コメント総数:520件
今では廃線になっているが、世田谷区には砧線というのがあった。玉川線がまだ路面電車だったころ、二子玉川園駅からさらに砧方面に単線電車が走っていた。今の世田谷線(当時は玉電)も以前は単線だった思う。
JR奈良線は、一部は複線になったけれど、未だ未だ単線区間のほうが長いです。全国的に見て、都市部を走る区間以外は、結構単線区間が多いのでは? 単線区間でも地元民には、大切な公共交通機関です。
神奈川県の中央を南北に走るJR相模線ですね。知り合いの家に行くときに使います。もう7〜8年は使わないけど。
単線は駅のそばでない限り踏切をくぐり抜けるバカは居ない。 逆に駅のそばだとすぐにくぐり抜けてくる。 そのため行き違いの駅ではかなりヒヤヒヤさせられることもある。 仕事へ行くところが単線区間なんだが。
何だ? この質問! 地方では単線が当たり前。ごく普通のこと。それに、電化されていなくて、電車ではなくディーゼル車しか走っていない鉄道もたくさんあるはず。「井の中の蛙」的な質問で、「田舎軽視」の声が出るのもうなずける。
いなかに電車で帰るときは北越北線の単線です
観光で只見線、親戚の所へ飯田線を使いました。無人駅が沢山あり楽しい線です。(笑)
うちの町には単線しか走ってない・・・(-"-)
通勤に使っていた電車は「地下鉄相互乗り入れ」複線で頻発。下車駅には単線の私鉄あり。めったに乗ることはないのですが・・・子供を連れて遊びに行くときなど。
最寄駅が単線です。電車の本数も少なく待ち時間も長いので不便です。 遠方の実家に帰省するのは大変です。車でも同じくらい時間がかかるので 。
JR高山線は 開通以来 いまだに単線です
つー勤で
利用したが、田舎の方だけ単線だよ。
大昔、親の田舎で乗ったにゃ〜
部活の合宿で利用した。
50年程前の事ですが・・
遠い親戚のお宅へ訪問の際に
田舎のおばあちゃん家に行き、一人で電車移動しようと最寄り駅までが乗合バスで45分かかった。
質問の意図がよくわからない。それしかないから利用した。
女房の実家に帰省するときはこれしかないです。それと電車ではなくディーゼル機関車です。風情があってとっても良いよ。
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今では廃線になっているが、世田谷区には砧線というのがあった。玉川線がまだ路面電車だったころ、二子玉川園駅からさらに砧方面に単線電車が走っていた。今の世田谷線(当時は玉電)も以前は単線だった思う。
JR奈良線は、一部は複線になったけれど、未だ未だ単線区間のほうが長いです。全国的に見て、都市部を走る区間以外は、結構単線区間が多いのでは? 単線区間でも地元民には、大切な公共交通機関です。
神奈川県の中央を南北に走るJR相模線ですね。知り合いの家に行くときに使います。もう7〜8年は使わないけど。
単線は駅のそばでない限り踏切をくぐり抜けるバカは居ない。 逆に駅のそばだとすぐにくぐり抜けてくる。 そのため行き違いの駅ではかなりヒヤヒヤさせられることもある。 仕事へ行くところが単線区間なんだが。
何だ? この質問! 地方では単線が当たり前。ごく普通のこと。それに、電化されていなくて、電車ではなくディーゼル車しか走っていない鉄道もたくさんあるはず。「井の中の蛙」的な質問で、「田舎軽視」の声が出るのもうなずける。
いなかに電車で帰るときは北越北線の単線です
観光で只見線、親戚の所へ飯田線を使いました。無人駅が沢山あり楽しい線です。(笑)
うちの町には単線しか走ってない・・・(-"-)
通勤に使っていた電車は「地下鉄相互乗り入れ」複線で頻発。下車駅には単線の私鉄あり。めったに乗ることはないのですが・・・子供を連れて遊びに行くときなど。
最寄駅が単線です。電車の本数も少なく待ち時間も長いので不便です。 遠方の実家に帰省するのは大変です。車でも同じくらい時間がかかるので 。
JR高山線は 開通以来 いまだに単線です
つー勤で
利用したが、田舎の方だけ単線だよ。
大昔、親の田舎で乗ったにゃ〜
部活の合宿で利用した。
50年程前の事ですが・・
遠い親戚のお宅へ訪問の際に
田舎のおばあちゃん家に行き、一人で電車移動しようと最寄り駅までが乗合バスで45分かかった。
質問の意図がよくわからない。それしかないから利用した。
女房の実家に帰省するときはこれしかないです。それと電車ではなくディーゼル機関車です。風情があってとっても良いよ。