コメント総数:239件
知らなかったです、今初めて聞きました?
いいです。
あまり意味がないかも・・・
意味がないから!
私が通っていた公立小学校は 通知表がありませんでした。 当時の校長先生の考えで 小学生の間は成績にとらわれずのびのびと育ってほしい ということで通知表の代わりに担任の先生が一人一人に 手紙を書いてくれました。 大阪市内の小学校です 中学に上がって初めて通知表を 貰った時に自分の学力をしり少しショックだったのを 覚えています 低学年はなくてもいいかなって思いますが 高学年は必要ですねー
通知表は生徒のランク付けであり、教師自身の査定にも使われているらしいので、やめた方がいい。学校のホームページでの「学校便り」とか「学級便り」で十分でしょう。
小学校では「甲乙平」だったが、中学の頃は「優良可」に変わったように思う。「優越」と「劣等」を作り、「平」の子は、いじめの対象となった。評価はなくした方が良い。出来る子が出来ない子に教えて、競うより助け合う仲間になってほしい。
反対派が多いことにドン引きしてしまった!!やはり、資本主義社会における、人材及び人財教育に飲み込まれた、残念な人たちなんだなと痛感する次第だ。私は京大卒及び国家公務員となり、政策する立場からまさに人材作りのための政策を作ってきた。嫌気がさして今は、社会貢献活動に戻っている。
知りませんでしたがいらないと思います
通知表は、画一的価値観の押しつけになっている。相対評価ではなく、絶対評価ならいいけれど、それを誰がするのか。学校の成績が悪くても、絵が上手だったり、音楽が天才的な子もいる。順番、点数をつけるのはそもそもNG。
うちの高校がそうだったのですが、定期的に行うテストの点数を郵送するだけでした。好き嫌い、態度、落ち着きがないとか、教師の主観で決められる通知表は大嫌いでした。
小学校教員です。 今の通知表は昔の通知表と評価方法が全く違います。 昔はできない事はできない評価をつけていましたが、今はできない事を教員ができるようにしむけ、できたら〇をつけるという評価をしなければなりません。なるべく△や×をつけないようにするという謎の取り組みをしなければならず、お膳立てをしてできるのなら〇をつけてあげようというかなり生徒に甘い取り組みです。 まやかしの評価でしかなく、こんな成績のつけ方をしなければならないのなら、小学校の通知表は本当に意味がありません。
大事なのは学校の勉強だけじゃないんだよ坊や…( ̄ー ̄)ニヤリ
廃止に賛成しましたが、通知表を自宅に届く様にして貰えたら通知表ありでいいと思います。小学校の頃に通知表を貰って机に置いたらクラスの嫌な子に取られて皆にみせられた。成績悪かったので凄くバカにされて嫌な思いをしたのでクラスで配るのは反対です。
出来る子 出来ない子の差別が無くなっていいと思う
今の状況ではこれです。
今の通知表は各教科の評価項目は3項目しかなく、うち1つは取り組む姿勢。 ずっとテスト満点でも判断、思考などの2項目はよくできるにはなってないので基準もよくわからない。子どもが理解してやる気を起こすには本人が理解できる、昔のような細かい項目の方がいい。今の通知表は参考にならないので学力みるには宿題チェックとテスト結果でしてる。
貰っても嬉しくない
貰うのが辛かった。意地悪が書いてあった・・・・
あんなもん、なんのあてにもならん。
コメント総数:239件
知らなかったです、今初めて聞きました?
いいです。
あまり意味がないかも・・・
意味がないから!
私が通っていた公立小学校は 通知表がありませんでした。 当時の校長先生の考えで 小学生の間は成績にとらわれずのびのびと育ってほしい ということで通知表の代わりに担任の先生が一人一人に 手紙を書いてくれました。 大阪市内の小学校です 中学に上がって初めて通知表を 貰った時に自分の学力をしり少しショックだったのを 覚えています 低学年はなくてもいいかなって思いますが 高学年は必要ですねー
通知表は生徒のランク付けであり、教師自身の査定にも使われているらしいので、やめた方がいい。学校のホームページでの「学校便り」とか「学級便り」で十分でしょう。
小学校では「甲乙平」だったが、中学の頃は「優良可」に変わったように思う。「優越」と「劣等」を作り、「平」の子は、いじめの対象となった。評価はなくした方が良い。出来る子が出来ない子に教えて、競うより助け合う仲間になってほしい。
反対派が多いことにドン引きしてしまった!!やはり、資本主義社会における、人材及び人財教育に飲み込まれた、残念な人たちなんだなと痛感する次第だ。私は京大卒及び国家公務員となり、政策する立場からまさに人材作りのための政策を作ってきた。嫌気がさして今は、社会貢献活動に戻っている。
知りませんでしたがいらないと思います
通知表は、画一的価値観の押しつけになっている。相対評価ではなく、絶対評価ならいいけれど、それを誰がするのか。学校の成績が悪くても、絵が上手だったり、音楽が天才的な子もいる。順番、点数をつけるのはそもそもNG。
うちの高校がそうだったのですが、定期的に行うテストの点数を郵送するだけでした。好き嫌い、態度、落ち着きがないとか、教師の主観で決められる通知表は大嫌いでした。
小学校教員です。 今の通知表は昔の通知表と評価方法が全く違います。 昔はできない事はできない評価をつけていましたが、今はできない事を教員ができるようにしむけ、できたら〇をつけるという評価をしなければなりません。なるべく△や×をつけないようにするという謎の取り組みをしなければならず、お膳立てをしてできるのなら〇をつけてあげようというかなり生徒に甘い取り組みです。 まやかしの評価でしかなく、こんな成績のつけ方をしなければならないのなら、小学校の通知表は本当に意味がありません。
大事なのは学校の勉強だけじゃないんだよ坊や…( ̄ー ̄)ニヤリ
廃止に賛成しましたが、通知表を自宅に届く様にして貰えたら通知表ありでいいと思います。小学校の頃に通知表を貰って机に置いたらクラスの嫌な子に取られて皆にみせられた。成績悪かったので凄くバカにされて嫌な思いをしたのでクラスで配るのは反対です。
出来る子 出来ない子の差別が無くなっていいと思う
今の状況ではこれです。
今の通知表は各教科の評価項目は3項目しかなく、うち1つは取り組む姿勢。 ずっとテスト満点でも判断、思考などの2項目はよくできるにはなってないので基準もよくわからない。子どもが理解してやる気を起こすには本人が理解できる、昔のような細かい項目の方がいい。今の通知表は参考にならないので学力みるには宿題チェックとテスト結果でしてる。
貰っても嬉しくない
貰うのが辛かった。意地悪が書いてあった・・・・
あんなもん、なんのあてにもならん。