コメント総数:675件
人のために"犠打"を打つことも必要だ
『人の命は平等ではない』小学校に入学して早々のこの言葉が印象的すぎた。やたら不良に慕われていた人だったが、私は成長と共に嫌悪感を持つようになったから今では恩師でもなんでもないんだが…
中学時代の恩師の言葉です。
高校の頃、恩師が掛けてくれた「考えることを続けなさい」という言葉は、今も自分の中で生きています。
小学生5年・6年生の時、担任の先生(男性)でした。 牛さんように、遅くても『一歩一歩、確実に歩みなさい。』 今も、私の人生に大きく生きています。ピンチの時も、チャンスの時も、自分を失わず冷静に歩んでいます。
かな?
師匠ですね
意味不明ですが、ことばと言うか歌ですね。 小学校の先生の歌でした。今でもハッキリ覚えています。
化学の教師「常に有機的に自己を再生せよ」。その前段の「たとえ一敗地の汚辱に塗れようと」は、これから入試に挑む自分の心に沁みました。
放課後に♀教師と○○した時の言葉。
私は良き先生方に恵まれました。1人だけ情緒不安定なヒステリー女がいましたが。
忘れましたが
「もう!勉強するな!」です。
元気が一番
特にないのか思い出せないのかわからん〜
時々思い出す
お前はお前だ。
少しね!
小6の担任の先生から
役に立った。
コメント総数:675件
人のために"犠打"を打つことも必要だ
『人の命は平等ではない』小学校に入学して早々のこの言葉が印象的すぎた。やたら不良に慕われていた人だったが、私は成長と共に嫌悪感を持つようになったから今では恩師でもなんでもないんだが…
中学時代の恩師の言葉です。
高校の頃、恩師が掛けてくれた「考えることを続けなさい」という言葉は、今も自分の中で生きています。
小学生5年・6年生の時、担任の先生(男性)でした。 牛さんように、遅くても『一歩一歩、確実に歩みなさい。』 今も、私の人生に大きく生きています。ピンチの時も、チャンスの時も、自分を失わず冷静に歩んでいます。
かな?
師匠ですね
意味不明ですが、ことばと言うか歌ですね。 小学校の先生の歌でした。今でもハッキリ覚えています。
化学の教師「常に有機的に自己を再生せよ」。その前段の「たとえ一敗地の汚辱に塗れようと」は、これから入試に挑む自分の心に沁みました。
放課後に♀教師と○○した時の言葉。
私は良き先生方に恵まれました。1人だけ情緒不安定なヒステリー女がいましたが。
忘れましたが
「もう!勉強するな!」です。
元気が一番
特にないのか思い出せないのかわからん〜
時々思い出す
お前はお前だ。
少しね!
小6の担任の先生から
役に立った。