コメント総数:1142件
はじめて知った。
今は、10段階評価、僕らのときは、もう少し、 できる、よくできる、の、3段階でした。今のほうが、親が先生に対しての評価もわかりやすいのでは、ないのでしょうか?
継続すべき!
低学年はいらないかもしれないけれど。
今は大学生の3姉妹は、通知表を励みに頑張っていました。 自分の頑張りを評価してもらえることで、また頑張ろうと思う子供もいると思います。
能力の目安が解らないのでは?
理解度の目安になるものはあった方が良いと思う。ゆとり教育と一緒で、試したあとで失敗だったと言われても、実験台にされた生徒たちにとっては過ぎた時間は取り戻せないから、よく考えて欲しいと思う。
横浜の小学生の通知表は、マイナスになる事を記載する事を禁止すると、担任から説明があった。 コレ通知表の意味あるんかね?うちの盆暗の事をヨイショする事しか書いてねーし、何が駄目で何処を伸ばせると良くなるとかねーんだし、つかえねーよ
クラス内の順位に基づいているのでよくないという意見もあったが、私の場合小学校5,6年時は校長の方針で絶対評価に基づく評価だったのでそういう弊害はなかった。また、通知表は成績だけではなく生活面や性格面の評価やコメントもあった。教師との相性や主観が入り込む弊害はあるが、参考にはなる情報だと思う。
名称変われど理解度等わかるなにかがほしい。私たちの時は5段階評定で5はクラスのうち何人とか決まっていた気がします。その後人数の撤廃なくなった気がします。
どういう理由で廃止なの?よく分からない! 紙のという意味?どちらにしても廃止は駄目!
子供のこと考えてきちんと判断していると思って都合よく廃止といっていると思う。運動会の徒競走と理屈は同じと思う。
廃止はダメだな
こんなアホな時代に生まれなくてホント良かった。どうせそのうち 日本なんて自然消滅するだろうし、せいぜい仲良くみんなで滅んで ください。
小4までは「5段階相対評価」だった。小5から「絶対評価」が導入されたが、教諭の主観が入り込み、ほぼでたらめだった。生徒がどんな方面に適性があるのか知るためにも、最低限通知表は必要だと思う。
通知表の功罪があるのは十分理解しているものの、人が人を評価することの不条理さを早い段階で経験することは必要悪だと思っている。
おやがわからんじゃないの?
反対です。日本児童の学習能力の低下に繋がると思う。自分自身小学生の時、通知表を見ていつも頑張ろうと目安にしていましたから。 子供は勉強よりも遊びが好きです。通知表がなくなったらどうなると思いますか?
なんでそんな話になったのか、キッカケを知りたいですね。
学芸会の主役を五人にしたり、運動会は100メートル競走を無くしたり。 「平等」はそう言うことではない。日本の教育は「出る杭は打たれる」であり、教育者が「出る杭は打つ」というイジメのようにも思える。
コメント総数:1142件
はじめて知った。
今は、10段階評価、僕らのときは、もう少し、 できる、よくできる、の、3段階でした。今のほうが、親が先生に対しての評価もわかりやすいのでは、ないのでしょうか?
継続すべき!
低学年はいらないかもしれないけれど。
今は大学生の3姉妹は、通知表を励みに頑張っていました。 自分の頑張りを評価してもらえることで、また頑張ろうと思う子供もいると思います。
能力の目安が解らないのでは?
理解度の目安になるものはあった方が良いと思う。ゆとり教育と一緒で、試したあとで失敗だったと言われても、実験台にされた生徒たちにとっては過ぎた時間は取り戻せないから、よく考えて欲しいと思う。
横浜の小学生の通知表は、マイナスになる事を記載する事を禁止すると、担任から説明があった。 コレ通知表の意味あるんかね?うちの盆暗の事をヨイショする事しか書いてねーし、何が駄目で何処を伸ばせると良くなるとかねーんだし、つかえねーよ
クラス内の順位に基づいているのでよくないという意見もあったが、私の場合小学校5,6年時は校長の方針で絶対評価に基づく評価だったのでそういう弊害はなかった。また、通知表は成績だけではなく生活面や性格面の評価やコメントもあった。教師との相性や主観が入り込む弊害はあるが、参考にはなる情報だと思う。
名称変われど理解度等わかるなにかがほしい。私たちの時は5段階評定で5はクラスのうち何人とか決まっていた気がします。その後人数の撤廃なくなった気がします。
どういう理由で廃止なの?よく分からない! 紙のという意味?どちらにしても廃止は駄目!
子供のこと考えてきちんと判断していると思って都合よく廃止といっていると思う。運動会の徒競走と理屈は同じと思う。
廃止はダメだな
こんなアホな時代に生まれなくてホント良かった。どうせそのうち 日本なんて自然消滅するだろうし、せいぜい仲良くみんなで滅んで ください。
小4までは「5段階相対評価」だった。小5から「絶対評価」が導入されたが、教諭の主観が入り込み、ほぼでたらめだった。生徒がどんな方面に適性があるのか知るためにも、最低限通知表は必要だと思う。
通知表の功罪があるのは十分理解しているものの、人が人を評価することの不条理さを早い段階で経験することは必要悪だと思っている。
おやがわからんじゃないの?
反対です。日本児童の学習能力の低下に繋がると思う。自分自身小学生の時、通知表を見ていつも頑張ろうと目安にしていましたから。 子供は勉強よりも遊びが好きです。通知表がなくなったらどうなると思いますか?
なんでそんな話になったのか、キッカケを知りたいですね。
学芸会の主役を五人にしたり、運動会は100メートル競走を無くしたり。 「平等」はそう言うことではない。日本の教育は「出る杭は打たれる」であり、教育者が「出る杭は打つ」というイジメのようにも思える。