コメント総数:1165件
自動運転技術の導入
これはと言う解決策は見当たりませんが年一回の検査と諸防止策の開発かな
現状、車がないと買い物も病院も困るので、交通手段をください。街並みに30分に1本は欲しいなぁ。そうすれば、高い維持払わなくていいから、家計にも優しい
免許返上した人には、毎月特定の交通機関利用サービス券のようなものを提供する。
公共交通機関の充実がないと現状のままでしかなくなる。80歳到達時で免許証返納と同時に安楽死薬の公布してもらった方がよっぽど良い。
毎年、更新が当たり前だろ! 高齢者なんかいつどうなるか分からないんだから。 それが嫌ならアシスト機能車付き以外運転禁止にすべき。 OEMで高齢者指定車両の軽を販売すりゃいいじゃん!
ある年齢になったら更新期間を一年にして審査基準を厳しくしたほおうがいい。また、安全のディバイスが付いた車でないと運転できないようにしたらどうでしょうか。これからますます安全装置が発達してくると思われますので。年を取ってもいつまでも車を運転できるようにしたいものです。
道路の状況に応じて運転者自らが最高速度制限を設定することができるようなアクセルの仕様とする。一般道路ではこれを活用させる。
運転能力の低下を自身で自覚できるが、どうしても運転しなければならない事情があるならばせめて、AT車をやめてMT車に乗れば、ブレーキとアクセルの踏み間違えの急加速による事故は防げるはず。さらに衝突防止システムも装備すれば、より危険を回避する可能性が高まる。 単純に免許証の返納を求めても通常、免許取得時に20万円以上のお金をかけて手にした免許証を、ただで返納させること自体無理がある。国が本気で取り組むなら、高齢者の免許証返納促進にしっかりした予算を付け、代替えの交通手段と免許証返納奨励金のようなものを設けるべき。
規制をかけても無理なんだし車を売らなければよろしいのでは?? クルマがなくなる不便さに利便性を与えると雇用が生まれる( *´艸`)
更新期間を短くし、審査を厳しくすればドライバーの意識も高くなるでしょう 半年、1年毎の更新に出向くことができないような人には運転する資格はない
厳しくしたって無免許運転が増えるだけ
事故を起こしたらはく奪でおk
歩く者もヨボヨボ、走るのはとても無理という運動レベルであんな凶器運転させてはいけないよ。 自覚して返納する人を大いに称えて、自覚なく便利だからと運転し続ける人には恥を覚えてもらわないと。報道などでそういう世論をもっと流した方が良い。
AT禁止がいいじゃないかな。昔はなかったんでしょ?
年齢制限では難しい。以前ここで高齢者とは何歳?の質問の時、最近は皆さん元気だからという意見の多かったこと!誰しも自分だけは大丈夫だと思っている。更新時だけだと不十分。認知症は最初は斑に症状が出ることが多いので家族ですら気づきにくい。自動運転車の進化と、年齢で始動時にハードルを設ける(一定の審査・操作をしないとそもそもエンジンがかからない等)方が、現実的だと思う。問題は普及に時間やお金が莫大にかかる。
まずは代わりの手段をなんとかしないといけないが、それが難しい現状。
事故の半分は高齢者だよ。 MTもしくはなるせペダル等、iSight車を必須に。
免許更新期間短縮、車製造メーカーによるアクセル・ブレーキの誤操作を無くす取り組み、原因追及のためのドライブレコーダー(アクセル・ブレーキの足元部分)の設置義務化、タクシー利用推進(料金割引優遇)
運転できる車を自動ブレーキ付きに限定する。あるいは、自動ブレーキ無い車はMT車に限る。
コメント総数:1165件
自動運転技術の導入
これはと言う解決策は見当たりませんが年一回の検査と諸防止策の開発かな
現状、車がないと買い物も病院も困るので、交通手段をください。街並みに30分に1本は欲しいなぁ。そうすれば、高い維持払わなくていいから、家計にも優しい
免許返上した人には、毎月特定の交通機関利用サービス券のようなものを提供する。
公共交通機関の充実がないと現状のままでしかなくなる。80歳到達時で免許証返納と同時に安楽死薬の公布してもらった方がよっぽど良い。
毎年、更新が当たり前だろ! 高齢者なんかいつどうなるか分からないんだから。 それが嫌ならアシスト機能車付き以外運転禁止にすべき。 OEMで高齢者指定車両の軽を販売すりゃいいじゃん!
ある年齢になったら更新期間を一年にして審査基準を厳しくしたほおうがいい。また、安全のディバイスが付いた車でないと運転できないようにしたらどうでしょうか。これからますます安全装置が発達してくると思われますので。年を取ってもいつまでも車を運転できるようにしたいものです。
道路の状況に応じて運転者自らが最高速度制限を設定することができるようなアクセルの仕様とする。一般道路ではこれを活用させる。
運転能力の低下を自身で自覚できるが、どうしても運転しなければならない事情があるならばせめて、AT車をやめてMT車に乗れば、ブレーキとアクセルの踏み間違えの急加速による事故は防げるはず。さらに衝突防止システムも装備すれば、より危険を回避する可能性が高まる。 単純に免許証の返納を求めても通常、免許取得時に20万円以上のお金をかけて手にした免許証を、ただで返納させること自体無理がある。国が本気で取り組むなら、高齢者の免許証返納促進にしっかりした予算を付け、代替えの交通手段と免許証返納奨励金のようなものを設けるべき。
規制をかけても無理なんだし車を売らなければよろしいのでは?? クルマがなくなる不便さに利便性を与えると雇用が生まれる( *´艸`)
更新期間を短くし、審査を厳しくすればドライバーの意識も高くなるでしょう 半年、1年毎の更新に出向くことができないような人には運転する資格はない
厳しくしたって無免許運転が増えるだけ
事故を起こしたらはく奪でおk
歩く者もヨボヨボ、走るのはとても無理という運動レベルであんな凶器運転させてはいけないよ。 自覚して返納する人を大いに称えて、自覚なく便利だからと運転し続ける人には恥を覚えてもらわないと。報道などでそういう世論をもっと流した方が良い。
AT禁止がいいじゃないかな。昔はなかったんでしょ?
年齢制限では難しい。以前ここで高齢者とは何歳?の質問の時、最近は皆さん元気だからという意見の多かったこと!誰しも自分だけは大丈夫だと思っている。更新時だけだと不十分。認知症は最初は斑に症状が出ることが多いので家族ですら気づきにくい。自動運転車の進化と、年齢で始動時にハードルを設ける(一定の審査・操作をしないとそもそもエンジンがかからない等)方が、現実的だと思う。問題は普及に時間やお金が莫大にかかる。
まずは代わりの手段をなんとかしないといけないが、それが難しい現状。
事故の半分は高齢者だよ。 MTもしくはなるせペダル等、iSight車を必須に。
免許更新期間短縮、車製造メーカーによるアクセル・ブレーキの誤操作を無くす取り組み、原因追及のためのドライブレコーダー(アクセル・ブレーキの足元部分)の設置義務化、タクシー利用推進(料金割引優遇)
運転できる車を自動ブレーキ付きに限定する。あるいは、自動ブレーキ無い車はMT車に限る。