コメント総数:252件
今でこそ鉄道は伏線が主流ですが、は単線があたりまえで登りと下りがすれ違う時は、すれ違い可能な駅で先に来た列車が、待機していて、そこでタブレットを確認し、すれ違うのが当たり前でした。複線の鉄道は、東海道本線、山陽本線、中央本線、主要幹線のみでした。 現在でも北海道四国東北地方はほとんどが単線です。一度のんびり単線のローカル線の旅を楽しんでみてください。
まぁ。
秋田に出張で行ったときなど、ドラマでも使われていた。
利用しました
現役時代通勤に相模線、八高線、出張時に名鉄三河線、愛知環状鉄道、観光では富山地方鉄道、黒部峡谷鉄道、箱根登山鉄道、一畑電鉄、わたらせ渓谷鉄道等々、乗り鉄だからね。
単線は多いよ
よく乗ります。
レールの上を走っているのを,すべて「電車」と言う人は,「汽車」というものを知らないのかな?
全線複線の電車しか利用したことのない人って、都会から一歩も出たことがないのか?東京近郊でも、単線区間は結構あるし、京成柴又線も単線区間だが。
根室本線や銚子や全国の小さな漁港に無線機のアフターに行って単線を良く使った
四国地方出張の時
日本にはあちこちに単線がありますから(ありましたから)。
その他:祖父母の家に行ったとき(日常とは言い難いけど観光でも出張でもない)利用したことがないのってすごくお若い方なのかな?単線ってそんなに珍しいものでもないですよね?
千葉の柏近辺にも単線普通にありますよ。 日常、仕事で柏に行くとき使います、何も違和感も不便さも感じないけど。
単線は駅のそばでない限り踏切をくぐり抜けるバカは居ない。 逆に駅のそばだとすぐにくぐり抜けてくる。 そのため行き違いの駅ではかなりヒヤヒヤさせられることもある。 仕事へ行くところが単線区間なんだが。
特急優先、すれ違いで複線部分で停車する。単線区間での衝突事故が怖い。鉄道等関係者は安全第一で運行管理してください。
九州も中国地方も四国地方もたくさんある。
何だ? この質問! 地方では単線が当たり前。ごく普通のこと。それに、電化されていなくて、電車ではなくディーゼル車しか走っていない鉄道もたくさんあるはず。「井の中の蛙」的な質問で、「田舎軽視」の声が出るのもうなずける。
うちの町には単線しか走ってない・・・(-"-)
姫新線に乗った。
コメント総数:252件
今でこそ鉄道は伏線が主流ですが、は単線があたりまえで登りと下りがすれ違う時は、すれ違い可能な駅で先に来た列車が、待機していて、そこでタブレットを確認し、すれ違うのが当たり前でした。複線の鉄道は、東海道本線、山陽本線、中央本線、主要幹線のみでした。 現在でも北海道四国東北地方はほとんどが単線です。一度のんびり単線のローカル線の旅を楽しんでみてください。
まぁ。
秋田に出張で行ったときなど、ドラマでも使われていた。
利用しました
現役時代通勤に相模線、八高線、出張時に名鉄三河線、愛知環状鉄道、観光では富山地方鉄道、黒部峡谷鉄道、箱根登山鉄道、一畑電鉄、わたらせ渓谷鉄道等々、乗り鉄だからね。
単線は多いよ
よく乗ります。
レールの上を走っているのを,すべて「電車」と言う人は,「汽車」というものを知らないのかな?
全線複線の電車しか利用したことのない人って、都会から一歩も出たことがないのか?東京近郊でも、単線区間は結構あるし、京成柴又線も単線区間だが。
根室本線や銚子や全国の小さな漁港に無線機のアフターに行って単線を良く使った
四国地方出張の時
日本にはあちこちに単線がありますから(ありましたから)。
その他:祖父母の家に行ったとき(日常とは言い難いけど観光でも出張でもない)利用したことがないのってすごくお若い方なのかな?単線ってそんなに珍しいものでもないですよね?
千葉の柏近辺にも単線普通にありますよ。 日常、仕事で柏に行くとき使います、何も違和感も不便さも感じないけど。
単線は駅のそばでない限り踏切をくぐり抜けるバカは居ない。 逆に駅のそばだとすぐにくぐり抜けてくる。 そのため行き違いの駅ではかなりヒヤヒヤさせられることもある。 仕事へ行くところが単線区間なんだが。
特急優先、すれ違いで複線部分で停車する。単線区間での衝突事故が怖い。鉄道等関係者は安全第一で運行管理してください。
九州も中国地方も四国地方もたくさんある。
何だ? この質問! 地方では単線が当たり前。ごく普通のこと。それに、電化されていなくて、電車ではなくディーゼル車しか走っていない鉄道もたくさんあるはず。「井の中の蛙」的な質問で、「田舎軽視」の声が出るのもうなずける。
うちの町には単線しか走ってない・・・(-"-)
姫新線に乗った。