コメント総数:764件
JRの大和路・桜井線は単線です。
国鉄の時代は多かった
青梅線立川ー西立川間(短絡線)や武蔵野線新小平ー国立間が主だけど。
岡山の田舎で。今は廃線になってる。
田舎という事です。
と思う
です。
単線で電化されてる路線といえば、JRだけでも相模線、伊東線は何度も乗ったし、ほかには内・外房線、成田線、日光線、吾妻線、常磐線(いわき以北)、磐越西線、羽越線、山形・秋田新幹線などなど、私鉄なら伊豆急行、秩父鉄道、十和田観光電鉄、弘南鉄道も複数回乗ったなぁ〜(*´∇`*)
相模線で通学した。あの学校行ったのは失敗だった。
広島で乗りました。
田舎なので、単線しかないですが。それも、便数がないので、何をするにも自動車です。
首都圏でも郊外に行けば単線ですしね。
出張で何度か利用してますよ。此れから先も、長々と利用していくかと…何もなければ。
日光か鬼怒川辺りで乗った記憶が。
昔は結構あったようですが。
楽しいけど面倒です。
今でこそ鉄道は伏線が主流ですが、は単線があたりまえで登りと下りがすれ違う時は、すれ違い可能な駅で先に来た列車が、待機していて、そこでタブレットを確認し、すれ違うのが当たり前でした。複線の鉄道は、東海道本線、山陽本線、中央本線、主要幹線のみでした。 現在でも北海道四国東北地方はほとんどが単線です。一度のんびり単線のローカル線の旅を楽しんでみてください。
おそろしく昔に
地元は複線一本だけだが、そこから乗り継ぎを繰り返して、観光で単線に乗ったことは結構ある。水郡線、鹿島臨海鉄道、江ノ電、近江鉄道など。意識していなかったけど、東急世田谷線って、どっちだっけ?
そんなに珍しいのか?
コメント総数:764件
JRの大和路・桜井線は単線です。
国鉄の時代は多かった
青梅線立川ー西立川間(短絡線)や武蔵野線新小平ー国立間が主だけど。
岡山の田舎で。今は廃線になってる。
田舎という事です。
と思う
です。
単線で電化されてる路線といえば、JRだけでも相模線、伊東線は何度も乗ったし、ほかには内・外房線、成田線、日光線、吾妻線、常磐線(いわき以北)、磐越西線、羽越線、山形・秋田新幹線などなど、私鉄なら伊豆急行、秩父鉄道、十和田観光電鉄、弘南鉄道も複数回乗ったなぁ〜(*´∇`*)
相模線で通学した。あの学校行ったのは失敗だった。
広島で乗りました。
田舎なので、単線しかないですが。それも、便数がないので、何をするにも自動車です。
首都圏でも郊外に行けば単線ですしね。
出張で何度か利用してますよ。此れから先も、長々と利用していくかと…何もなければ。
日光か鬼怒川辺りで乗った記憶が。
昔は結構あったようですが。
楽しいけど面倒です。
今でこそ鉄道は伏線が主流ですが、は単線があたりまえで登りと下りがすれ違う時は、すれ違い可能な駅で先に来た列車が、待機していて、そこでタブレットを確認し、すれ違うのが当たり前でした。複線の鉄道は、東海道本線、山陽本線、中央本線、主要幹線のみでした。 現在でも北海道四国東北地方はほとんどが単線です。一度のんびり単線のローカル線の旅を楽しんでみてください。
おそろしく昔に
地元は複線一本だけだが、そこから乗り継ぎを繰り返して、観光で単線に乗ったことは結構ある。水郡線、鹿島臨海鉄道、江ノ電、近江鉄道など。意識していなかったけど、東急世田谷線って、どっちだっけ?
そんなに珍しいのか?