コメント総数:1003件
トワイライトエクスプレスで北海道へ。ご飯も美味しかったし、窮屈さは感じられず、快適な旅でした。
起きたら目的地とか最高です。 のんびりごろごろしながらの列車の旅が好きでした。
もう一度乗りたい、あの線路のつなぎの振動が大好き。
蚕棚のようなベッドは今じゃ受け入れられないんだろうけど、旅愁を感じるあれが好きでした
大好きだがここ10年ほど乗る機会がなく寂しい。
北斗星はよく乗ったなぁ
また乗りたい
現在唯一(?)残っている「サンライズ出雲」に岡山出張の時に乗ります。線路を照らす街灯の光が結構まぶしくて、せっかく星空見上げながら寝れるかと思ったら無理でした。シャワー室もあるので良かったです。
もう20年近く前になりますが、新婚旅行で大阪から札幌までトワイライトエクスプレスに乗って行きました。朝目覚めて、車窓から見た北海道の雄大な景色に感動したことを思い出します。
修学旅行は大阪まで新幹線、大阪から博多まで、当時の最新型581系(月光型)明星乗車。若手社員時代、月曜日に大分出張と言う時、月曜朝に飛行機…では無く、土曜日に20系ブルートレインはやぶさ乗車。 最近ではカミさんと出雲からの帰路、サンライズ出雲の二人個室。あと、寝台急行銀河にも乗った様な気もする。 家庭を持つとコスパと小回り/フレキシビリティ/時間効率の面で、鉄道旅行の利用が少なくなり、寂しいね。
北斗星に乗りました!
ノスタルジーっす♪
家内の実家が長野県平戸市で昔はよく「さくら」に乗りました。
高校の修学旅行や会社の旅行で乗りました。今は豪華列車になってしまい簡単には乗れなくなりましたね。けっこう楽しい思い出です。
乗ったことがある寝台列車は、急行銀河、あけぼの、急行はまなす、北斗星、サンライズ出雲。夜行の座席は急行八甲田と急行宗谷。 サンライズ出雲以外は無くなっちゃった(;_;) 豪華寝台じゃなくて普通の寝台列車が復活してくてないかなぁ。
修学旅行で乗りました名古屋~長崎 51年前ですね
昔は出張でよく利用していた。チベットや新彊に行った時にも利用した。死ぬまでにシベリア鉄道に乗ってみたい。
修学旅行で東京から帰るとき乗りました。次の年から飛行機になって寝台車に乗らなくなったそうです。
子供の頃は乗り鉄だったので、富士、はやぶさ、金星、日本海、夕づる、銀河に乗りました。また乗りたいなぁ。
まだ新幹線が開通する以前、青森??上野をおおよそ100回程利用しました。
コメント総数:1003件
トワイライトエクスプレスで北海道へ。ご飯も美味しかったし、窮屈さは感じられず、快適な旅でした。
起きたら目的地とか最高です。 のんびりごろごろしながらの列車の旅が好きでした。
もう一度乗りたい、あの線路のつなぎの振動が大好き。
蚕棚のようなベッドは今じゃ受け入れられないんだろうけど、旅愁を感じるあれが好きでした
大好きだがここ10年ほど乗る機会がなく寂しい。
北斗星はよく乗ったなぁ
また乗りたい
現在唯一(?)残っている「サンライズ出雲」に岡山出張の時に乗ります。線路を照らす街灯の光が結構まぶしくて、せっかく星空見上げながら寝れるかと思ったら無理でした。シャワー室もあるので良かったです。
もう20年近く前になりますが、新婚旅行で大阪から札幌までトワイライトエクスプレスに乗って行きました。朝目覚めて、車窓から見た北海道の雄大な景色に感動したことを思い出します。
修学旅行は大阪まで新幹線、大阪から博多まで、当時の最新型581系(月光型)明星乗車。若手社員時代、月曜日に大分出張と言う時、月曜朝に飛行機…では無く、土曜日に20系ブルートレインはやぶさ乗車。 最近ではカミさんと出雲からの帰路、サンライズ出雲の二人個室。あと、寝台急行銀河にも乗った様な気もする。 家庭を持つとコスパと小回り/フレキシビリティ/時間効率の面で、鉄道旅行の利用が少なくなり、寂しいね。
北斗星に乗りました!
ノスタルジーっす♪
家内の実家が長野県平戸市で昔はよく「さくら」に乗りました。
高校の修学旅行や会社の旅行で乗りました。今は豪華列車になってしまい簡単には乗れなくなりましたね。けっこう楽しい思い出です。
乗ったことがある寝台列車は、急行銀河、あけぼの、急行はまなす、北斗星、サンライズ出雲。夜行の座席は急行八甲田と急行宗谷。 サンライズ出雲以外は無くなっちゃった(;_;) 豪華寝台じゃなくて普通の寝台列車が復活してくてないかなぁ。
修学旅行で乗りました名古屋~長崎 51年前ですね
昔は出張でよく利用していた。チベットや新彊に行った時にも利用した。死ぬまでにシベリア鉄道に乗ってみたい。
修学旅行で東京から帰るとき乗りました。次の年から飛行機になって寝台車に乗らなくなったそうです。
子供の頃は乗り鉄だったので、富士、はやぶさ、金星、日本海、夕づる、銀河に乗りました。また乗りたいなぁ。
まだ新幹線が開通する以前、青森??上野をおおよそ100回程利用しました。