コメント総数:300件
どちらでもない
必要なし
保険加入しても事故減らないんちゃうの? まずは事故を無くすことを主目的にしないとダメな気がする
義務化よりもっと自転車を乗るひとは、交通安全のマナーを義務付した方がよい、余りにもマナールールにかけている。
自転車は車両ではなく軽車両。だったら同じ軽車両の部類であるものはすべて保険義務化しないといけないが?そこわかってない人多すぎ。厳罰化は安直。それがいずれ自分にはね返って暮らしにくい社会になる、という社会問題を見過ごして厳罰化を唱える無知蒙昧な人も困る。
その前にまず自転車乗りへの教育を徹底すべき。スマホやイヤホンしたままなのはもちろん、逆走自転車なんか自覚もしてないと思う。
順序が違う。そもそも自転車事故の原因は歩行者レベルの通行認識に問題がある。自転車は車道左側を走らないといけない、などと自転車ばかり目を向くける反面、歩行者はどこを歩かないといけないか?基本の基本それすらわかってない人が多すぎ、そういう視点が社会に欠落してるから事故が減らない。保険義務化の前にやること、やれることがある。
イマイチぴんとは、来ませんが。
wakaranai
今は自転車や公共交通の時代なので保険の必要性は高まっているけれど、自動車のマナーの悪さに対処する方が先決じゃないかな?より危険で身勝手なのは明らかに自動車だからね。
本人責任
義務化したほうがいいかもしれないとは考えている。
失礼、「自転車保険」でしたか。義務化しなければいかんと思います。
ペーパードライバーで車を持ってないし、運転しないので。
3
運転手が気をつければ済む事
保険に入ってるからって安心して無責任な走行をされては迷惑。自転車も免許制にするべき。警察はもっと厳しく取り締まるべき。
どちらでもいいのだが、保険会社の紹介に書いてある支払事例が高過ぎて怖い!
必要だと思うし、わが家も加入している。が、免許の必要な自動車と違い、だれでも乗られる自転車を義務化するとなったら、もういっそ三輪車だろうとキックバイクであろうと、補助輪付き自転車であっても「一人で運転する乗り物」を運転する人すべてに保険の義務を考える必要が生じるのではないだろうか。 となると「3歳以上の乗り物保険」といったものが義務化?
義務化ということは、これまでの任意と違って新たに自賠責保険を設定するってことなのかな。 つまり2重で取られるようになる、と。
コメント総数:300件
どちらでもない
必要なし
保険加入しても事故減らないんちゃうの? まずは事故を無くすことを主目的にしないとダメな気がする
義務化よりもっと自転車を乗るひとは、交通安全のマナーを義務付した方がよい、余りにもマナールールにかけている。
自転車は車両ではなく軽車両。だったら同じ軽車両の部類であるものはすべて保険義務化しないといけないが?そこわかってない人多すぎ。厳罰化は安直。それがいずれ自分にはね返って暮らしにくい社会になる、という社会問題を見過ごして厳罰化を唱える無知蒙昧な人も困る。
その前にまず自転車乗りへの教育を徹底すべき。スマホやイヤホンしたままなのはもちろん、逆走自転車なんか自覚もしてないと思う。
順序が違う。そもそも自転車事故の原因は歩行者レベルの通行認識に問題がある。自転車は車道左側を走らないといけない、などと自転車ばかり目を向くける反面、歩行者はどこを歩かないといけないか?基本の基本それすらわかってない人が多すぎ、そういう視点が社会に欠落してるから事故が減らない。保険義務化の前にやること、やれることがある。
イマイチぴんとは、来ませんが。
wakaranai
今は自転車や公共交通の時代なので保険の必要性は高まっているけれど、自動車のマナーの悪さに対処する方が先決じゃないかな?より危険で身勝手なのは明らかに自動車だからね。
本人責任
義務化したほうがいいかもしれないとは考えている。
失礼、「自転車保険」でしたか。義務化しなければいかんと思います。
ペーパードライバーで車を持ってないし、運転しないので。
3
運転手が気をつければ済む事
保険に入ってるからって安心して無責任な走行をされては迷惑。自転車も免許制にするべき。警察はもっと厳しく取り締まるべき。
どちらでもいいのだが、保険会社の紹介に書いてある支払事例が高過ぎて怖い!
必要だと思うし、わが家も加入している。が、免許の必要な自動車と違い、だれでも乗られる自転車を義務化するとなったら、もういっそ三輪車だろうとキックバイクであろうと、補助輪付き自転車であっても「一人で運転する乗り物」を運転する人すべてに保険の義務を考える必要が生じるのではないだろうか。 となると「3歳以上の乗り物保険」といったものが義務化?
義務化ということは、これまでの任意と違って新たに自賠責保険を設定するってことなのかな。 つまり2重で取られるようになる、と。