デイリサーチ

『反対』と答えた人 のコメント

コメント総数:646件

2018/10/29 12:05
反対 ?さん / / ?代

高齢化社会の日本で・・・。親が詐欺に引っかかりそうで怖いわ。 自分も老いていくのに不安しかない。

2018/10/29 12:03
反対 かというさん / 男性 / 50代

化、というのは社会が全体的に、という意味だと思うので反対。偽札が出回りやすい国と小切手の国に合わせて推進すべきではない。

2018/10/29 12:02
反対 ?さん / / ?代

セキュリティ 問題あるのに 無視して推し進めないでほしいわ…

2018/10/29 12:01
反対 たかさん / 女性 / 30代

子どももカード持たせるの?

2018/10/29 12:00
反対 ?さん / / ?代

だにゃん

2018/10/29 12:00
反対 日本海新幹線さん / 男性 / 70代

キャッシュレス化には絶対に反対です。 業務上必ずといってよいほど必要になりますから。

2018/10/29 11:56
反対 ?さん / / ?代

ただでさえビックデーター個人情報が駄々洩れなのに箸の上げ下ろしまで知られてしまう。

2018/10/29 11:56
反対 Painさん / 男性 / 50代

通貨価値が低い国の制度。人件費削減の元凶。

2018/10/29 11:56
反対 あんさん / / ?代

現金の方が管理が楽。カードだと記載されるのが早くて月末遅くて2〜3か月後下手すれば数か月後、家計簿記録が進まない。

2018/10/29 11:52
反対 ?さん / / ?代

反対ってほどでもないけど、災害で電気が使えないときは困ることを経験しているはず。自分は両方使いたい。

2018/10/29 11:50
反対 みちさん / / ?代

小銭をためる楽しみが減る

2018/10/29 11:50
反対 ?さん / / ?代

政府が信用できない状態では不安

2018/10/29 11:43
反対 杜々さん / / ?代

小物しか買わないので

2018/10/29 11:43
反対 ?さん / / ?代

日本中の個人商店までとなると、無理がありそう

2018/10/29 11:42
反対 サミーさん / 男性 / ?代

審査が通らない人はキャッシュレスにならないだろ

2018/10/29 11:38
反対 すがのえがおさん / 男性 / 50代

すべてデータで管理して 思考や思想まで 補足するのが 目的なんで。

2018/10/29 11:35
反対 ?さん / / ?代

便利な面もあると思うけど、 カード持ってない人、携帯(スマホ)持ってない人もいるし 恩恵ない人もいて不公平。 何か問題あった時の事は後回しなのも問題。 海外の真似事のような気がする。

2018/10/29 11:31
反対 あさん / / ?代

カードを使っても結局は借金だということを忘れてはならない

2018/10/29 11:31
反対 ?さん / 男性 / 40代

海外のような犯罪が多いところではカードや電子マネーの方が安全だけれども、日本では現金が一番安全。

2018/10/29 11:27
反対 hahaさん / / ?代

売る側からすると、カードは決済手数料がかかるので、利益が減るので非常に困る。