コメント総数:1406件
人のこととは思ってもついね。近しい人だと自分にも移ったら嫌だと言うこともある。
丁寧な言葉
人それぞれです
なりますね
大学生相手の仕事なので、イマドキの言葉が少し気になってしまいます。「良き〜」「草〜」「それな」「分かりみにうなずく」「尊い〜」等々・・・依頼も「〜していただきたいです。」〜いただけますか、と言える人はゼロ。難関校でこの状態
浸透してないカタカナ言葉の多用とか
小学生で言葉に品のない子はその親、親族が想像でき可愛そうに思うね。家で教育を受けてないんだろうなと思う。
少しは
程度によるけど
自分もダメかもしれないけど。
常識的な範囲で。もっとも気になるのは「上げる」の多用!!!
人の振り見て我が振り直せ的な感じで
気になるということはまだ脳はそれほど衰えていないかな
全然〜ないという否定の用法で教育を受けました。でも、明治から戦前までは、否定肯定両方の意味で使用されてたとのこと。すると、戦中から戦後の昭和・平成生まれの大部分は「否定」の意味で教育を受けているので、肯定の意味で使用されると違和感を覚えてしまう方が多いのではと。時々、それで緊急時や重大時に大問題にならないかと思ってしまいます。
年のわりに語彙力が子供並みとかだと
です
タメ口とか
敬語が使えない、語彙力の足りない若者と話をしていると、ちょっと苛立つことがある。
たまに・・・
少しきになる
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人のこととは思ってもついね。近しい人だと自分にも移ったら嫌だと言うこともある。
丁寧な言葉
人それぞれです
なりますね
大学生相手の仕事なので、イマドキの言葉が少し気になってしまいます。「良き〜」「草〜」「それな」「分かりみにうなずく」「尊い〜」等々・・・依頼も「〜していただきたいです。」〜いただけますか、と言える人はゼロ。難関校でこの状態
浸透してないカタカナ言葉の多用とか
小学生で言葉に品のない子はその親、親族が想像でき可愛そうに思うね。家で教育を受けてないんだろうなと思う。
少しは
程度によるけど
自分もダメかもしれないけど。
常識的な範囲で。もっとも気になるのは「上げる」の多用!!!
人の振り見て我が振り直せ的な感じで
気になるということはまだ脳はそれほど衰えていないかな
全然〜ないという否定の用法で教育を受けました。でも、明治から戦前までは、否定肯定両方の意味で使用されてたとのこと。すると、戦中から戦後の昭和・平成生まれの大部分は「否定」の意味で教育を受けているので、肯定の意味で使用されると違和感を覚えてしまう方が多いのではと。時々、それで緊急時や重大時に大問題にならないかと思ってしまいます。
年のわりに語彙力が子供並みとかだと
です
タメ口とか
敬語が使えない、語彙力の足りない若者と話をしていると、ちょっと苛立つことがある。
たまに・・・
少しきになる