デイリサーチ

『賛成』と答えた人 のコメント

コメント総数:536件

2018/11/01 14:28
賛成 パパガメラさん / 男性 / 60代

大賛成ですが、今の方式ではだめです。

2018/11/01 14:28
賛成 ?さん / / ?代

トラブルは起きそうですけどね

2018/11/01 14:27
賛成 こたおかさん / / ?代

駄菓子屋で買ったお菓子はどーなるんでしょ? 一律の金額にするのでしょうか? だとすれば、お店か子供達のどちらかが負担する事になりますよね

2018/11/01 14:26
賛成 ドングリくんさん / 男性 / 70代

生活必需品のコストを上げないようにするのは当たり前のことだと思います。手間がかかる等の問題は慣れである程度解消できると考えます。欧州では通常です。

2018/11/01 14:26
賛成 ?さん / 女性 / 60代

あと3年ほどで年金生活になります。夫婦二人の生活になって以来、生活をかなり縮小してきましたが、やっぱり不安です。せめて食べることだけでも据え置きにしてほしいです。景気回復って、一体どこのことでしょうか。

2018/11/01 14:24
賛成 沙織さん / 女性 / 30代

生活必需品の税率が安くなるのは有難いです。

2018/11/01 14:24
賛成 どらさん / 男性 / 50代

8%と10%の区別をはっきりできれば良いのでは?買い物と外食でざっくり別けたらダメだろうね。まぁはっきりすれば企業によっては若干の準備に差が生じるでしょうけど。

2018/11/01 14:19
賛成 ?さん / / ?代

どこで線を引くのかは難しいところだけど、基本的な食料は税金を低く抑えて欲しい。外食と言っても1杯280円の立ち食い蕎麦が外食扱いで、1本3万円の松茸が食品扱いでは片手落ち。2年ほど住んでいた欧州の国ではタバコも別けられていた。今回は初めてだからしばらくは混乱するだろうけど、既にいくつかの国が実施しているのだから確実に進めていってくれることを願っています。

2018/11/01 14:18
賛成 ?さん / 女性 / 60代

賛成だが、シンプルにしてほしい。

2018/11/01 14:15
賛成 ながとんさん / 男性 / 50代

今や無用の長物化している新聞とか軽減税率適用するとかアホらし。 時代の流れに即した内容にしてくれ。

2018/11/01 14:15
賛成 raichouさん / 男性 / 70代

景気減速対策として必要。

2018/11/01 14:14
賛成 吉田さん / 女性 / 30代

軽減税率自体には賛成だけど、やっぱりややこしいし、線引きが難しい。そして根本的に増税には反対。どこの景気が回復して生活が楽になったのか教えてほしい。

2018/11/01 14:13
賛成 ?さん / 男性 / 70代

食品等日常生活の必需品は今のままに据え置いて欲しい

2018/11/01 14:13
賛成 ?さん / / ?代

食品などの必需品に税が加算されると生活の質が落ちる。高給取りはやっていけるだろうけど年金などの低収入者は食べていけない。外食も1000円以下を軽減税率の対象にしてほしい。年齢が嵩むほど自炊はキツイ。

2018/11/01 14:12
賛成 mokunmokunさん / 男性 / 60代

反対しても意味をなさない。3%・・5%・・8%と引き上げた歴史が物語るようにやむを得ない。10%になっても軽減税率で8%に据え置くものもあるのだから、海外と比べるとまだ低い。人口減少は税収減少となる。有効に使用してもらいたい。以前も同設問があったよ。

2018/11/01 14:12
賛成 ?さん / / ?代

食品が該当するのは理解できるが、なんで新聞が該当するのか。新聞より電気、ガス、水道が優先だろうよ。

2018/11/01 14:04
賛成 Julian Oguissさん / 男性 / 50代

先日行った欧州某国は通常25%、軽減15%。スーパーもコンビニもバーコードで自動識別だった。高額紙幣は使用不可。軽減を当分8〜10%に抑えてね。

2018/11/01 14:03
賛成 いろはさんさん / 女性 / ?代

社会福祉にすべてまわすのならよいが、ややこしくしてどこにいってしまったのかわからないでは困る。

2018/11/01 14:00
賛成 MTさん / / ?代

特にありません

2018/11/01 13:57
賛成 しげっちさん / / ?代

賛成