから事故多発。
有効期間を短く 安く更新できるようにしたら