コメント総数:234件
ない
何とも言えない。メリットもデメリットもあるでしょうね。でも時代がもう、そうなりそうですよね。私はついていけないけど。ちな生保の契約をした時、変わったボールペンだと思ったら、手書きのサインがタブレットに取り込まれたりして、色々ビックリした。
アナログ人間には功罪の有無は未知数
警神の伊與部、 大嫌い。 だって顔が鮭だから。
確かに我々の小中学校時代と時代はすっかり変わっていて、タブレットに限らず、コンピューターが教育の対象になるのは当然ですが、「中心的」・「補助的」という場合、小中学校教育全般の中での位置づけなのか、「コンピューター教育」(コンピューターを使用する技術の習得としての)での位置づけなのかによって、重みは変わってくるだろうし、知育教育の道具としての位置づけならどうなのか、その辺の意図が不明なので、保留せざるを得ない。
好きにすれば良い
子供は居ないのでどうでもよい。。。やりたきゃ勝手にやればぁ〜。。。要は端末を使って子供たちに自己学習させて教師は給料だけもらって職員室でずっと眠っているか珈琲でも飲んでるかするだけでしょ。良い商売ですねっ。。。
問題は教える方でありタブレットはツールにすぎない。便利なんだから使えばよろしい。教師の側も各生徒のやっていることがモニターできたり、生徒ごとの分からない点を把握できるなど便利になる。成否は教師や親の頭が切り替えられるかどうか。
にんあk
関係ないから、どっちでも良いかな
です。
タブレット購入費用が保護者負担なら賛成。税金で給付・貸与なら反対。スマホ以外は使わない子もいるのだし、押し付けるものではない。あえて言えば、自由授業でやれば?
学習内容、子供の特性により、効果的な場合もあります。効果的に使える場面をしっかり分かった上で使って欲しい。
どう学ぶかではなく、何を学ぶかが問題。
関心ない
なんとも思わない。 笑えるだけ。
まず無償配布は当たり前。 子供達の家庭のネット環境(PCの有無)に左右されないことが大前提だと思う。
どういう使い方をしているのか分からないので、判断しかねます。
それを使って何を学習するかによる。
タブレット端末がどうやってできているのかを勉強するのがいいと思う。使うだけより、それを作る「ものづくり」をやってほしい。
コメント総数:234件
ない
何とも言えない。メリットもデメリットもあるでしょうね。でも時代がもう、そうなりそうですよね。私はついていけないけど。ちな生保の契約をした時、変わったボールペンだと思ったら、手書きのサインがタブレットに取り込まれたりして、色々ビックリした。
アナログ人間には功罪の有無は未知数
警神の伊與部、 大嫌い。 だって顔が鮭だから。
確かに我々の小中学校時代と時代はすっかり変わっていて、タブレットに限らず、コンピューターが教育の対象になるのは当然ですが、「中心的」・「補助的」という場合、小中学校教育全般の中での位置づけなのか、「コンピューター教育」(コンピューターを使用する技術の習得としての)での位置づけなのかによって、重みは変わってくるだろうし、知育教育の道具としての位置づけならどうなのか、その辺の意図が不明なので、保留せざるを得ない。
好きにすれば良い
子供は居ないのでどうでもよい。。。やりたきゃ勝手にやればぁ〜。。。要は端末を使って子供たちに自己学習させて教師は給料だけもらって職員室でずっと眠っているか珈琲でも飲んでるかするだけでしょ。良い商売ですねっ。。。
問題は教える方でありタブレットはツールにすぎない。便利なんだから使えばよろしい。教師の側も各生徒のやっていることがモニターできたり、生徒ごとの分からない点を把握できるなど便利になる。成否は教師や親の頭が切り替えられるかどうか。
にんあk
関係ないから、どっちでも良いかな
です。
タブレット購入費用が保護者負担なら賛成。税金で給付・貸与なら反対。スマホ以外は使わない子もいるのだし、押し付けるものではない。あえて言えば、自由授業でやれば?
学習内容、子供の特性により、効果的な場合もあります。効果的に使える場面をしっかり分かった上で使って欲しい。
どう学ぶかではなく、何を学ぶかが問題。
関心ない
なんとも思わない。 笑えるだけ。
まず無償配布は当たり前。 子供達の家庭のネット環境(PCの有無)に左右されないことが大前提だと思う。
どういう使い方をしているのか分からないので、判断しかねます。
それを使って何を学習するかによる。
タブレット端末がどうやってできているのかを勉強するのがいいと思う。使うだけより、それを作る「ものづくり」をやってほしい。